*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 31 )

食欲モリモリの秋‥。

b0098183_1112355.jpg湯布院旅行から戻って早2週間。私の胃袋は膨らんだまま‥(焦)地獄温泉で見たかばの口を笑ってられない状況です~。でも、食べたい。。食欲の秋。

先日、夕方のスーパーニュースを見ていたら、こうちゃんが出ていて、北海道の食材を使ったお料理を紹介していました。その中で「ちゃんちゃん焼き」に目を奪われ、スーパーで生鮭が安かった時に作ってみました♪

レシピはこうちゃんのレシピではなく(爆)コチラを参考にしちゃいました~(^^;)しかもフライパンで作りました。
ちゃんちゃん焼きは初めて作ったのですが、お野菜もたっぷり摂れるし、味噌味がご飯にも合う合う♪ヤバイ。。またご飯食べすぎちゃう!!



b0098183_11291393.jpgb0098183_11292468.jpg







昨日は友人と いずみさんのお店でランチをしてきました♪
←こちらは友人食べた「揚げ魚(いなだ)の野菜ソース」。
私はもつ煮定食とほうれん草とベーコンのパスタを悩んで・・パスタにしました(^^)今度はもつ煮をお願いしちゃお~♡
のんちゃんのパスタはいつもアツアツで美味しいの。うちで作るパスタは冷めちゃって美味しくないのよね‥。


b0098183_11363425.jpg
いずみさんが「ナイショね♪」と、2種類のケーキを運んで来てくださいました~♡いちじくとぶどうのショートケーキとかぼちゃのチーズスフレケーキです。

いちじくはドライのものしか食べたことがなく、フレッシュないちじくをこうしてケーキで頂くのは初めてです☆
とっても美味しく頂きました!!ぶどうも甘くて美味しかった~。
かぼちゃのチーズスフレも濃厚♡♥ドツボですわ。
添えてある生クリームがまた絶妙なんだなぁー。って、思わず
阿藤快みたいな口調になっちゃう(笑)本当にいずみさんのケーキはいくらでも入っちゃうんだなー(^^)


b0098183_12323916.gif**11月4日にいずみさんのお店で行われる手作り一日展も今から楽しみなんだなー(^^)♪

More
[PR]
by omappy | 2007-10-13 12:12 | 料理

ひとりごはん。

b0098183_8445429.jpg今週はダンナの帰りが遅いので、テキトーごはんを作ってました。

先日、TVを見ていたら青山のカフェが紹介されていて、そこのエビとアボカド丼がめちゃくちゃ美味しそうだったので、早速、自分流で作っちゃいました。ちょうどアボカドの在庫があったので、ボイルエビを買いにひとっ走り。

アボカドを適当な大きさに切ったらエビとわさび醤油とマヨネーズと和えて
発芽米やずやの十六雑穀で炊いたごはんの上にどど~んと乗せて出来上がり。
美味しくて2日連続で食べてしまいました(^^;)


b0098183_9172448.jpgこちらはキムチ入り焼きそば。
3食入りの焼きそばが1玉残っていたので、キムチともやし、ニラと豚肉を入れてもちろんビールでね☆(あ、第3のビールですけど)
ご近所の方にウドを頂いて、普段、ウドなんて買った事もないし・・どうしよう。。と困ったときはやっぱりCOOKPADですよね☆
きんぴらを作ったのですが美味しかった~♪


b0098183_9254819.jpg
私の焼きそば好きは遺伝だと思われます(笑)うちの母も焼きそば好きで、私が小学生の頃の土曜のお昼ごはんは、だいたい焼きそばでした。
母の作る焼きそばには天かすが入っています。
懐かしいなぁぁ(^^)



b0098183_9374632.jpg
先日、ふじっこちゃんのお宅でさきいかのサラダを食べて衝撃を受け、またまたCOOKPADで検索していたら、大根とさきいかのサラダに目を奪われ、作ってみました。

