*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

♡自家製酵母パン♡

b0098183_11352562.jpg苦労の甲斐あって、やっと自家製酵母パン第一号が焼きあがりました(笑)
こちらの写真は、5日目の完成酵母(たぶん)なのですが、本通りに1.5倍に発酵させた後、冷蔵庫の野菜室で一晩寝かせても、本のように発酵しないんです。
1.5倍に膨らんだ目印に輪ゴムでこうして印をしていたのですが、いつも前日の1.5倍のままなんですよね~~。うちの野菜室の温度が低すぎなのかな?!
1.5倍に発酵させるのも30分どころか2時間くらいかかりました。

でも、酵母を見つめているとぶくぶくしていて「生きてる!!」という感じがひしひしと伝わったので、ドキドキしながら初めての自家製酵母パンを焼いてみることに♪HBでですけど・・(^^;)


b0098183_11492369.jpg
じゃじゃ~~~ん!!
天然酵母コースで焼き上げた
パン・ド・ミーです。
ちゃんと膨らんでます~(^^)v

昨日の夜、寝る前にHBにセットして、今朝、目覚めるとレーズン酵母の甘い香りが部屋中に広がっていました。

今回、粉ははるゆたかを使って、お砂糖を切らしてしまったので代わりに黒糖を入れてみました。
自家製酵母パンのお味と感想ですが、すごく詰まったしっかりしたパンで、酵母の香り(酒かすのような)がぷ~んとして甘くてモチモチして美味しい!!!

自家製酵母2作目はちゃんと成形しま~す(^^;)
酵母のリフレッシュもやってみようと思います!



b0098183_1235343.jpg


しんみこ母さんのブログで見た 【おくずかけ】がとっても美味しそうで、
私が作ったのはけんちん汁ですが(笑)あは。
最近、根菜類が不足気味だったので、いっぱい根菜を入れて♪体が温まりました~!!
やっぱり汁物はほっとします♡
母さん、今度はとろみを効かせてみますね(^^)v
この日のメニューは、キャベツメンチ(半分)、玉子焼き、明太おにぎりです。
[PR]
by omappy | 2006-08-22 12:16 | パン