*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 61 )

何ヶ月ぶりかな?

b0098183_1742397.jpg

最近、パン焼きはもっぱらHB任せ。。。汗
しかも粉が少なくなって来ていたのでチビチビ焼いておりました。
先日、ちょっと時間にも余裕が出来たので、ヨッシャ!とベーグルを作ってみました。
けど。。すっかり作り方も忘れていて・・本を片手に必死の作業!
えっと、ベーグルってどうやって折るんだっけ?なんてレベルでしたわー(^^;)

で、焼きあがったベーグル。焼き色薄っ。成形もイマイチ。。
一番手前のベーグルが朝青龍に見えるのは私だけでしょうか?

b0098183_17153586.jpg


じゃ、このアングルだとどうかしら??(笑)


b0098183_17185369.jpg


タマゴとサーモンマリネの残りをはさんで頂きました。
朝青龍はダンナが食べました(笑)
残りのBIGベーグルは私のお昼用に冷凍庫へ♪

改めて・・ベーグルはやっぱり自家製酵母で作ったベーグルが一番美味しいなぁ~~。

このベーグルで我が家の強力粉が在庫切れに・・・。
さーて、どうしましょ。
粉やバターの値上がりは痛いですよねぇ。。

最近じゃ、安売りのフ○パンやヤマザ○のパンばかり買ってるかも。
今日も買って来ちゃった・・(^^;)




[PR]
by omappy | 2008-07-08 17:38 | パン

チョコブレッドとポテトチップチョコレート

b0098183_21524044.jpg

テレビチャンピオン2のパティシエール選手権見ましたか?
どれを見ても美味しそうでしたね~!!
今日はバレンタイン♪やっぱりチョコもののスイーツに心惹かれました。あースイーツ食べたい・・。

昨日作ったチョコブレッドです。スクエア型で食べやすい大きさに成形してみました。
トッピングは冷凍庫にストックしておいた黒糖のクランブルです。
クランブルは大正解でした~☆このチョコシートもですが・・冷凍ストックは強い味方ですね。 



b0098183_2281811.jpg
今年、ダンナへのバレンタインはこちら♪
ロイズのポテトチップチョコレートです。
もうず~っと前から食べたくて(私が・笑)ちょうど地元に売っていたので迷わず決定!

ポテチの塩加減とロイズの濃いチョコが美味しい~。一度にそんなに量も食べられないので良いかも♪ダンナにあげたつもりが・・・すっかり自分のものと化しております。

[PR]
by omappy | 2008-02-14 22:16 | パン

寒いですね~。

明日も雪が降るとか降らないとか・・。
最近は、おうちに引きこもってテレビがお友達(笑)昼ドラの安宅家の人々にハマっております。
しかし、ガス代&電気代の請求額におののいてしまいました!!
新年早々、お財布の中も寒いです。。。。節約がんばろ。

今晩は、薔薇のない花屋ですね。このドラマもちょっと影があって引き込まれております。
先週のSPの最終回、すっかり見逃してしまいました・・(涙)


b0098183_2017518.jpg先週の雪の降った日にダンナの用事に付き合って丸の内まで行って来ました。丸の内に行くのならVIRONでランチしようよ♪という事になり、初めてレトロドールを食べて来ました。外側の皮はかなりハードなのですが、中はもっちり♪噛めば噛むほど美味しかったです。

b0098183_20173420.jpgランチはイマイチでした。ランチの写真も撮りたかったのですが、うちのダンナが船場吉兆のおかみのようにコソコソ声で「恥ずかしいから写真を撮るのはやめて!」と懇願するのでランチの写真はございません。。

→こちらのパンをお買い上げ。セーグル・ノア・レザンとアーモンド系のデニッシュです。デニッシュはその日の夜に頂きました。サックサクでした。セーグル・ノア・レザンも見たとおりかなりのハード系。ライ麦にレーズンとくるみがたっぷり入って美味しかった~!
ダンナがまた丸の内まで行くみたいなのでレトロドールを買って来てもらう予定(^^)今から楽しみです。



[PR]
by omappy | 2008-01-28 20:38 | パン

オレオベーグル

b0098183_0301067.jpg

昨日作ったオレオ入りのベーグルです。
オレオはクリームがついたまま包丁で刻んで、ミックスコールで投入しました。
焼いているとオレオがあちこちから顔を出してきて、生地が裂け気味に・・・(-_-)
次回は麺棒で砕いてみよう。
甘~いベーグルが食べたかったので、まあまあ満足でした。
お粉が250gに対してオレオを6枚入れてみたのだけど、もう1枚くらい足しても良かったかも。
焼きたてを1個だけ食べて残りは冷凍庫にストックしました。
ひとりランチが楽しみ~♪
って、朝からでもクリームチーズをたっぷり塗ってバクっと食べれちゃいそうです(^^;)





[PR]
by omappy | 2008-01-23 00:44 | パン

冬の定番。

b0098183_21412577.jpg我が家の冬の定番と言ったらコチラ。
キャンベルのクラムチャウダーです。スーパーや輸入食材店の店頭に並んでいると必ずカゴに入れてしまいます。 

今、まじまじとキャンベルのHPを見ていたら色んなレシピがあるんですね~!スープ以外にも使えそう♪



b0098183_2285379.jpg昨日焼いたパン。パン焼きも今年初です。
しかも成形パンは超久しぶり!2次発酵の見極めがかなり怪しかったです(^^;)
みかさんのリッチな生地でウインナーパンと煮リンゴ×シナモンレーズンパンに先日作った黒糖のクランブルをトッピングしてみました。
何かちょっと・・固いパンでした。。やはり2次発酵の時間が足りなかったかな。。。

