*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パン( 61 )

シナモンレーズンパンとひとりランチ。

b0098183_9513198.jpg

おはようございます。
久々に途中まで書き上げていた記事を消してしまい、
くじけながらの再投稿です‥(涙)

昨日、焼いたシナモンレーズンパンです。みかさんのレシピを参考にしました。
私はどうもこの巻きとねじりが苦手・・。
いつも不恰好になってしまうんです。


b0098183_954041.jpgb0098183_9541229.jpg


まず、端っこ部分(写真・右)をカットしてみると・・
あちゃ~!!シナモンはど、どこ??ただのぶどうパンかい?
ぶどうもあまり入ってないし。。(^^;)
半分ぐらいになってやっとシナモンがチラリ。すこしホッ。

巻きも甘いし、ねじりも全然ダメだぁ。。ぶどうももっと多い方がいいし。。
また頑張ろっと!


b0098183_1035041.gif



b0098183_1042872.jpg

昨日は、涼しかったので朝から自転車で吉祥寺まで行ってきました。
脂肪燃焼にもなるしね(^m^)
アクセサリーのパーツカーニバルで輸入食材をすこしだけ買うつもりが・・
メンチカツで有名なサトウのチャーシューが食べたくなり、小走りで買いに行き、
チャーシューの匂いをぷんぷんさせてモモナチュラルナチュキチをはしご。
ついでにマツキヨでお一人様2点限りのラップとボディシャンプーを買い、
両手は大荷物になってしまった・・。
そろそろ自転車の後ろに荷台を付けるか考え中。。
何かやだよね・・おばさんちっくで。。もうおばさんなんだけどさっ。。ぶつぶつ。


前置きがかなり長くなりましたが(笑)お昼はカーニバルのこのブリトー。
カレーピラフにチーズや野菜やエビがごろごろ入って、サルサソースも付いてます。
少し温めて食べたら、おいしかったーーー♡


b0098183_10255953.jpg


こちらは一昨日作ったサラダうどん。
何か買うのもカップ麺にも飽きてしまって、たまには作るか!って、
冷蔵庫にあったレタス、きゅうり、カニカマ、ハーブチキンを乗せて
ごまだれをかけて。
横にはマヨネーズとゆず胡椒わさびを添えてずるずるっと頂きました。
[PR]
by omappy | 2007-07-09 10:35 | パン

キャラメルチョコチップとくるみのちぎりパン。

b0098183_2130789.jpg

明日の朝食用に作ったキャラメルチョコチップとくるみのちぎりパンです。
ちょうど夕飯時に焼き上がって、焼きたてを試食したダンナが
「焼きたてはうまいねぇ~」と、鼻の穴を膨らましながら食べていました(笑)
キャラメルチョコチップの甘~い香りとふわふわの生地がめちゃウマでした♡
↑の写真だと何が入ってるんだか全然ワッカラナイネ~(^^;)



b0098183_21511325.jpgb0098183_2151346.jpg



毎年、父の兄から実家に送られてくる佐藤錦。
今年もさくらんぼ好きの私に横流してくれました。自分ではとても買えないので有難いです。
果物の中で一番好きなのがさくらんぼ。
子供の頃、さくらんぼの種を一晩中、口に入れて寝たこともありました・・(爆)
今日、さくらんぼを洗っているとふたごちゃんを発見。
佐藤さん、美味しいなぁ~!



b0098183_22254319.jpgb0098183_2226975.jpg






昨日は、友達と渋谷、原宿・表参道に行ってきました。よく歩きました~~。
その割りに痩せないのが悲しい‥。
クレヨンハウスで友達はかわいい絵本を購入。
地下のオーガニックレストランでランチをしていると
女優の吉本多香美さんが来てびっくり!
小麦色に焼けた肌に白いキャミがすごく似合ってて可愛かった♪

併設しているショップで、果物の盛り合わせ(すもも、びわ、キウイ、甘夏に似た・・名前は忘れました・・^^;)を買ってみました。
うちは、ダンナがあまり果物を食べないので、このくらいが適量なのです。

