*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さをり織り。

b0098183_955610.jpg

先日、友人と織物教室に行く道すがら目に飛び込んできた満開のミモザ。
あいにくのお天気だったけど、このミモザを見たら気分も晴れ晴れ♪
黄色のお花パワー☆しっかり頂きました(^^)v
(この週末のお出掛け3連発すべて雨にぶち当たっていたのです・・とほほ)



b0098183_995043.jpg

初めて聞いた【さをり織り】。
TBSの知っとこ! という番組でも紹介されたらしく、
それを見た私の友人がその織物と創始者と同じ名前というところにも
かなり惹かれたらしく、私も乗っかってみることに。。(笑)

まったくもって未知の世界なので、糸選びや組み合わせなど??だらけ。
それを自分の好きな糸で好きなように織るのがさをり織りというものだそうです。
初心者の人はまずマフラーを織ります。

縦糸は既にセット済みですので、横糸を自分の好きな色を選んで
ひたすら織り織り。織り方が緩いのも、途中で糸が切れて飛び出ていても
むしろそれが味になり、自分の世界が広がる面白い織物です。

色とりどりの綿もはさんでみると。。。。。

b0098183_910423.jpg


こんな風合いになります。
織り機も右足を踏んだか左足を踏んだんだか分からなくなることも
しばしば・・(^^;)
けど、編めていれば全然OK!

私の前で編んでいた3人組(女子2名+男子1名)は
黒の細い糸を使って、そこへ真ん丸にして丸めたコットンを
水玉風の模様に仕立ていて、それもおシャレで素敵でした♡
って、人が作ってるのが素敵に見えるんですよね~(笑)


b0098183_9103940.jpg


出来上がりはこんな感じデス。



b0098183_9105476.jpg


所要時間は・・5時間くらいだったかな?!
編むのはあっという間なのですが
糸選びにとにかく時間がかかってしまって・・(^^;)
今の季節にと思って作ったので、コットン糸を中心に編んでみました。

その他にはウールや麻、化繊、シルク、カシミヤなど
さまざまな糸も用意されています。
但し、シルクやカシミヤはちょいとお値段が張りますが。。
1日織り放題3,000円+材料費(糸代)というシステムになっていて
材料費は、1,200円ほどでした。

気合いの入った友人は一心不乱に青と赤のマフラー2本!もこさえておりました。
私は1本でギブ。。かなり集中したので目がしょぼしょぼに。これって老眼?


今回、利用させて頂いたさをり織りの教室は
吉祥寺の閑静な住宅街にある手織工房じょうたさん
創始者のお孫さん(じょうたさん)が運営されているお教室で
会員のお客さんや体験のお客さんで15機ある織り機も
午後はフル稼働でした。人気なんですね!
近くイベントも行われるそうです。

そうそう!さをり織りのバッグも素敵でした。
けど、センスがねぇ。。
秋口になったら、ウールのマフラーを作りに行きたいな♪
[PR]
by omappy | 2010-03-04 09:41 | ハンドメイド

フラワーアレンジ。

b0098183_1743478.jpg

昨日、ご近所のアレンジの先生のお宅にお邪魔して作らせて頂いたクリスマスっぽいアレンジ。
プリザが入るだけでぐぐっと引き締まります。
葉や実も色んな種類があるので優柔不断な私はかなり迷いました。。(笑)
何て言ったか・・もみの木と青い実のついたものがプリザらしく、ほんのりいい香りがするのです。


b0098183_17104483.jpg

こちらはエンジェルヘアと言ってクリっとした天使の髪の毛をイメージした
シャンパンゴールドいやプラチナとか言ってたかな・・?
を使わせて頂いたゴールド系のアレンジ。こちらにもプリザを♡

↑のカゴとこの水玉のBOXは、吉祥寺のナチュキチで購入したものです(^m^)


b0098183_17151483.jpg

こちらはアートフラワーのリース。頂いちゃいました(^^;)
ピンク系がかわゆい♡

久しぶりのアレンジ、楽しかった~♪来月も楽しみ!!
生き生きと自分の仕事に誇りを持っているママに会うだけで元気を貰えるのです。
私もあんな風に年を重ねて行けたらな。。(遠い目)

頂いたこのリースは、大掃除が終わったら飾らせて頂きます♪

最近、寒くて掃除も滞りがち。。先週の勢いはどこへやら。。爆
残すはお風呂場と換気扇と照明の傘とキッチンと冷蔵庫。。まだまだたんまり残ってます(>_<)
[PR]
by omappy | 2009-12-21 17:23 | ハンドメイド

今日から12月ですね~!


