*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その後のキルト。

b0098183_1131877.jpg今週の火曜日は、キルトの日でした。
前回、アップリケを終えて、今回は、アップリケにチャコペンでラインを描き、しつけを縫い、そしていよいよキルティングに突入しました。キルト用のフープもがっちりセッティング済みです。

全然、思い通りに縫えません…(-_-;)最初の一針に30分いや、もっとかかったかも?!針がガンガン指に刺さって痛いし。。
最初の見本にM先生が少し縫ってくれたのですが、細かくて綺麗な縫い目♡ 一方、私の縫い目は、幅広でガッタガタ。。
なかなか思うようにならないところが悔しくて…ついムキに(笑)
思い通りに縫えた時がすごく嬉しくて、毎晩、夢中になってます。


b0098183_11265066.jpgちなみにこちらは、先生の作品です。
すっごいですよねぇ~!!ほら、キルト用フープがあんなに小さく見える…。
他にもため息が出るような素敵な作品をたくさん見せてもらいました。

果たして 私もこんな大きい作品に挑戦する日が来るのだろうか…。我が家にこんな大きい布を広げるスペースが無いんですよ~。大物を作れない言い訳は、スペースのせいにしときましょうかね(笑)

More
[PR]
by omappy | 2006-07-20 12:09 | ハンドメイド

こちらも始動しました!

b0098183_143339.jpg
ハワイアンキルトがついに始まりました。
キルトの先生は、今、私が一緒に仕事をしているMさんです。
このMさん、とても行動力のあるお方で、一人でハワイまでキルトを習いに行ったとの事。
日本ハワイアンキルト協会(HQJA)でもお勉強されたというお方なんです。
「教えて欲しいわぁ♪」とお願いしたら 快く「いいですよ~♪」と引き受けてくれて
お友達と一緒に教えてもらう事にしたのです。

私のキルトのデザインは、ULUという植物です。
実を焼くと白いパンのようになるので、Bread Fruit(パンの木)
とも呼ばれているそうです。
最初にこのパターンを作ると「食うに困らない」「生活が豊かになる」と
言われているとの事で、デザイン云々より「食うに困らない」というフレーズに惹かれ
こちらを選びました(笑)

Mさんが初心者用に♪とデザインも簡単にしてくれました。
ちくちく縫っていると、時間があっという間に経ってしまいます。


b0098183_14493067.jpgb0098183_14494010.jpg



こちらはキルトの時、手土産用に作った
オレオチーズケーキです。(たかこさんの3冊目の本から)
(左の写真のカフェマットは先日作ったものデス・・ ^^;)
このオレオチーズケーキ、皆さんに大変ウケが良かったです♪
たかこさん さすがですっ!!
[PR]
by omappy | 2006-06-20 14:57 | ハンドメイド

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