*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自家製酵母で。

b0098183_13485944.jpg酵母ちゃん出来ました。すごい盛り上がり方なので何か焼きたい気分に♪
HBの天然酵母コースでゴマ食パンを焼いてみる事にしました。夜のうちに仕込んで翌朝焼きあがったのがこちら↓↓ 

あんまり膨らんでない。。(^^;)見た目ブーちゃんですが、お味はまぁまぁでした。
b0098183_13545113.jpg







b0098183_1431481.jpg



b0098183_14112124.jpg昨日は、念願のベーグルを焼き焼き♪
自家製酵母が出来上がったら一番最初に焼きたかったのがベーグルだったのです!あのパツンパツンの張りのあるベーグルは、イーストではなかなか出来ないんですよね~。イーストだとどうしてもシワっぽくなってしまうんです・・。

今回は抹茶をベースにホワイトチョコとお多福豆の2種類を焼いてみました。


b0098183_14113097.jpg





ホワイトチョコは(→写真中央)ほとんど溶けてしまいました・・(爆)お多福豆はいい感じに混ざってくれて良かった♪モチモチのしっかりした歯ごたえのあるベーグルが出来ました。
まず焼き立てを1個味見。小さいサイズのベーグルなのでつい食べ過ぎてしまいます(^^;)
今日もお昼ごはんにパスタとお多福豆ベーグル2個立て続けに食べてしまいました・・。
粉太りしそうなヨ・カ・ン。


b0098183_1451676.jpgこちらも昨夜、焼いたパン・ド・ミ。食パンマン(ダンナ)用です。

1次発酵までHBでお任せしたのですが、表面がカピカピに乾いてしまい、乾いた部分を剥がして(大汗)2分割にしてベンチタイム。
2次発酵もなかなか膨らまず、2時間くらいかかりました。

ん~。。なだらかな山型じゃ。
山の部分を触ってみると、フランスパン?って思うくらい硬い…。
しかし、今朝、トーストして食べてみたら思ったほど気になりませんでした。



すっかり自家製酵母の扱いを忘れているので、一から手探り状態です(^^;)アセアセ。今晩は、リフレッシュする予定。





b0098183_1511201.jpg昨日の晩ご飯。b0098183_1513480.jpg
初めてシュウマイを作ってみました。
皮は細長く切って具に衣をつけるような感じに。春雨を多めに入れたのでヘルスィーです(笑)

シュウマイって案外簡単だったのね。。
今度は、もち米シューマイもいいな。

でもね・・からしを切らせていて、旨さ半減!!
シュウマイにはやっぱりからしが無いと締まらないよねぇ。
からし。。今日、買って来ました(笑)
[PR]
by omappy | 2007-02-08 15:26 | パン

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