さきいかを1袋全部入れてしまったので、味がくどくなってしまいました・・(^^;)
まぁ、これもアリ?って感じでビールのお供にはいいんじゃないかな~と思いましたが
うちのダンナは「もういらない・・」とあっさりと否定されました。。。チーン。

ひとりスイーツ。
[PR]
by omappy | 2007-03-25 09:51 | 料理

ロールキャベツ。

b0098183_2357883.jpgこれ、ちょっとグロテスクな感じですが、ロールキャベツです(笑)

お友達に教えてもらった作り方なのですが、これが美味しいんです!!
キャベツの葉で具を包んだら、サラダ油とバターを入れたフライパンで焼きつけてからお鍋で煮るのですが、煮込めば煮込むほどキャベツがとろとろになって美味しいの♪

今日は、あまり煮込む時間が無くて・・イマイチでした。。
一晩寝かせた明日のロールキャベツが楽しみです。

改装セールにて
[PR]
by omappy | 2007-02-05 00:26 | 料理

快腸っす!

b0098183_23375623.jpg久々の料理ネタです(^^)
先日、hitomyちゃんのブログで美味しそうなポークビーンズを見て、私もうちにあった材料でミネストローネを作りました。
キドニービーンズにブロッコリー、しめじ、人参、玉ねぎ、ベーコンとトマトの水煮缶を1缶まるまる入れて。
この日の夕飯は、しめじとエリンギ、ツナの和風パスタでした。それとこの野菜たっぷりのミネストローネ。お豆もたくさん入っているのでかなりの満腹感です。今も腸が活発に動いております(笑)



ルクの18センチのソースパンは、スープや煮物に大活躍。

2人用のお料理にちょうどいい大きさで我が家で一番出番の多いお鍋です。
そう言えば・・ビュッフェキャセロール全然使ってないなぁ。。(^^;)
週末はビュッフェキャセロールでロールキャベツでも作ろうかな。
b0098183_0363652.gif




b0098183_003336.jpgレーズン酵母を作り始めました。
開始から3時間後で約2倍に膨らみました。
今晩は、常温で様子を見ようと思います。明日の朝起きたらどのくらいまで膨らんでいるのか楽しみです。
[PR]
by omappy | 2007-02-02 00:04 | 料理

☆メリークリスマス☆

b0098183_2249078.jpg皆さま、クリスマスを楽しんでますか~?

今日は、少しだけ在宅の仕事をしながら家事をしている合間に、友人から何通かクリスマスグリーティングカードやメールを頂いて、にっこり嬉しいイヴでした。

こちらは、まりさんのレシピで焼いたホシノ天然酵母を使ったブリオッシュです。
昨日の夜から仕込んで、朝焼き上がりました。HBの蓋を開けてみると、何だかデニッシュっぽい感じ。

バターと卵がたっぷり入って、とても贅沢な朝食です(^^)

♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥




b0098183_2328100.jpg今年のおまつ家のクリスマスディナーのメインはカニちゃんです。
Oisixの不揃い本タラバ蟹足をお取り寄せしちゃいました。
見た目はあまり良くないけど、身がぷりっぷりで美味しかった~~♪

一度に食べてしまうのはもったいないので、今日は半分だけ食べて、また次回のお楽しみです♡






b0098183_23115738.jpg去年のクリスマスは、モスチキンにしたので、今年はケンタッキーにしようかと思っていたのですが、スーパーで安くなっていた鶏のモモ肉を見て、自分で焼く事にしました。

安かったわりに、ちゃんとタレも付いてちょっと得した気分♪モモ肉を漬け込んで、オーブンで30分焼いただけ。
今日は、この他にダンナの好きなマカロニサラダを作りました。それと・・冷凍のエビドリア(笑)ご飯まで手が回らなかった…。

ダンナよ。疲れているのにすまないねぇ。。
仕事帰りに冷凍ドリアを買ってきてもらっちゃって(^^;)



b0098183_23203381.jpg


ケーキは、いちごのロールケーキを作りました。
ロールケーキを作るのは、一年ぶりぐらいかな??
しかも前回は大失敗だったので、かなり不安でしたが
今回は、何とかまとまりました。

デコは、タカナシのレシピをちょっとパクって(笑)
ケーキのレシピは、たかこさんとみかさんのコラボ本から。
生クリームも甘さ控え目でなかなか美味いロールケーキが出来ました。
辛口ダンナの評価も珍しく良かったです(^^)
[PR]
by omappy | 2006-12-24 23:27 | 料理

早い!安い!旨い!!