それにしても日曜日の原宿はすごい人でした。。
[PR]
by omappy | 2007-06-25 22:30 | パン

抹茶の渦巻きパン。

b0098183_12562241.jpg

久々に2色の生地を作りました。
と、言ってもHBにお任せなんですけど・・(^^;)
今回はワンローフで焼き焼き。
焼いている時はちょっと膨らみ過ぎたかな?!
と焦りましたが、ちょうどいい感じに焼けました。


b0098183_12593256.jpg

抹茶の渦巻きちゃんです。
甘納豆を散りばめてみました。
生地がふわふわして美味しかったです。
今日のお昼は2枚も食べちゃった・・(^^;)


夏はやっぱり☆
[PR]
by omappy | 2007-06-22 13:11 | パン

レーズンとくるみの山食。

b0098183_10334385.jpg

先日、パネトーネマザーで焼いた山食です。
レーズンとくるみはダンナのリクエスト。
「山型で焼こうか?」と聞くと
「青森がいいな」だって。。(-_-;)
うちのダンナもおやじ臭くなったなぁ~~。



b0098183_10384479.jpgb0098183_104614100.jpg







きちんと重さを量って同じように丸めているのだけど、上手く山が揃いません(^^;)
まだまだ修行が足りないですね。。




b0098183_105196.gif


b0098183_10521248.jpg

先日、ご近所さんから頂いた鯛焼きです。
こんなに衣がたくさん付いた鯛焼きを見たのは初めて!
とにかくすごいボリュームなんです。
どこの鯛焼きなんだろう??とネットで調べてみると。。
出てきました(^^)早稲田の「たい焼カタオカ」というお店のものでした。

最近またダイエットをしているので、
どうしよう。。と一瞬迷いましたが、
まだ温かい鯛焼きを手に取ったらもうダメ・・。

b0098183_1101589.jpg

見て見て~!あんこがたっぷり!!
このあんこが美味しかった♪♪私、あんこ好きなのですよ(^^)
とにかくボリューム満点の鯛焼きでした。

[PR]
by omappy | 2007-06-19 11:12 | パン

レモンピールとポピーシードのちぎりパン。

b0098183_1573086.jpg


またまた久しぶりの成形パンです。
ブルーポピーシードが長いこと眠ったままだったので
レモンピールを入れてちぎりパンを作ってみました。
アイシングにも挑戦しようと思ったのですが
今回は、あっさり仕上げてみました。
ちぎりパンは1個・・もう1個って、食べちゃいますねぇ(^^;)
ポピーシードのプチプチがいい感じ。


More
[PR]
by omappy | 2007-06-10 16:17 | パン

久々のカンパーニュ。

b0098183_2322463.jpg


ホシノ天然酵母でプレーンなカンパーニュを焼きました。
パンの焼ける匂いは癒されます~~♪
焼きたてのカンパーニュを食べたかったのだけど、翌日の朝ごはんに。


b0098183_2383128.jpg


ハムタマゴサンドにして食べました(^^)
グレープフルーツと充実野菜と一緒に。


b0098183_23131269.gif


先週は、友人のいのっちとizumiさんのお宅へお邪魔しました♡
猫のフラワーちゃんとミルクちゃんが可愛いお出迎えをしてくれました(^^)

b0098183_23135730.jpg


この日もizumiさんの絶品スイーツに舌鼓打ちまくりです!
とろりんな紅茶のプリンには食べられるお花のトッピングもかわゆい♪
食べるのがもったいなーい!と言いながらしっかりお腹の中へ(笑)
とろんとろんにとろけてしまいそうなプリンでした♡
白花豆のパウンドケーキも絶品でございました!!
ほろっとしたやわらかさと、絶妙な甘さはizumiさんにしか出せない味。
チョコとナッツがたっぷり入ったビスコッティも美味しかったです。

