*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~夏休み~ Part2

b0098183_1048207.jpgダンナの夏休みも昨日で終わり。今日から私の夏休みです(笑)

休み中、自家製酵母を作っていました。(これで4回目よぉ!爆)今まで容器が大きすぎたのか?レーズンが古かったのか??何が原因なのか良くわからないのですが、失敗続きだったのです~ (T_T)

でも、今回は違います!!ちゃんと500mlの容器を買って(もっと早く買え~!)、ナショナル麻布マーケットで買ったオイルコートなしのオーガニックレーズンでリベンジしました。
こちらは昨夜の3日目のレーズン酵母です。
バックに置いた高橋雅子さんの本の表紙の発酵エキスのようじゃあ~りませんか!
嬉しい!!初めてぶくぶくしちゃってます♡


b0098183_1059436.jpg→今朝の酵母ちゃんです。
瓶の蓋が開けにくかったので、振った方が良いのか躊躇したのですが、一応振ってみました。
ダンナに蓋を開けてもらったら。。未開封のコーラとか炭酸飲料を何度か振って開けると炭酸がジュワーっと溢れ出るじゃないですか!あの状態のようにエキスが溢れ出てきてオーマイガッ!(^^;)
しばらくすると泡も落ち着いて、レーズンが水分に浮いた状態になりました。

今日の午後(夜)は、いよいよ酵母づくりに入ります。
来週は、自家製酵母のパンが食べられるかしら。。あ~ドキドキ。。(まるで夏休みの理科の宿題みたい~^^)


b0098183_11133810.jpgこちらは休み中に焼いた丸パンです。
中は、いちじくとレーズンとくるみを入れました。
みかさんのリーンな生地で、粉はフランスパン用を使用したのですが、ふわふわなパンに焼きあがりました。

HBのパンケースの部品を取り寄せて交換をしたら。。
今までは聞いたことのない「キー!キー!」という油不足のような音がするようになってしまいました(-_-;)

そのうち静かになるのかなぁ…。






b0098183_11224963.jpg

「・・・・・・・」














b0098183_1124495.jpg


「お尻をクンクン~ごあいさつ~あれ??もしやコレは???」












b0098183_1135241.jpgはい。そうです。
またIKEAに行って来てしまいました(^^)

14日に行ったのですが、この日は、朝から千葉やお台場、渋谷や世田谷まで停電騒ぎのあった日で、東西線も一時、停まっていて、どうしようかと思ったのですが、まもなく復旧したので、行ってみることに。。

しかし、お盆のIKEAは混んでました!!カフェテリアも長い行列が出来ていたので、入らずに1Fのホットドッグとドリンクと隣で売っていたクッキーで軽く済ませてしまいました。


この日のお買い物は390円のアイロン台と、キッズエリアに売っていたブランケット、CDラック、ついにカラプラを買ってしまいました(笑)それと蜘蛛のぬいぐるみ!
かなりリアルですよね~(笑)前回、Mちゃんが買うか悩んでいたのですが
値段がもうひとつ!と言って買わなかったのですが、安くなっていたのでMちゃんにプレゼントしようと思って。

うちのわんこにこの蜘蛛を見せたら大騒ぎしそうです(笑)
[PR]
by omappy | 2006-08-17 11:53 | パン

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