師走か。気忙しい響きだな・・。笑
今年も残り1ヶ月。。時間が経つのは早いですね。
私なんて今、何もしていないのに
一日あっと言う間に終わってしまいます~~。

今年こそは早めに年賀状を仕上げるぞ☆
あと、冷蔵庫掃除・・。憂鬱なお仕事はさっさと片付けてしまいましょ!

b0098183_9174048.jpg

先日、吉祥寺のコットンフィールドを覗いてみたら
布製の可愛いフラワーカボションを発見!
久々に創作意欲が湧きました(笑)


b0098183_9181095.jpg

りんごスイーツが食べたくなり、カラメルリンゴにして
リンゴのカントリーケーキを作りました。
(↓吉祥寺デートをした友にもお裾分けしました)

スイーツを作るのも久しぶり!レシピの半量で作ったのですが
それでもバターの多さにあんぐり!
確かに美味しいけど自分の体の為に・・
カロリーを抑えた素朴なお菓子を作ろうと思ったのでありました。。

b0098183_9183088.jpg

こちらも久々に焼いたオニオンベーコンブレッド♪
最近、このパンを焼く時、具を混ぜ込んで焼いてます。
空洞が虚しくなるので・・(^^;)
これも少し友にお裾分けしました。



パンと一緒に写っているブルーの物体・・
ちょっと気になります??(笑)



あまりの可愛さにダンナが衝動買いしてきた
これね、その名は・・【Cupmen 】と言って

コンセプトは。。カップラーメンにお湯を注いだ後、
付属のシールや身の回りの文房具などでフタをしていました。
これって使いづらいし、なんかあじけない。
この数分の待ち時間、
誰かフタをおさえて楽しませてくれないかなぁ。
そんな思いからCUP MENはうまれたそうです。



こんなのもらった日にゃ~
カップ麺食べなきゃじゃない♪♪ねぇ?




b0098183_9184694.jpg

どう??笑えるでしょ?!
この必死にしがみついてるCUPMEN(笑)
腕がね、青→白に変わってくるの。
うふ。お尻もvery cuteだわよ♡
これ、ツボです(^^)v
[PR]
by omappy | 2009-12-01 09:44 | ハンドメイド

ハロウィン☆キルト

b0098183_141538.jpg

ひっさびさのキルトちゃんです☆

キルトのお師匠さんからこちらのハロウィンキルトの作業工程半分まで済んだものを
かなりの格安で譲り受けたまでは良かったのですが
キルトスイッチがなかなか入らず。。
ハロウィン時期になるとチクチク胸に引っかかっていたのです。

最近、暇を持て余していたので、やっとこさ重い腰が上がりまして晴れて完成いたしました☆
可愛いデザインでしょ?
オバケちゃまの目や口も一つ一つちくちくしてあるんですよ~!

完成したのが今週の頭。。最初はなかなか進まなくてねぇ・・。
時間ばかりが経ってしまい、焦りましたよ。
まだ肩がコリコリ。。腕も腱鞘炎気味です。

まだ途中のキルトも一つあるのですが、そちらもなんとか年内には終わりそうです。。(^^;)
久々にキルトに夢中になって、大変だったけど楽しかった♪


b0098183_8562073.jpgさて☆今日はハロウィンですね!
今は引っ越してしまったお隣のお子ちゃまたちが居た頃は、
近所のお宅を一軒一軒回っていたのが懐かしい思い出です。
初めて訪ねて来られた日は、かなり驚きましたわ!
お菓子も用意していなかったから。。(^^;)

おチビちゃん達は、仮装して魔女の格好をしてみたり、レインボーのアフロのカツラを被ってみたり(笑)

私も毎年、楽しみにしていたのですが、お隣のお宅がお引越しをされてから
ハロウィン行事がパタっと無くなってしまって。。
そのお子ちゃま達も今じゃ。。中高校生?!?本当に人の子の成長は早く感じるわ。。
中高生の仮装も見てみたかったなぁ(笑)


b0098183_14173493.jpg

殺風景だったリビングがハロウィンキルトのお陰で賑やかになりました。
ハロウィンが終わったら。。クリスマスキルトを出さなきゃ♪
今年はクリスマスリースも作ろうかな。
[PR]
by omappy | 2009-10-31 14:19 | ハンドメイド

