*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

栗の渋皮煮

b0098183_13195612.jpg

先日、初めて挑戦した栗の渋皮煮。
毎年母の手作りを横流ししてもらっていたのですが、
実家からたくさんの栗を貰ったので
私もコチラのレシピを参考に作ってみました。

出来上がってすぐ味見をしてみると・・
少し渋皮が気になったのでもう少し煮込んだ方が良かったかな?
と思ったのですが、寝かせているうちにちょうどいい感じになってきました。

この渋皮煮をお菓子とかに使いたいな~と思っているのですが
なかなか重い腰があがらず。。ダイエット中の身だし・・
考えているうちに食べ終わってしまいそうです(^^;)


噂には聞いていた渋皮煮の灰汁。
もう うっひょ~っ★て感じで楽しんじゃいました(笑)←ヒマ人なんで・・。
排水口まで渋皮煮色になっていたのも驚きでした。
皮むきも下から剥いた方がいいとか・・いろいろお勉強になりました。
来年はどうだろ。。作るかしら~?




b0098183_13203362.gif


b0098183_1320507.jpg


サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん (主婦と生活生活シリーズ)

ワタナベ マキ / 主婦と生活社



こちらは豚肩ロースの塊肉を塩もみして一晩寝かせた塩豚ちゃん。
↑この本を参考にしました。柔らかいお肉になってて感動♡
ポトフ風にして頂きました。


煮込み料理が恋しい季節になってきましたね♪





[PR]
by omappy | 2009-09-26 13:37 | 料理