*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理( 31 )

暑いですね~(>_<)

b0098183_9555722.jpg

先日、ダンナさんのお知り合いからお中元に明太子を頂いたので
最近は毎朝ごはん食です。
温かいごはんに明太子の組み合わせは
日本人に生まれてヨカッタ!と思う瞬間ですよねっ(笑)
やっぱりごはんは腹持ちするし。
暑い毎日が続くとどうしても冷たいものばかり口にしてしまうので
久しぶりにお味噌汁も作って朝からほっこり♪

b0098183_9561531.jpg

夜は餃子を作りました。
焼き餃子に水餃子。まずはビールと一緒に。
〆はごはんで。
軽く1キロは肥えました(爆)
昨日の昼食はコパンのパンが美味しくってがっつり3つも食べてしまったのよね・・
どーしましょ。。止まらないこの食欲(^^;)

b0098183_956283.jpg

最近、お風呂上りはコレ。白くまアイス美味しいやね♡
このサイズがまたいいんだわ!


b0098183_10135062.gif



しっかし、我が家の2階はめっちゃ暑い(-"-)
滝のように汗が噴き出してきますわ。
こんな状況なんで、更新が鈍くなると思われます。スイマセン!
[PR]
by omappy | 2010-07-21 10:03 | 料理

ついでに。。

b0098183_1705145.jpg

最近作っていたウチごはん~
何だか無性にキャベツのパスタが食べたくなって・・
ホタテとしめじ、パプリカを入れたオイルパスタ。
シンプルパスタもたまに食べると美味しいね♡


b0098183_171918.jpg

こちらは例のペプシを使った豚の角煮どーん。
あまりの黒さにびっくり!たまごのドス黒いこと。。苦笑
味は微妙にペプシを感じました。
ってか、カロリーゼロのあの独特の甘味ね(^^;)うーーーん。。。
鶏料理で第二弾をやるか検討中。。

ごはんは玄米を炊きました。
昨日は柔く炊けて満足だったんだけど、ダンナは柔らかい米は
あまり好きではないみたい。。涙


b0098183_1712226.jpg

これは昨日の私のお昼ごはん。冷蔵庫の余りもので作った焼きうどん。
レタスがわんさか入ってます(笑)


b0098183_1714047.jpg

こちらは水切りしたヨーグルトにマンゴーソースをかけた簡単スイーツ。
ブロガーさんのところで見たら食べたくなって即作りました(笑)
ヨーグルトは約半日コーヒーフィルターで水切りするだけ。
ただそれだけなんだけど、濃厚でレアチーズみたいなんだ~!
しばらくハマりそうデス♡
[PR]
by omappy | 2010-03-07 17:21 | 料理

昨日のごはん。

b0098183_995594.jpg

キューピー3分クッキングの藤井恵さんのレシピで
鶏肉、キャベツ、さつま芋のコチュジャン煮を作ってみました。
かなりがっつり頂ける料理です(^^)
お酒のおつまみにもいいですよん♪

ただ、さつま芋を大きく切り過ぎてしまったのか、火の通りがイマイチだったので
あらかじめレンジでチンしておくといいかもしれません。
ごはんも炊いたのだけど。。ビールと芋でおなかがいっぱいになってしまった(笑)



b0098183_9165876.jpg

今日は久しぶりに朝から晴れて嬉しいな♪
お天気が悪いと行動もぐずぐずになってしまうので。。
新しく買い替えたダウニーがいい匂い。
洗濯物もいい香りで気持ちがイイ(^^)♪

仲良く丸まって寝ている2匹を起こして
これからお散歩に行ってきまーす!
[PR]
by omappy | 2010-02-19 09:25 | 料理

おうちごはん。

b0098183_8521494.jpg

先週は寒い日が続いていたのでおでんが恋しくなり
昨日はおでんにしました。
が!天気予報によると今日から数日間は春の陽気なんですって?!

あらあら。。二人家族なのにこのおでんの量!!!!
と、驚かれていらっしゃる方・・・
2日分の分量ですってよ~~(^^;)

大根は前日から仕込んでおきました。
昨日も案の定、仕事は2時間で終了だったため(爆)
おでんを煮込む時間がたっぷりあって良かったです。
どの具材もしみしみで美味しかった♡

今回使ったおでんの具は、魚介や野菜がたっぷり使われていて
全種類違う具なので食べていて楽しかったです♪
おでんって同じような具材だと飽きちゃいますもんね。。

最近は、おでんにソーセージを入れるのがマイブーム(^^)



b0098183_8523268.jpg

こちらは日曜日、パスタな気分だったので
イタリア土産に頂いたショートパスタ(ペンネ)を使った
ツナのトマトソースを作りました。

ショートパスタってスープに入れても美味しいし、
パスタにしてもソースとよく絡んでいいですよねっ。
茹でるのも普通の長いパスタより楽な感じでスキ♪

サイドメニューは、自然食のソーセージとまたまた豆サラダと
クラムチャウダーでした。

こうして見てみると。。。
我が家のおうちごはんってソーセージとお豆の登場回数
かなり多いですよねぇ~~(^^;)
[PR]
by omappy | 2010-01-19 09:08 | 料理