[PR]
by omappy | 2008-01-15 22:17 | パン

まったりと。。

b0098183_10251246.jpg

東京は朝から雨です。
出掛ける予定だったのですが、この雨でキャンセルしました。
ひゃ~!今、外はどしゃ降りの雨~~。
妊婦ちゃんとのお出掛けだったので中止にして正解でした(^^)
今日こちらは一日中、雨のようです。

今週は金欠のため、出歩かずおうちでのんびりキルトをしたりパンを焼いていました。
あ!あと、最近、ヤフオクにハマってまして(笑)出品後の発送に追われていたのでした。
まぁまぁの売れ行きで良かったのですが、少々寝不足ぎみ。。。。。
今日も無料出品デーで出品したいところだけど、今回は見送ろうかな~(悩)

話は戻って・・こちらはみかさんの本を参考に作ったベーコンとフライドオニオンのパンです。


More
[PR]
by omappy | 2007-10-26 11:15 | パン

紅玉祭り♪

b0098183_1472426.jpg

先日、らでぃっしゅから美味しそうな紅玉が届いたのでアップルロールを作りました。
成形パンを作るのは、かれこれ1ヶ月ぶりぐらい・・?

みかさんのリッチな生地にバターを塗って、カラメルしたりんごとレーズンを入れ
シナモンを振って、くるくる巻いてスクエア型に並べるまではいいんだけど
型出しには、全神経を集中させて。。←って、大げさ?!(^^;)

フライ返しも使って。。おりゃーーーっ!!
[PR]
by omappy | 2007-10-22 15:07 | パン

スイッチON!

b0098183_14522376.jpg


のんべんだらりと過ごした8月ももう終わりで
明日から9月ですヨ~!早いですねぇ。
(はっ!今日は給料日だわ。はよ、銀行へ走らねば☆)
来週からまた仕事なのですが、ぼっさりモードから切り替われるか不安です。
しっかし、毎日毎日、朝青龍の話題ばかりですねぇ~(-_-)もう飽きましたわ‥
親方、しっかりたのんます!!



たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 / / 宝島社
ISBN : 479664654X
スコア選択:


さて、今日もダラダラしそうだったので、焼きスイッチを入れて
ピオーネを使ったアーモンドケーキを焼きました。
レシピは、たかこさんのオレンジのアーモンドケーキを参照に。
↑沈んだピオーネが虫食いみたい・・爆



b0098183_15154795.jpg


ホシノ天然酵母でまたまたベーグルを(^^)
明日の朝ごはんに1個と、残りは冷凍ストックします♡




b0098183_15204467.jpg


長いこと冷凍庫で眠っていた最後のチョコシートを使って
チョコクロ風と、ねじりん棒を作りました。

我ながら今日は頑張っちゃった。
ってか、極端だなぁ~私って。だから疲れやすいのかも‥(^^;)
明日、明後日はちょっとのんびりして来週に備えます。

皆さまも良い週末をお過ごしください♪
夏休みのおかーたま(おとーたま)達もお疲れさまでした!!

[PR]
by omappy | 2007-08-31 15:47 | パン

パンとベーグルと・・・。

b0098183_8545786.jpg
こちらは昨日、いちごシートを使って焼いた折込パンです。
無理矢理折り込んだせいか、いちごのシートがあちこちからはみ出てくるので生地を伸ばすのに必死でした・・(^^;)

トッピングにフロランタンミックス粉とスライスアーモンドを乗せてみたらツヤも出て味もこっくりした感じになりました。

今朝、スライスして食べてみると、昨日の奮闘がうそのように
わりとキレイ(?)に折り込まれておりました。
辛口のダンナくんも「おいしい」と言って食べてくれました。




b0098183_92095.jpg
こちらは、ホシノ天然酵母で作った全粒粉入りのベーグルです。
いや~こちらもベタベタして成形するのが大変でした。

が、オーブンに入れて焼いてみると
ぷっくり膨らんでくれてよかった~ (´▽`) ホッ
小ぶりなベーグルドッグも作ってみました。
ベーグルは、お塩を少しだけ多く入れてしまって、気持ちしょっぱかったかな。。

今日、友人に会うので、こちらのパンを持って行くのだけど喜んでもらえるといいなぁ。


・・・
[PR]
by omappy | 2007-08-21 09:30 | パン

最近作っていたパン。

b0098183_1556335.jpgb0098183_1556156.jpg←キャラメルチョコチップの入ったココア味の渦巻きパン。ココア地を外側にすれば良かったと反省。

→こちらは、かもめ食堂風シナモンロール。
こちらも微妙なカタチ‥
(^^;)



b0098183_1635984.jpg

こちらは今朝、仕込んだハムコーンパン。
明日の朝ごはん用です。



b0098183_16459100.jpg

久しぶりにベーグルも焼きました。
全粒粉とスーパーキングで。
イーストで作るベーグルはこんなにフワフワだったのね~!
とじ目が部分がちと開き気味ですが・・(^^;)


b0098183_169375.jpg

本日のランチです。
サーモンとクリームチーズをはさんで食べました。
うまっ♡


More
[PR]
by omappy | 2007-07-15 16:29 | パン

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