いのっちがくれた「揚萬念」も まいう~~~っ!!
今度、買いに行ってこよ♪♪

美味しくて楽しい話題についついお喋りも弾んで
あっという間に時間が過ぎていきました。。(^^;)
izumiさん、いのっち~ご馳走さまでした。


□本日のランチ□
[PR]
by omappy | 2007-05-23 23:59 | パン

ひとりランチ。

b0098183_18183823.jpg昨日のランチです。
また焼きそばでーす(笑)先日、ここで焼きそばネタをUPした時、お友達が「オムそば」を食べた♪とのコメントがずっと胸に響いてて(笑)作っちゃいましたよ~!
最近、一平ちゃんの焼きそばを真似てからしマヨネーズをかけてしまう私・・。

カロリーが・・でも、クセになってやめられないのです・・。


b0098183_1830713.gif




b0098183_18304069.jpgb0098183_1830532.jpgb0098183_1831877.jpg


昨日、いちごと抹茶の折込シートを使って甘いパンを焼いてました。
いちごはミニクロ風にしてスライスアーモンドをトッピング。あまり甘ったるくなくて美味しかったです(^^)
抹茶は黒豆を入れていつもの様にパンケースで焼きました。豆を入れすぎたのか
かな~り歪んだ形に。。カットしてみると。。うーーーん。。抹茶シートが均等に折り込まれてナイ(-_-;)
しかし、お味の方は・・お豆を入れて正解でしたっ♪
[PR]
by omappy | 2007-04-17 18:51 | パン

ヨーグルト酵母ちゃん完売しました。

最近、焼いていたパンをどど~んとUPしていきま~す。

b0098183_16305259.jpg

あまり上手く焼けなかったベーグル。。二次発酵が短すぎましたわ・・。反省。


b0098183_16322652.jpg

ガーリックフランスとクッペ。クッペのクープが話になりませ~ん・・。
ガーリックフランスは、ガーリックバターのお陰で何とか誤魔化せた感じ(^^;)


b0098183_16344219.jpg

くるみのブール。このクープも全然ダメだぁ。。焼き立てをバクっと口にして半分まで
食べてしまい、慌てて撮影しました。食いしん坊バンザイですよ。ほんと。。


b0098183_16392392.jpg

初めて焼いたベーコンエピ。これが一番まともでした(笑)
ブラックペッパーをたくさんきかせてスパイシーに。

b0098183_16413179.jpg

おまけ。久しぶりにパネトーネマザー&スーパーキングで焼いた食パン。
1斤のレシピなのですが、驚異的な膨らみ!!1.5斤はありまっせ(^^)v

京都のとろけるチーズケーキ
[PR]
by omappy | 2007-04-15 17:00 | パン

ついに完成(^^)

b0098183_1731994.jpgヨーグルト酵母ちゃん、三度目の挑戦でやっと出来ました♪

今日は、ふじっこちゃんのお宅でヨーグルト酵母のベーグル&イーストでミニクロワッサンを作りました。

ふふ。ベーグルちゃんは、いい感じの色に焼けました。歯ごたえも文句ナシでほのかに甘くて
おいひ~♪
プレーンなベーグルにチーズとブルーポピーシードをトッピングしてみました。


b0098183_17132270.jpg




酵母はまた継ぎ足して、今度はバターロールに
挑戦したいと思います(^^)






b0098183_17452799.jpg

ふじっこちゃんが作ってくれたお料理。
左からスナップエンドウやサーモンが入ったサラダとさきイカとセロリの入ったサラダと
チーズ味のマカロニとスープ。どのお料理もお野菜がたっぷり!
さきイカのサラダ美味しかったなぁ~☆ いつもいつもご馳走さまです♪





b0098183_17184451.gif




b0098183_17191242.jpg久しぶりにパネトーネマザー&イーストのパンです。
みかさんのリッチな生地で焼きました。
その① ムーミンベーカリーで美味しそうだった<ツナときのこのパン>をマネして作りました。

しめじ、ブナピー(白しめじ)、エリンギ、ブロッコリー、玉ねぎとツナをオリーブオイルで炒めてガーリックパウダーと塩・ブラックペッパーをフリフリ。仕上げはマヨネーズで!