ささやかなクリスマス。

b0098183_1252823.jpg

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は数年ぶりにチキン(レッグですが・・)を焼いて
クイーンズ伊勢丹のオードブルセットとチーズの盛り合わせと
キャンベルのクラムチャウダー、ガーリックライスでささやかに
クリスマスの夜を楽しみました。

が、ポテトやらチキンの香りがわんこ達の鼻をくすぐるらしく。。
熱い視線を受けながらの食事は落ち着かないこと!
代わる代わるう○ピーやらおしっこの連続で何度食事を中断されたことか。
(ま、いつもの事なんですけどね。。^^ゞ)

こうして今年もクリスマスを迎えられて幸せだったね~とダンナとしみじみ。
良いクリスマスナイトでした☆


b0098183_12134035.jpg


ケーキの代わりに31でアイスを用意していたのですが
ビールの飲み過ぎで(爆)アイスまでたどり着けませんでした。。


BLOGをやっていて良かったと思うのは
毎年、クリスマスはどんな風に過ごしていたんだろう?とか、
わんこの誕生日の模様とか過去の記録を振り返ってみられること。
今年のクリスマスもやる気のないメニューだったけど(笑)
一応、自分の記録として残しておきます。
[PR]
by omappy | 2009-12-26 12:25 | 料理

トマト鍋

b0098183_15305964.jpg

食品ストック棚の上段は、パケ買いした子たち(^m^)
トマト鍋。。ついに出番がやってまいりました!


b0098183_15312146.jpg

具材は・・玉ねぎ、キャベツ、人参、しめじ、鶏肉、ソーセージ、エビという具合にしてみました。
何も考えずぼこぼこ突っ込んでしまったので
見た目がよろしくなくてすいません~(^^ゞ
念のため。。手前は私の指ではありませんっ。ソーセージですからねぇぇ(爆)

b0098183_15314270.jpg


少し煮込んでスープを味見をしてみると、ちょっと独特な香りと甘すぎやしませんか?!
・・とかなり不安でしたが いざ、食べてみると案外大丈夫でした(笑)

今度はこちらの番組のレシピで作ってみようかな。
板尾創路さんが作ったトマト鍋がとっても美味しそうだったのです。
あれが脳裏に焼き付いて離れない~。

あ!今年のクリスマスはこのトマト鍋にしようかしら。
ちょっと提案してみましょうかね♪


b0098183_153227.jpg


残ったスープにごはんを入れて、卵も入れるとオムライス風になりました。
こちらは今日の朝ごはん。
何だか得した気分(笑)


さてさて。。我が家の大掃除ですが、今日は1階の窓拭きと壁掃除なんぞやってみたら
粉雪みたいなホコリがチラチラ落ちてくるじゃありませんかっ(爆)
もうショックというか脱力しましたわ。毎年、反省サルです。。

年賀状は。。実家の分は本日終了~。
あら♪いい感じ(^^)明日も少しずつガンバロ!
エプロンも久しぶりにつけてみると気が引き締まっていいですね♪
[PR]
by omappy | 2009-12-14 15:58 | 料理

栗の渋皮煮

b0098183_13195612.jpg

先日、初めて挑戦した栗の渋皮煮。
毎年母の手作りを横流ししてもらっていたのですが、
実家からたくさんの栗を貰ったので
私もコチラのレシピを参考に作ってみました。

出来上がってすぐ味見をしてみると・・
少し渋皮が気になったのでもう少し煮込んだ方が良かったかな?
と思ったのですが、寝かせているうちにちょうどいい感じになってきました。

この渋皮煮をお菓子とかに使いたいな~と思っているのですが
なかなか重い腰があがらず。。ダイエット中の身だし・・
考えているうちに食べ終わってしまいそうです(^^;)


噂には聞いていた渋皮煮の灰汁。
もう うっひょ~っ★て感じで楽しんじゃいました(笑)←ヒマ人なんで・・。
排水口まで渋皮煮色になっていたのも驚きでした。
皮むきも下から剥いた方がいいとか・・いろいろお勉強になりました。
来年はどうだろ。。作るかしら~?




b0098183_13203362.gif


b0098183_1320507.jpg


サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん (主婦と生活生活シリーズ)

