*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 31 )

美味しいパンとおうちごはん

b0098183_16362481.jpg


昨日は、ダンナが三宿にあるアルティザン・テラのパンを買ってきてくれました。
ここのパン屋さんは有機JAS認定を取得しているわずかなパン屋さんなんだとか。
パンはもちろんスイーツにも心くすぐられます♪

こちらはお食事系パンのバケットと有機ぶどう酵母のパンにクロワッサン。


b0098183_16423734.jpg

昨日の夕飯は、パンに合うおかずってことで
チキンのトマト煮込みとツナとブロッコリーのマリネと
かぼちゃとコーンのポタージュを作りました。
お給料日前なのでなるべく冷蔵庫にある物でお金を使わずに・・。

バケットは、焼き立てを買ってきたそうなので、ちょっと皮がしんなりしちゃってましたが
噛み応えがあって美味しかった。
有機ぶどう酵母のパンもちもちでものすごい弾力!
ぶどうの風味もたっぷりで美味しかった♪♪
ぶどうのパンはまた食べたいな。

美味しいパンだと ついつい・・食欲も進んじゃいます~(^^;)


b0098183_1639441.jpg

そしてこちらは、今朝の朝ごはん。
有機さつま芋と胡麻のカンパーニュと
減農薬バナナとヘーゼルナッツキャラメルのブリオッシュです。

さつま芋のカンパーニュはさつま芋がごろごろ入って
胡麻もたっぷり。
バナナのブリオッシュはチーズも入っているのかな?
バナナの風味とヘーゼルナッツの相性バッチリで美味しかった!
朝からしあわせごはんでした。


b0098183_1655343.jpg

これは昨日の朝ごはん。
超熟のかもめ食堂をモチーフにしたCMを見たら、
イングリッシュマフィンがたまらなく食べたくなってしまった。
ほんと、あのかもめ食堂シリーズは食欲を刺激するのがお上手ですわ(笑)

なのになのに・・・
パスコのマフィンを買ってしまった超おマヌケな私でっす。どよよーん。


きゃーーー。やだ!恥ずかしっ。これも超熟でしたわよ・・(滝汗)
誰かツッコんで!!
相変わらずのおっちょこちょいだす・・(--;)


b0098183_1715316.jpg

最近、月1か2の割合でで登場する野菜せいろ蒸し。
ヘルシーだし、簡単だし(笑)お野菜がたっぷり摂れるので
何も考えられない日のメニューに最適です!
お肉はやっぱり豚ですな。


b0098183_1784397.jpg

あとこのビビンバ丼も♪
ナムルは盛り合わせを買ってきて・・・
一つのフライパンで目玉焼きとお肉を焼いて(って、めちゃものぐさな私)
キムチもあると尚、旨し!


カレーライスにマーボー豆腐、いり豆腐に続いて
↑の2品が疲れて何も考えられない時メニューに仲間入りです(笑)

魚メニューも加えなくては。。


b0098183_1717266.gif




今日のWBC☆すごく盛り上がった試合でしたね!!
松阪が1回先頭打者からホームランを打たれた時はちょっと焦りましたが・・
私の好きな川﨑宗則がやっと出てきて
しかも大活躍して嬉しいよーーーん♡
イチローもやっと調子が出てきたし!
いい風が吹いてきた感じがしません??

さて、明日はまたまた韓国戦。。
今度こそ、マウンドに日本の旗をおっ立ててもらいましょう!!

頑張れ☆侍JAPAN

[PR]
by omappy | 2009-03-23 17:25 | 料理

久しぶりの焼き焼き♪

b0098183_994731.jpg

日曜日に久しぶりに焼き焼きスイッチが入りまして(笑)ちぎりパンを焼きました。
成型パンを焼くのはかれこれ何か月ぶりだ??
二次発酵のタイミング早かったようで・・(←せっかち炸裂!)膨らみがイマイチだったような。。。


b0098183_9164566.jpg
ちぎりパンの中身はこちら♪
フルーツチップのブルーベリーです。
なんと、これが生地に練りこんで焼くと・・・・
溶けてブルーベリージャムになるんですよ!
食べるときちょっとベタベタするんですけどね(^^;)

