*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

湯布院・別府の旅 ~3日目~

b0098183_1450160.jpg本日は旅行の最終日です。
朝風呂に入り、朝食は1階のレストランバイキングに行ってみると、私たちが一番乗りでした(^^;)
和食と洋食のバイキングが用意されていましたが、この旅で和食はたんまりと頂いたので、洋食のブレックファーストに(笑)このロールパンがビックリする程ちぎれなくてちょっと怪しい‥?と思い、申し訳ないのですが残してしまいました。。何でだろうか?!


b0098183_154963.jpg

この日は、鉄輪(かんなわ)温泉にある地獄めぐりに行ってみました。
温泉が近づくにつれ、ガイドブックで見た湯けむりがあちこちで上っている風景を見た時は
ちょっと感動的でした。


b0098183_15113024.jpgb0098183_15114579.jpg
【地獄】の名称由来 ~地獄めぐりのパンフレットより~
鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない、忌み嫌われた土地であったといわれています。そんなところから、人々より「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では、温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。




b0098183_15192949.jpgb0098183_15194321.jpg海地獄では、足湯に浸かってみました。石も置かれていて、足ツボマッサージが出来ました。「痛っ」と悲鳴をあげ続けるダンナ。あらま~ボロボロの体なのねん。。
足湯で体がぽかぽかに温まりました。

かまど地獄では、嬉しいスチームが♪手や喉にも潤いを(^^)


b0098183_15425531.jpgそして・・お腹にも潤いを(笑)
温泉ピータンです。温泉の噴気で蒸したゆで卵。硫黄のような独特な風味があり、白身はお塩で。黄身はテーブルの上にある特製しょうゆをかけていただきました。美味しかったです。

地獄蒸しプリンを食べなかったのがこの旅の唯一の心残り。



b0098183_152619100.jpgb0098183_15263343.jpg
山地獄には色んな動物がいました。
一番、印象深かったのがこのカバちゃん!エサのじゃがいもをあげようとすると大きなお口をあんぐり。
まだ、喉の奥にじゃがいもが残ってるよ~(笑)


b0098183_15304438.jpg
ラマもおりました。
「ラマは近づくとツバを吐くのでご注意下さい」との注意書きが。
案の定、人が近づくとこんな風に威嚇してきます。
可愛い顔してるのに怖~っ!

鬼山地獄には、たくさんのワニが。100頭飼育しているそうです。白池地獄は、ピラニアや大型熱帯魚がいて、不思議な温泉でした。
爬虫類好きと思われる少年がひとり熱い眼差しでワニやピラニアを見てたっけ。。(怖)

血の池地獄と龍巻地獄はすこし離れたところにあるのでパスして、帰りは余裕を持って大分空港へ(笑)
お昼ごはんは空港でラーメンを食べました。



b0098183_15503059.jpg

飛行機から見た明石海峡かな?(あ、怪しい・・)
この日のお天気は良好で、瀬戸内海もバッチリ見えました。




b0098183_15552525.jpg

運良く富士山も見ることが出来ました~♪
富士山は、やっぱり偉大です!うぅ~感動☆

・・・感動冷めやまぬ間に羽田に到着。
ささ、早くわんこを迎えに行かなくちゃ。




b0098183_1635688.jpg今回、うちの2匹がお世話になったペットホテル
バーニーのヘルニアの件や、サークルの持ち込みなど、事前に相談に乗って頂いて、今回2匹で広い犬舎に入れてもらいました。

迎えに行くと、ビートはうれションでお出迎え(苦笑)バーニーは声が潰れてゲーリー気味でした。ビートもかなりしゃがれた声をしていて・・二匹とも相当吠えてた様子。うちの場合、もうペットホテルに預けるのは難しいな~と思った旅でもありました・・。


今回、初めて訪れた湯布院は、自然がまだまだ残っていて街も人も温かくてとってもいいところでした。
今度は、黒川温泉や阿蘇を巡りながらまた行けたら・・と思っています。
(別府も良かったですよ~♪)

長いこと続いた旅行記ですが、これにておしまいです。
お付き合い頂きましてありがとうございました。b0098183_16215828.jpg





[PR]
by omappy | 2007-10-08 16:22 | おでかけ

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