ワタナベ マキ / 主婦と生活社



こちらは豚肩ロースの塊肉を塩もみして一晩寝かせた塩豚ちゃん。
↑この本を参考にしました。柔らかいお肉になってて感動♡
ポトフ風にして頂きました。


煮込み料理が恋しい季節になってきましたね♪





[PR]
by omappy | 2009-09-26 13:37 | 料理

赤いごはん。

b0098183_942488.jpg

先日のごはんです。タラモサラダと人参とツナのサラダ。
昔だったらあまり人参が得意ではない私は、こんなサラダは考えられなかったのですが
歳を重ねると嗜好が少しずつ変わってきて
お料理研究家の栗原はるみさんが「わけもなくせん切りが好き」というのが
頭のどこかに残っていて。。栗原はるみさんのレシピをちょびっと真似て作った人参とツナのサラダです。
さっぱり頂けて美味しかったです。翌日はチキンと一緒にパンにはさんで食べました。

栗原さんになりきって(笑)人参一本まるまるせん切りしたのですが
人参をかなりの力で押さえておかないと、結構、ずれてしまって短冊切りにのようになるので
私の場合、左手にかなりの力が入りました。

【ごちそうさままがききたくて。】の本の中で、栗原はるみさんは、かぼちゃのせん切りサラダを
披露しています。
私も今度、かぼちゃのせん切りにも挑戦してみようかしら。。。手を切りそうでちと怖いけど。。(^^;)


b0098183_94349.jpg

この日のメインメニューはチゲ鍋でした。キムチも入れてね♪
〆にはチゲうどんにしようと思ったのですが、うどんに行く前にお腹が苦しくなりノックアウト。
チゲうどんは翌日に持ち越しに。
たまご入りチゲうどんも美味しかった~♡ 炭水化物大好き(汗)


b0098183_9431326.jpg

先日、ダンナが買ってきてくれたハーゲンダッツのブルーベリーチーズケーキ。
チーズケーキアイスの底にはクッキー生地が敷いてあってうんまいの!
全体的に甘さも抑えてあって、こりゃ~ヤバイ!ハマりそうです。
下手なチーズケーキより全然美味しいと思います(^^)v
[PR]
by omappy | 2009-07-11 10:02 | 料理

カフェ風ごはん。

b0098183_9284472.jpg

昨日の晩ごはんです。
雑穀米にスーパーで買ってきた竜田揚げとしめじをオーブントースターで温めて
レンジでチンしたかぼちゃとパプリカに近所のおばちゃんから頂いた
畑で採れたてのレタスとアボカドをのっけた丼。

本当はこのドレッシングを使ってみたかったのだけど
スーパーを3件探し回って置いてなかったので
ピエトロのドレッシングを使ってみたけど ちょっと違う感じ・・・(^^;)

このドレッシング、どこに売ってるんだろ?!
あとで買い物ついでに西友も見てこよ。。
[PR]
by omappy | 2009-06-15 09:36 | 料理

リベンジ(笑)

b0098183_9553033.jpg


先日、青山の花畑牧場で買ったカチョカヴァロを
メインにした晩ごはん。
メゾンカイザーのバケットも用意して♪



b0098183_956669.jpg


こりゃ、どう見てもモーニングでしょう(笑)

カチョカヴァロは、モッツァレラチーズのようなクセのない
熟成されたチーズで、スライスしてフライパンで焼いて食べると美味しいという
説明書きがあったので、そのようにして食べたのだけど
撮影している間にすっかりチーズは冷めきってしまい・・・
せっかくのチーズが なんだかなぁ~な食感に。。


b0098183_1061439.jpg


先日、赤っ恥だった(↓下の記事を参照)
パスコの超熟 イングリッシュマフィンを買ってきて
リベンジしたよ♪♪(笑)

しっかり焼いて、あつあつのうちにバクっと行きました!
このチーズ、本当に濃厚で
朝から、ちょいとヘビーだったかも・・(^^ゞ




b0098183_1012644.jpg


昨夜は↑を使ってキーマカレーを作りました。




b0098183_10141248.jpg


キーマカレーには大好きなお豆も入れて
雑穀入りのごはんでいただきました。
スパイシーで美味しいやね~(^^)♪

サイドメニューは、小松菜、人参、しめじのアーモンド胡麻和えと
カリスマ豆腐の枝豆豆腐を塩でシンプルに。





b0098183_1035329.gif





b0098183_10194987.jpg

キーマカレーを作る横で、
今月号の天然生活 しあわせな朝ごはんに掲載されていた
なかしましほさんのバナナのケーキをなんちゃってで作ってみました。

どうしてなんちゃってかと言うと・・・
①なたね油が無いので無塩バターで代用
②同じく全粒粉も無いので薄力粉で作った


バナナがたっぷり入っているので
素朴でしっとり仕上がっていて美味しかったです。
こういうケーキってパサつきがちで
うちダンナはあまり好まないのですが
このケーキは気に入ってました。

今度は、きちんと材料を揃えてから作ってみたいと思います。
これもリベンジだわ!




[PR]
by omappy | 2009-03-27 10:30 | 料理

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