それと、今までパン型にはショートニングを塗っていたのですが
それも面倒になり・・(爆)スプレーオイルに変えてみました。
型出しもスムーズで買って大正解でした◎もちろんお料理にも使えるのでヘルシークッキングにGOOD(^^)v



b0098183_9285430.jpg

パンと並行作業で焼いたロールケーキ。ロールケーキ生地は我が家の定番となったsolちゃんレシピで♪
今回は、マロンロールにしたのですよ。
生クリームとマロンクリームの2種類のクリームにマロングラッセを散らして。
スポンジは超まいう~なのだが・・・
どうやらマロングラッセを入れ過ぎたようで激甘ロールになっちまいました(--)
クリームもちょいとゆるかったようでロールもいびつだし‥カットも上手く行かないし…撃沈ですた。。

料理編
[PR]
by omappy | 2008-11-18 09:57 | 料理

寄り添って

b0098183_10185494.jpg


ほんとに寒さが身に滲みるようになってきましたね。。特に朝晩の冷え込みは。
先日、ユニクロの特売で購入したヒートテックの靴下は、温かさを実感出来ず・・・。
って、冷え性なのかな。低体温だし。。
寒くなると肩こりもひどくて困っちゃいます。体を動かさなきゃね!しっかし、寒い我が家です。


↑今日のわんこ↑
12月生まれのバーニーは、寒さにめっぽう弱く・・朝起きるとブルブル震えて常に抱っこを強要します(^^;)
デカ甘ちゃんです。今日も朝からダンナの膝の上を奪い合う二匹。。


b0098183_10271751.jpg

トマトの水煮缶が半分残っていたので、チキンの煮込みにしました。
エリンギも入れてグツグツ煮るだけのお手軽料理(^^)

やっぱりこの料理にはパンだよねぇ♪ってことで、ダンナに頼んで
神戸屋ベーカリーのパンを買ってきてもらったのですが
黒米と発芽玄米のパンが外側は香ばしくて、中はもっちり♡で美味しかった!
素朴なパンなんだけど、食感が気に入ってしまった♪また食べたいな。


b0098183_1036822.jpg


こちらは2時っチャオ!で松本明子サンがお気に入りの料理に選んでいた
ブロッコリーのふわとろあんかけ。本当に5分で簡単・美味しい中華料理です♪
卵白に牛乳を入れるところがシェフ直伝のポイント!
ふわっ、トロっとしてとってもおいしゅうございました。カニカマ万歳レシピです!





[PR]
by omappy | 2008-11-05 10:48 | 料理

寒くなると。。

b0098183_1635926.jpg


最近、めっきり冷え込みますね。もう11月ですものね。。

寒くなるとお風呂とクリーム系の料理が恋しくなります。
クリーム系のお料理には決まってしめじも入れてねっ♡
(↑って、入ってませんが・・汗)
ここ最近、週に一度はシチューとか・・クリーム系料理が登場していると思われます(笑)

この日はパプリカとチキンをソテーして
最後に生クリームとほんの少しお醤油を入れて。
自分で言うのも何ですが・・まいうーでした♪

この数日前は、フライパンを使って5分で出来ちゃうパスタを作ったのでした。
こちらもかなりのヒットでした(^^)



b0098183_16122966.jpg

こちらはお気に入りのサラダです。
オレンジページに載っていたじゃがいもとタコとアボカドのサラダです。
私の大好きな素材と、ケチャップとマヨとおろしニンニクがポイント☆
箸が止まらなくなっちゃってキケンなのです(^^;)




このお方も頑張ってます!
[PR]
by omappy | 2008-11-02 16:24 | 料理

ダンナカリー

b0098183_0114095.jpg

先日、休みの日にダンナが作ってくれたポークカレーです。
この日、私は仕事の日だったので、めちゃ助かりましたー!

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。
水野 仁輔 / / 主婦と生活社
ISBN : 4391133520
スコア選択:


ダンナはその日、東京カリ~番長のこのカリー本とカレーの材料と
お肉はポークソテー用のロース肉を買い込んで。。贅沢だ~
↑じゃがいもは見ての通り存在感があり、お肉はジューシーで美味しかった!
(私の作るカレーは豚の小間切れ肉を使うことが多いので。。^^;)
赤唐辛子が3本も入っているので、結構辛かったけど美味しかったです♪

帰りにダンナから「うちにミキサーはある?」とメールが入ったので
「ないよ~」と電話をすると、「人参をペースト状にしたいんだけど・・・」と、結構本格的な事を言うので、
おろし器ですりおろせば?(笑)と言ったのですが、フープロを使ったようで
人参の舌触りがツブツブしてどうもお気に召さなかった模様。
「やっぱり、ミキサーも買わなきゃな!」と、気合の入った発言。(使いこなしてくれよ!)