らっこりんのブログで「卵」をテーマに 皆さんで一緒にブログを盛り上げませんか?と呼びかけがあり、面白そうな企画だったので、次回にでも参加させてもらおうと思っていたら まだ間に合う!ということなので、大急ぎでUPしま~す(^^;)

b0098183_1326828.jpgb0098183_13262085.jpg



以前にもエントリーした事があるのですが、缶詰のさんまのかば焼きを使った玉子とじです。確か、ケンタロウさんの母・小林カツ代さんのレシピだったと思います。

材料は、缶詰のさんまの蒲焼、たまご、万能ネギの3点です。
さんまの蒲焼は、食べやすい大きさに切ります。
ズボラな私は、まな板が汚れるのが嫌なので、小さいナイフを取り出し
缶詰を開けたら、そのままさんまをカットしちゃいます。ちょっと怖い写真ですね・・(^^;)
カットしたら、耐熱容器に移しレンジで1分くらい加熱します。

b0098183_13451987.jpgフライパンでスクランブルエッグのような 大きめのいり玉子を作ってレンジで温めたさんまを投入し、さっと味がなじむよう混ぜ合わせたら火をとめて、器によそりトッピングに小口切りにしたネギとゴマをふりかけておしまい。

丼みたいにして食べても美味しいですよぉ~(^^)v
絶対失敗しない超簡単料理です♪我が家では、お給料前や魚料理が思いつかない時はこの料理が登場します。
[PR]
by omappy | 2006-08-26 14:05 | 料理

汗だくです~!

b0098183_955194.jpg昨日は、コバさんのブログでミートソースが美味しそうだったので、私も真似して作っちゃいました!
真夏のパスタ作りはしんどいですね。。ガス台の前にいるだけで汗が止まらない!首にタオルは必須アイテムです(笑)毎朝、起きると首の周りが汗ダクです(^^;)最近、食べても汗が止まらないんです~。。やば~!でぶやの仲間入り?って~、でぶ話じゃないんですっ~!!

久しぶりにミートソースを作ったんです(^^)おうちのミートソースはさっぱりして美味しい!!



b0098183_9245041.jpg

ミートソースが少し余ったので
今朝はパンの上にミートソースを塗って
その上にチーズを乗せてトーストしました。
うま~い(^^)v





b0098183_9355589.jpg


いつも美味しそうなケーキやパンを焼かれているizumiさんのブログでご主人が作ったお豆のサラダを見たら食べたくなり、作っちゃいました(^^)

うちのお豆のサラダは、ベーコンをカリカリに炒めて、ミックスビーンズときゅうり、黄色のパプリカを入れてイタリアンドレッシングであえただけです。フレンチドレッシングでも美味しくいただけます♪







b0098183_9414427.jpg

久しぶりに焼き菓子も作りました。お菓子作りも暑い暑い!!!
「たかこさんの12ヵ月のかんたん焼き菓子」から黒糖とココアのケーキを作ったのですが
本のようにくるみが綺麗じゃないんです~。
カットしてみると「本当にくるみが入ってるの?」と思ってしまうくらい
ケーキの色と同化しちゃってました…。よかった。エンゼル型で焼かなくて(笑)

お味は、ココア味が強いかな。
もう少し時間を置いたら黒糖の味がしてくるのでしょうか。

最近、近所の奥さまがエステのお勉強をし始めて、
私、練習台になってるんです(^^) 毛穴の汚れを取り除いてマッサージをしてもらうと
お肌が白くなるんです~♪ぷるんぷるんのお肌にもなるので
喜んで練習台になってます(笑)
今日もこのケーキを持って、お顔を綺麗にしてもらって来ま~す!
[PR]
by omappy | 2006-08-19 10:01 | 料理

明日だったのね。。

b0098183_2334774.jpg土用の丑の日は!!