最近ハマっているもの。。

b0098183_16454471.jpgb0098183_16455971.jpg


お師匠さん(友達)と一緒に作るアクセサリー。
先日はついに浅草橋まで買出しに行ってしまいました(^^;)
が、しかし・・あまりの品揃えに圧倒され・・何が欲しいのかさえ分からなくなり
放心状態になったビギナーです。

昨日は、お師匠さん宅で右のクリーミーな春っぽいネックレスを作りました。
9ピンの扱いにテンテコマイケル・・(古っ!)野村監督並みのぼやき大連発でした。
でも、最後の方はどうにか慣れたかなぁ~また復習しないと忘れそうだ。。(^^;)

今は可愛いチャームがたくさん出回っているので見ているだけでも楽しくなります♪
左はロケットと薔薇を使った金古美のネックレス。

工具箱もいつのも間にか金具で満杯になってしまったので
師匠おすすめのつり道具屋さんに買いに行かなきゃ。。笑


先週末は、流行のまつ毛エクステにものっかってみました・・。
そしたら・・・宝塚にでも入団出来そうなボリュームのあるまつ毛になっちまいました(爆)
いつになったら慣れるのでしょうか。。
エクステをして早5日。ぶっ太いまつげが2本ほど取れました・・。
ダンナからの猛ブーイングも少しは落ち着いてきました(と言うか彼も見慣れてきた模様・・苦笑)


あ、パン作りもぼちぼちしておりますが。。
最近、写真撮影すら億劫だったりして・・(^^;)相変わらずのろのろ更新ですいません。


[PR]
by omappy | 2008-04-22 17:03 | ハンドメイド

久しぶりのハンドメイド

b0098183_16413346.jpg最近、またネックレス作りがマイブーム。と、言ってもこちらはリメイクですが・・(笑)トップを付け替えただけ。
赤の天然石からカメオに替えただけで、全然違う雰囲気になるから不思議。

吉祥寺で買い出ししたパーツを並べながらビーズ職人の友人宅で「こんな感じがいいんじゃない?」とかあれこれお喋りをしながらのネックレス作りは超楽しい♡
職人のパーツやビーズを見ているだけでも目がキラキラしてきちゃう。



b0098183_16512439.jpg



友人が作ってくれた韓流ごはんにも目がキラキラ☆
チゲスープは魚介だしが効いて美味しかった~。
韓国海苔巻きは止まらなくなっちゃって。。
お土産に持たせてくれました。ごちそーさん(^^)

次回のチャプチエも楽しみにしてまっせ♡







b0098183_16594537.gif





b0098183_1655486.jpgb0098183_1656215.jpg

久しぶりにたかこさんのキャラメルクリームを作ったので、チーズケーキとキャラメルバナナケーキを
焼きました。残りのキャラメルクリームはパンにたっぷり塗っていただきました(^^)

b0098183_1782528.jpg

今日は、いちごシートを使って折込みパンを焼きました。
いちごの甘~い香りに食欲をそそられて。。お昼ごはんを食べた直後に焼きたてのいちごパンを一切れつまみ食い・・・。

ダイエット中のはずが・・意思が弱いんです‥はい。(^^;)

幸せなバースデー♪
[PR]
by omappy | 2008-02-25 17:38 | ハンドメイド

クリスマスキルト


b0098183_1035529.jpgみなさまのお宅はもうクリスマスツリーは出してますか?
うちは片付けることを考えると・・今年もまた出さないような気がします~(^^;)なんか年々、億劫になっている感じデス。
こんなんじゃ、いかんなぁ~。あ、リースは出しますよ(笑)