カレー作りに関しては、かなりやる気になっている様子で、目指すは本格派のインドカレーのようです(爆)

次回は、この本の中から 私の好きなシーフードカレーをリクエストいたしました(^^)




◆覚書◆
本日、バーニのーシャンプー。
すいません・・忘れっぽいので、ここに記録(笑)


[PR]
by omappy | 2008-09-06 00:54 | 料理

おうちごはん

こんにちは!
岩手・宮城地震、大きな被害が出ていますね。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです・・・

さて、このところの私の近況は・・在宅のおかわり第2弾に突入して、引き篭っております~。
って、今週は遊ぶ予定オンパレードなので(笑)週末はわりとまじめに仕事をしておりました。
料理も手抜きをしつつ・・←いつもですが。。
でも、簡単でもいいから手作りのものを・・と、頑張っております。
けど、私はパンが作りたい。。今、その時間がなかなか作れないのが一番のストレスかも。。

b0098183_16533615.jpg


昨日の手作りものは、お料理上手のブログお友達solちゃんのところで
一目惚れした生とうもろこしの中華風コーンスープ
丁寧なレシピ付きですので是非、ご参考になさってくださいね♪

茹でたトウモロコシの粒を包丁でこそげ落とす作業は、前から興味津々だったのだけど
これが初体験。
面白いぐらいにこそげ落ちるのねぇ~←コノニホンゴヘンデスカ??

お味は、とうもろこしの甘みが引き立ってすごく美味しかったです!!
ただ、私はとうもろこしを全部フープロにかけてしまい・・粒を残さなかったのねん。。
今、改めてsolちゃんの作り方を見て、軽~くショック( ̄□ ̄;)
次回はこの点を改めて作ってみようと思います~!

ちなみに昨日のメインメニューは肉野菜炒めとこちらのスープでした。



b0098183_1721441.jpg


確か・・(最近、本当に物忘れが激しいの・・^^;)一昨日作ったと思われる
アスパラのオイル蒸しです。

たかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブック
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社
ISBN : 4391624141
スコア選択:

アスパラとクリームチーズとおかかですかぁ??ってこちらも気になっていたの。
これがわさび醤油と合うんですね~♡お酒にもめっちゃ合うんですねぇ~♡♥

こちらの本は、簡単かつ私のツボを刺激してくれる頼もしい1冊。
今日もこちらの本を参考にれんこんと枝豆のマヨポンあえを作りたかったのだけど
れんこんが高かったので却下。

今日のお夕飯は、リーズナブルに春雨とひき肉の炒め物でーす。お給料日まで節約でーす!
春雨とひき肉の炒めはレタスで巻いて食べるとうまいのよ♪これが。
ご飯にもビールにも合うしね♪
[PR]
by omappy | 2008-06-15 17:46 | 料理

沖縄~♪な食卓

b0098183_16521138.jpg

先日、blogのお友達の蓮華ちゃんが沖縄で自ら採ってくれた貴重なアーサー(海苔)を頂きました♪
綺麗な直筆で丁寧なレシピ付き♡で送ってくれて助かりました
私も丁寧に塩じゃなかった・・砂抜きをして‥↑こんな感じでSPAMの代わりに魚肉ソーセージを
入れて揚げてみました。お塩をつけて頂いたら美味しかった~!!
こちらは蓮華ちゃんの作ったアーサーの天ぷら。こんなに美味しそう♪♪
もう1回分あるので、今度はSPAMでこんな風に揚げられるといいなぁ。。




b0098183_1722828.jpg

せっかくなので、もう一品。レシピに書かれていたアーサーの佃煮も作ってみましたよ。






b0098183_17131795.jpgb0098183_17132890.jpg


炊きたての白いごはんにアーサーの佃煮♪美味しい~♪が!煮詰め過ぎてしょっぱくなっちゃった(滝汗)
ならばと。。佃煮を少~し伸ばして、多佳子さんのランチ本からレンジ茶碗蒸しを作ってみましたよ。
こちらの茶碗蒸しも加熱し過ぎたようで、思いっきり「す」が入ってしまった・・。
ま、のりあんでカバーカバー(笑)←と、笑って誤魔化す。ど~せ食べちゃうんだからいいやね!


