*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy

湯布院・別府の旅 ~2日目~

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_14442586.jpg

湯布院2日目は、朝から小雨が降っていました。旅先に来ると必ず早起きのダンナ。この日の朝も5時に目が覚めたそうです(笑)
私も6時に起され朝風呂に。

露天風呂を独り占め出来るかな?!なんて思いきや、すでに3人くらいの方が温泉に入っていました。。みなさん同じこと考えてたりして‥(^^)

この日の由布岳もぶ厚い雲に包まれていました。

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_14564040.jpg湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_14582323.jpg

お部屋に戻ると、朝食が運ばれて来ました。
言うまでもなく、朝からがっつり(笑)あじの開きがめちゃくちゃ美味しかったです!

お部屋係りをしてくれた19歳のYさんも一生懸命でとっても可愛い子でした。

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_1515321.jpg湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_152471.jpg

9時過ぎに宿をチェックアウトして、駅まで車で送ってもらい、
湯の坪街道から金鱗湖までぶらぶら歩いてみました。
湯布院は、韓国からの観光客も多いんですね~。

そして、目に停まったぬれせんのお店。柚子マヨのこちらのぬれせんは、温かくてお餅のようでした。
会社のお土産に、ぬれせんを買って帰りました。

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_15171593.jpg

金鱗湖に到着。思ったよりこじんまりしてたかな‥(^^;)
あいにく雨が降って来てしまいましたが、緑が濃くてそれはそれで素敵な風景でした。

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_1523371.jpg雨がひどくなってきたので、シャガール美術館&隣のカフェで人間ウォッチングをしながら(笑)しばし休憩。

今回の旅は、ANAの夏バケ九州というパッケージを利用したのですが、航空券と宿泊の他にバケーションパスというのが付いていて、グルメとエンジョイのどちらかを選び、うちはエンジョイをチョイス。前日の人力車も民芸村の入場料もシャガール美術館の入館(コーヒー付き)もこちらのパスを利用しました(^^)
このパス、かなり使えました♪

雨が小降りになったので、すぐ近くの亀の井別荘の敷地内にある鍵屋さんでお土産選び♪柚子胡椒とか色々買い込みました。

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_1543399.jpg
そして、駅の方に戻り、前日に予約しておいたB-speakのロールケーキを取りに。
湯布院でこのお店の紙袋を持ってる人を何人見かけたことか。私もその一人ですが・・(笑)
開店時は20人ぐらいの人が並んでいました。

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_1544459.jpg湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_15443773.jpg

プレーンのロールケーキはふわっふわでたまごの味がめちゃくちゃ濃くて美味しかったです♡
チョコロールは翌朝食べたので、少しパサついてしまいました・・(^^;)

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_15524054.jpg
お昼は、地のものが食べたかったので、JAゆふいんの陽だまり食堂に入ってみました。
湯布院のおふくろの味が楽しめるお店で、農産物や、地鶏のおにぎりもありました。お店の前では座ってお喋りを楽しむ地元のおばちゃん達が。こういう直売所大好き♪♪
道の駅とかね(^^)

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_1616147.jpg湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_16162898.jpg

大分名物のだんご汁定食と、とり天定食です。
だんご汁は山梨のほうとうみたいな感じかな。とり天はあっさりしたから揚げみたいな感じでした。
とり天は、6個ぐらい盛られていましたよ~!
だんご汁はごはんを付けなくてもいいぐらい具沢山でした。メインも副菜も美味しかったです(^^)

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_16181559.jpg

お腹もいっぱいになったので、そろそろ湯布院を後に。
お次は別府に向かいます。

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_161968.jpg

今度来る時は、晴れますように☆

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_16232567.jpg
山道を揺られながら別府に到着。
お昼にお腹いっぱい食べすぎた事を少し後悔‥。山道は苦手だなぁ。
小島よしおじゃないけど、少しうぇ~な気分。。(^^;)

別府はこの通りピーカン。日差しも強かったです。
こちらは別府タワー。昭和32年に日本で3番目に建てられたテレビ塔だそうです。
別府タワーはなかなかレトロな雰囲気で良かったな。

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_1633341.jpg

別府タワーから見た景色。何となくハワイのオアフ島みたいじゃないですか??
あの山がダイヤモンドヘッドのよう(笑)砂浜も綺麗です。
別府も自然がたくさんあって素敵な街でした。

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_16383290.jpg

別府駅近くにあったレトロな温泉。
ちょうど前を通りかかった時、外国人のお客さんが出て来られました(^^)
何か惹きつけられる温泉でした。

街中をふらっと歩いて、本日宿泊のホテル白菊にチェックイン。湯布院の宿に比べてしまうと、やっぱりホテルは狭いなぁ‥。

湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_1650940.jpg湯布院・別府の旅 ~2日目~_b0098183_16502672.jpg

この日の夕食も懐石のお料理。お刺身、天ぷら、しゃぶしゃぶ。。
美味しかったけど、かなり苦しかった!って、これだけ食べてたら当たり前か(^^;)

露天風呂に浸かって、今日は中秋の名月だったな~(TV&友達からのメールで気付く・・)と
空を見ると、雲の間から少しだけお月様が見えました。
温泉に入ったら、ちょっとお腹もスッキリしたので、
デザートに湯布院で買ったロールケーキを頬張り、就寝。。
しかし、今日もよく食べたブーーー!!

by omappy | 2007-10-05 17:08 | おでかけ