*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

その後のキルト。

b0098183_1131877.jpg今週の火曜日は、キルトの日でした。
前回、アップリケを終えて、今回は、アップリケにチャコペンでラインを描き、しつけを縫い、そしていよいよキルティングに突入しました。キルト用のフープもがっちりセッティング済みです。

全然、思い通りに縫えません…(-_-;)最初の一針に30分いや、もっとかかったかも?!針がガンガン指に刺さって痛いし。。
最初の見本にM先生が少し縫ってくれたのですが、細かくて綺麗な縫い目♡ 一方、私の縫い目は、幅広でガッタガタ。。
なかなか思うようにならないところが悔しくて…ついムキに(笑)
思い通りに縫えた時がすごく嬉しくて、毎晩、夢中になってます。


b0098183_11265066.jpgちなみにこちらは、先生の作品です。
すっごいですよねぇ~!!ほら、キルト用フープがあんなに小さく見える…。
他にもため息が出るような素敵な作品をたくさん見せてもらいました。

果たして 私もこんな大きい作品に挑戦する日が来るのだろうか…。我が家にこんな大きい布を広げるスペースが無いんですよ~。大物を作れない言い訳は、スペースのせいにしときましょうかね(笑)



b0098183_11452312.jpg

こちらは、私のキルトグッズです♪
見やすいようにビニールポーチに入れてみました。


b0098183_11453842.jpg
ポーチの中身はこんな感じです。
左から指ぬきと先生お勧めの水絆創膏。左の人差し指と中指、右の親指に「サカムケア」を塗って指先をガードしてます。右は、糸と糸ワックス。手前は、チャコペンと青いイルカのパターンが描かれているキルトスケールです。



b0098183_11562490.jpgこちらは手土産に持って行ったもの。
先生にオレオとくるみを砕いて巻き込んだパンとたかこさんのしっとりショコラケーキを作ってみました。
たかこさんのしっとりショコラは初めて作ったので、味見用にココット型に1個だけ作って食べたのですが、焼きすぎたのか硬い仕上がりに。。
先生の家用のショコラもかなり不安だったのですが、しっとり美味しく出来上がっていて良かった~♪チョコの分量をクーベルチュールと明治製菓のチョコレート効果のカカオ72%を半量ずつにしてみたところ、甘すぎず、ビター過ぎずちょうど良い塩梅に。
(これはあくまでも私の好みです)
[PR]
by omappy | 2006-07-20 12:09 | ハンドメイド