今日のスーパーのチラシは、どこを見ても鰻だらけだったので、てっきり今日だと。。
いくつになっても覚えられないわ…(^^;)





b0098183_23383170.jpg昨日、たまたま みのもんたのおもいっきりテレビを付けていたら、栗原はるみさんが出ていて土鍋で「うなぎの混ぜごはん」を作っていました。
ささがきゴボウと人参としめじが入って、その上に市販のうなぎの蒲焼を乗せて土鍋で炊いてました。
美味しそうだったので、早速、私もル・クルーゼでうなぎの混ぜごはんを作ってみました。
ル・クルーゼでごはんを炊くのは今日が初めて!
お水の分量が少なかったのかごはんが硬かった~(-_-;)
うなぎの骨も結構あって辛口評論家(ダンナ)がどんどん無口に…(笑)

明日の朝は、この残りご飯に出し汁をかけて食べよ~っと♪
うなぎの骨に十分気をつけながら。。


b0098183_23584467.jpg本日のおかずは、左から
●にんにくの茄子炒め。めんつゆと鰹節をからませて。
●ベーコン、キュウリのミックスビーンズのサラダ
●緑黄色野菜の揚げ豆腐(生協の)と筍(こちらも生協)としめじの煮物。

デザートは白熊アイスでした♪(これも生協)
[PR]
by omappy | 2006-07-22 23:55 | 料理

カレーじゃなくってよ~~!

b0098183_0252053.jpg本日のランチは、冷凍の「豚ひき肉のタイ風かけごはん」です。

どう見てもカレーにしか見えないですねぇ。。せめて白いお皿にしとけば良かったわぁ。。(^^;)

こちらは生協で取り扱っている冷凍食品で、ナンプラーやバイガパオ(バジル)の味が結構しっかりして美味しかったぁ♪2食入りで400円というお値段も魅力的♡
カロリーも198kcalと低くてうれっすぃ!!(ごはんは別で)

数年前まで派遣で生協の仕事をしていて、カタログでこの商品を見るたびに
「美味しそうだわ~~ん♡」と気になっていたのです(^^)
なので、こちらの商品をカタログで見つけた時、真っ先に注文用紙に記入しました。

今週のカタログにも載っていたので また注文しようと思います。
【メニュー例】に ごはんにかけて!麺のトッピングやサラダにもかけて!
と書いてあったので、次回は麺のトッピングで食べてみようかな。

生協の宅配って ついあれも♪これも♪って頼みすぎちゃうから非常に危険なのよね。。
注文日に再度チェックして訂正(数減らし)したりなんかして!
毎月、請求書を見て反省です~~。


話は変って ここ数日、ネットが繋がりにくくてすっごく不便…。
昨日の昼間から調子が悪くなり、夜には繋がったのだけど
今日の昼間もまた…。つい先程も繋がらず…。
ついにパソコンの調子が悪くなっちゃったのかなぁ。勘弁してくれーーー。
[PR]
by omappy | 2006-07-18 01:08 | 料理

揚げ鶏のねぎソース。

b0098183_2335243.jpg
先日、鶏肉が安かったので(^^)
今日の夕飯は、栗原はるみさんのレシピで「揚げ鶏のネギソース」を作ってみました。ねぎソースが美味しかったぁ♪
酸っぱ過ぎず、お砂糖も入るのでまろやかなお味。

野菜も冷蔵庫の残りものです。
キャベツ、きゅうりを千切りした上に、揚げ鶏とたっぷりのねぎソースをかけて野菜もつゆダクにして食べるのが好き。
豚肉のしょうが焼きも千切りキャベツにしょうが焼きの汁が絡まっている感じが好きなんです~。


夏は、さっぱりとお酢の効いた物がいいですね!
最近、我が家ではもずく酢も毎日登場してます。

お酢と言えば
[PR]
by omappy | 2006-06-28 23:32 | 料理