人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめての自家製酵母。。

はじめての自家製酵母。。_b0098183_9332763.jpgひっそりとレーズン酵母を作ること5日目。
やっとこさ5粒のレーズンが浮いてきた状態です。
もしやこれって失敗??
5日目って言ったらもうエキスが出来上ってもいいはずですよねぇ(^^;)
諸先輩方どう思われます??

昨日まで1階のキッチンで育てていたのだけど
あまりに反応がないので
(カビはうっすら出てきてはいたけど。。)
今日から2階で育てることにしてみました。

うちは2階の方が気温が高いので初めっから2階で育てれば良かったかも~~!!
こりゃ、前途多難だわ~~。。


はじめての自家製酵母。。_b0098183_944214.jpg

昨日、久しぶりに甘いパンが食べたくなって、1年前に買った(爆)
ピークルシートを冷凍庫から引っ張り出して
折込みパンを作りました。トッピングはピーナッツクランチです。
今朝の朝ごはんだったのだけど「甘~い!!」朝ごはんには、ヘビーな甘さでした。


はじめての自家製酵母。。_b0098183_9502643.jpg先日、IKEAで買ったハート型のアイスキューブトレイで濃いめのインスタントコーヒーとグラニュー糖を溶かし冷やし固めて、牛乳をたっぷり入れて作ったカフェオレ?いやコーヒー牛乳です。
撮影している間にどんどん♡型が沈んでっても~た。。(悲)
甘ければ牛乳を足せばいいし、コーヒー味の氷をかじってみると シャーベット状になっていて懐かしいコーヒーフロートアイスのようでした(^^)

今度は、ミント入り氷にして紅茶に入れてさっぱり飲んでもいいかも~♪
by omappy | 2006-06-18 10:10 | パン