*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製酵母・第3弾♪

b0098183_1440345.jpg最近、パンネタばかりですねぇ。。(^^;)今ある自家製酵母が切れるまでご勘弁を~!

昨日は、ポモドーロ(トマトの水煮を使った生地)シリーズを作ってみました!まず、フガス?ですか?それともフーガス??とグリッシーニです。
どちらも初めて作りました。フガス?フーガスはフォカッチャみたいですね!ハーブミックスが無かったので、クレイジーソルトと乾燥ローズマリーをふってみました。
グリッシーニもプレーンなものと、粉チーズ&乾燥バジルをふったのと2種類作ってみました。


2種類とも少々もっちりした食感でした。
グリッシーニの最後の1個は細長くするのが面倒になったので、丸めて焼いてみたらポンデゲージョまでモチモチはしていないのですが、それに近い感じでした。


b0098183_14552410.jpgこちらは、ポモドーロ・ピザです。
昨日は、欲張って3種類も作り、ピザを最後に焼いたので、ちょっと過発酵気味になっちゃいました。。

こんなに食べてるので、最近、さらに太り気味なんです~!!(そりゃそーだ)
今ある酵母を使い切るまでおデブ街道まっしぐらだブー。

















b0098183_15374432.jpg


先週の金曜日は、ふじっこちゃんと吉祥寺に行ってきました。
ランチをするお店を探していたら。。偶然、雑誌で見たことのあるお洒落なパン屋さんをらしき建物を見つけ行ってみると、そこは地下1階にあるパン屋さんでした。
階段を下ると、どうやって入るのか分らない大きな木の扉がドドーンと目の前に。
「何これ??どうやったら開くの??」と、ジタバタしていると自動でス~っと扉が開き
ギャラリーにでも来てしまったのかと思うようなパン屋さんでした。

せっかくなので、オニオンソテー入りのパンと、ラヴショコラというガナッシュ入りのパンを買ってみました。
オニオンのパンは焼き立てのようで、持ち歩いていると結構玉ねぎのニオイがするのです!!(サトウのメンチカツほどではないですけどね・笑)
食べてみると、ガーリックの味も少々して、フォカッチャみたいな感じのパンで美味しかったです。ラヴショコラはふわっとした生地で、ビターなお味がクセになりそう!
今度は、何を買おうかな~(^^)土日限定のメニューも気になるなぁ。。

まだまだ発見の多い吉祥寺。今回もワクワクするようなお店を見つけて楽しかった~♪
[PR]
by omappy | 2006-08-27 15:03 | パン

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