b0098183_1726376.jpg

こちらは、姪っ子の沖縄土産。
誕生日に彼氏とお友達からサプライズな沖縄の旅をプレゼントですって~!!
いいよねぇぇ~♡若いって←ソコかよ(笑)







b0098183_17303042.jpg


こちらも美味しく頂ました♪小松菜と煮たまごを添えて。
今月は家計がピンチ!だったので沖縄~♪な食材がめっちゃ助かりました♡ありがとね~(^^)


b0098183_1736260.jpg


デザートは、蓮華っちから頂いた冬期限定のちんすこうショコラ♡
ホワイトチョコがいい感じで んみゃ~~~いのよ~~~(蓮華調に・笑)

[PR]
by omappy | 2008-03-22 17:44 | 料理

お手軽サムゲダン

b0098183_1054356.jpg

先日、おネエMANSを見ていたらお料理研究家のマロンちゃんが炊飯器を使ってコンビニでお手軽に買える材料でサムゲダンを作っていたの。
めっちゃお手軽で、これなら私にでも作れそう!!ってことで早速作ってみました(^^)
うちの炊飯器はかなり使い古したものなので、ルクちゃん登場。
2時間煮込んだらお手軽サムゲタンの出来上がり~♪
ホロホロにくずれる鶏肉にとろけるお赤飯がうまーーーっ♡コラーゲンもたっぷりで、どんだけ~~003.gif

ちなみに私はおネエMANSの中で植松さんが好きで~す(笑)


[PR]
by omappy | 2008-01-21 10:17 | 料理

韓流すきやき

b0098183_9494043.jpg

先日、ハピふる!で紹介されていた韓流すきやき
今週は☆格安料理☆を紹介されています。
お肉は豚肉・・私は切り落としを使いました(^^;)
野菜は人参、もやし、ニラと、お財布に優しい材料ばかり♪
イケメン料理家・コウケンテツさんのレシピです。
我が家の今月の家計費もついに千円を切ってしまった。。
と言う訳で、早速、昨日作ってみましたよ~♪

久々にルクのビュッフェキャセロールの登場です(^^;)

b0098183_9594060.jpg

野菜を蒸し煮にしてたまごを落し、たまごの白身部分の周りが白くなったら
こうしてぐちゅぐちゅにかき混ぜます。
栄養もたっぷり!簡単でご飯にめっちゃ合います♡
発芽米の上に韓流すきやきをのっけてガツガツ食べちゃいました(笑)

b0098183_1041662.jpg


こちらも韓流すきやきと一緒に紹介されていたもやしのナムル。
万能ねぎの在庫が無かったので、もやしのみで。
ねぎが無い分、胡麻をたっぷり振りかけて(^^)
シンプルで美味しいレシピでした♪

給料日まであと2日!
なるべくうちにある材料でガンバロウ!!


[PR]
by omappy | 2007-11-21 10:11 | 料理

栗原はるみさんのレシピ。

最近、夕飯を考えるのがすご~く億劫です。。
ダンナに「何が食べたい?」とメールをすると、「栗原はるみさんのワンプレートごはんは?」と返事が来た。
b0098183_13461894.jpg
そう言えば・・作ってみたかったレシピがあった事を思い出し、少し前のLEEの付録「栗原はるみさんのごはん作りが楽しくなる本」を引っ張り出して、かやくごはんのカリカリポークとキャベツバターの炒めを作ってみた。
かやくごはんをこんな風にして食べるなんて!!目からウロコ☆洋風チックな斬新なレシピにダンナも満足して食べていました。かやくごはんがピラフのように感じました~(^^)

ちなみに今晩のメニューは、味噌ラーメンと餃子です。


b0098183_1411137.gif


b0098183_1422531.jpg
先日、HBのタイマーで焼いた食パン。
朝起きてみると・・およ??パンが膨らんでない・・・なんでだろ・・・?と、寝起きで思考能力ゼロの頭を必死で動かし、昨夜のことをよーーーく思い出してみたら。。バターを入れるのを忘れていたのでした。ふぅ~。久しぶりにやっちゃった(^^;)

焼きたてはモチっとしたパンでしたが、やはり2日目はかたくなってしまったので、今朝はフレンチトーストにして食べました。
これなら全然いけます♪メープルシロップと友達から頂いたいちごジャムをたっぷりつけて。久しぶりにフレンチトーストを作ったけど美味しかった~。

はまりそうな予感・・。
[PR]
by omappy | 2007-10-14 14:48 | 料理