クリスマスキルトがようやく完成しました。
ちなみに去年はこんな感じでした。
キルトもかなりスローペースで、年内にもう一作品出来るか・・・?!うーーーん。。かなり微妙。。。。。

b0098183_17324163.gif
今年のクリスマスもどうしましょ(^^;)
全然考えてなかった・・。

[PR]
by omappy | 2007-11-25 17:34 | ハンドメイド

雛飾り。

b0098183_1665479.jpg先日、東京堂で作ってきたお雛様です。

クリスマスリースやお正月飾りを教えてくださっているご近所の方のデザインです(^^)
いつもはご自宅で教えていただいているのですが、今回は、四谷の職場の方へお邪魔しました。
私たちは一番のりのお客様だったので、はじめはのんびり教えて頂いていたのですが、後から次々とお客様が見えて、最後はかなりハイスピードでしたが(笑)楽しめました。


b0098183_1624227.jpg


それにお得なお買い物も出来て大満足♪
さ~て、これに何を入れましょう・・・。


**壁紙を春っぽくしてみました**
[PR]
by omappy | 2007-02-28 16:26 | ハンドメイド

☆のんびりクリスマス☆

b0098183_013185.jpg会津の旅行記を必死でUPしたらちょっと疲れてしまったのと月末月初の仕事があったりと更新が滞ってしまいました~(^^;)

邪道なクリスマスキルト(アップリケのみなもんで・汗)を作ってみました。
でも…やっぱりキルティングを入れたくなってきました。。

今年はこのまま飾って、来年、キルティングを入れる予定です。





b0098183_0431480.jpgb0098183_0432719.jpg



UPは遅くなってしまいましたが・・アセアセ
早々とクリスマスリースも作っていたんですよ~!
*↑は、メリーちゃんママのご自宅のリースです*
去年のリースを作って頂いたメリーちゃんのママ
今年は、いのっちと一緒にリースを習いに行って来ました。


b0098183_0292567.jpg


こちらはいのっちの作ったリース。ちょっとアダルトな感じ(^^)
直径50㎝ぐらいの大きなリースでとっても素敵なんですよ~♡


b0098183_0233257.jpg

こちらは私の作ったリース。うちのは直径30㎝ほどです。
今年、流行りのフエルトをチョイスしてみました(笑)
リボンがゴージャスで可愛いでしょん?

ご要望があればメリーちゃんママは、リースやお正月飾り、
プリザーブドフラワー等々作って下さいますので
私の方までお気軽にお申し付けて下さいね~♪
来週は、お正月飾りを教えてもらいに行ってきます!!


b0098183_0404415.jpg


来年のクリスマスは、こんな感じのを作ろうと思っています(^^)
ぼちぼち年賀状も作らなくちゃだわ・・。


b0098183_051061.jpg


先週、私の友達二人も メリーちゃんママのところへリースを作りに行き、
とても満足してくれて私も嬉しかったです♪
これはその時に作って行った たかこさんのオレオチーズケーキ。
こちらも喜んでもらえてヨカッタ~!

☆クリスマス限定☆
[PR]
by omappy | 2006-12-10 01:01 | ハンドメイド

出来たぁーーー!!(ビストロスマップ風に)

b0098183_2385426.jpgキルトちゃん ようやく完成いたしました。
最後の仕上げが思ったより面倒で、浮気したりしましたが(笑)なんとか1作目が出来て肩の荷がおりました(大げさ!)

昨日から2作目に突入しました。
また地道に頑張ります。
2作目は、年内中に出来ればいいかな?!












b0098183_23152211.jpgこちらがその浮気相手です(笑)
最近、雑貨屋さんで良く目にするバネポーチ。漠然と作ってみたいな♪と思っていたところ、吉祥寺のコットンフィールドにバネポーチの型紙があったので(生地を購入すると型紙が貰えるのです)こちらのコーデュロイのてんとう虫生地に一目惚れして型紙を頂いて作ってみました。頑張って裏地もつけたよ~。


b0098183_2315314.jpg調子に乗ってこちらも作ってみましたが、こちらは本当にボロボロでっす。
下手っぴ~なので、あまりじっくり見ないでぇ~~(笑)
こちらの布は、先日の購入したキルトスタジオ A-twoのハギレをつぎはぎしたもの。

b0098183_23273119.jpg

バネ部分には、水玉生地を。底の部分はチェックの生地をつぎはぎしてみました。
が!バネを付けてみると。。バネ口が広すぎて不恰好!!大慌てで手縫いで補修して本当にボロボロなんです(^^;)てんとう虫の厚手の生地の方が作りやすかったかな。

バネポーチ作り、ちょっとハマりそうです。
[PR]
by omappy | 2006-09-27 23:44 | ハンドメイド

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