この具をたくさん作ってパスタにも使いました。パスタは、アンチョビ風味で頂きました。



b0098183_172923100.jpg

そうそう!先日、初めてママの手作りパン屋さんでお買い物をしたのです。
お目当ての商品は抹茶の折込シートといちごの折込シート♡
でも・・結局、イロイロと買ってしまいました(^^;)
黒豆鹿の子・・ブルーポピーシード・・チェリーにライ麦・・キャラメルチョコチップとか・・


b0098183_17372224.jpg
その② こちらは黒豆のパン。
黒豆をたっぷり入れて♪

相変わらず豆が偏ってました。。
どうしたらまんべんなく出来るのでしょう・・
(-_-;)

久々に食べたみかさんのパンはやっぱり美味しいね♪ダンナも「うまい♡」と言ってバクバク食べていました。







b0098183_17401529.jpg
上から今日作ったヨーグルト酵母のプレーンベーグルとポピーシードのベーグル。

中央は、昨日私が作った抹茶の折込シートを使ったミニクロ風のつもりだったのですが・・ロールパンみたい(笑)黒豆入りバージョンも作ってみました。

下は、ふじっこちゃんと一緒に作ったメープルシートのミニクロちゃんです。





b0098183_17564965.jpg


こちらはレーズン酵母で作ったコーンパン。
相変わらず空洞が出来てます。。
カットすると、見事にコーンがぼろぼろ落ちて・・オーマイガっ!でした・・(-_-;) とほ。
[PR]
by omappy | 2007-03-22 18:05 | パン

スープと一緒に♪

b0098183_10315531.jpgはぁぁ~。たった今、半分以上も記事を仕上げていたのに消してしまったい!(-_-;)これって結構、ショックなんですよね。。さ、気を取り直してもう一回行ってみよ~~。

一昨日の夕飯はクリームシチューを作りました。
ならば♪と、前から一度作ってみたかったパンシチューに挑戦してみました。

写真だと大きく見えるかもしれませんが(えっ?見えないって?笑)適当に分割したので、かなり小さいパンなのですよ。。




b0098183_1040441.jpgおうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 / / 主婦と生活社
スコア選択:

レシピは、こちらの全粒粉のパンを参考にしました。イーストを少し入れて早焼きパンです。
クープ・・これは開きすぎ?(笑)

最近、自家製酵母パンばかり焼いているのですが、どうやらうちのダンナはどっしり重たい自家製酵母パンよりふんわりしたイーストやパネトーネマザーのパンの方が好きみたい・・ ( ̄‥ ̄)



b0098183_10472118.jpg昨夜はトマトベースの野菜スープを作りました。今日の朝食はちょっと小ジャレてみましたが、いつもはこんなじゃありません~~(笑)

☆MENU☆ 野菜スープ ブロッコリー&プチトマト りんごコンポート&ヨーグルト 全粒粉の丸パン イーストで焼いたチョコブレッドです。



b0098183_10521788.gif


b0098183_10525338.jpg昨日は、中学時代の友人の住む川崎までもう一人の友人と一緒に足を伸ばしてきました。

そして、今や川崎の新名所となったラゾーナ川崎を案内してもらい、そこで連日長蛇の列が出来ているという堂島ロールを頂きました♪
スポンジがめちゃくちゃ美味しかった~♡♥



b0098183_1133691.jpg
関西ではかなり有名なお店なんですか??
関東にはまだラゾーナ川崎にしか無いそうです。
なので、こちらのオレンジの紙袋を持った方をたくさん見かけました(^^)





b0098183_1115883.jpg友人が手土産に持たせてくれた もちクリーム MOCHI CREAM
コレコレ☆食べてみたかったんです~~
(^。^)なので、とっても嬉しかったぁ♡

左はハロウィンプリンで、右は宇治金時です。もっちもちでうまっっ♪
この他には 大納言、モンブラン、黒胡麻、ハイカカオをチョイスしてくれました。

ラゾーナ川崎は、スイーツも魅力的だし、雑貨屋さんや洋服も私好み♡
すこし遠いけど、また行きたいな。
反対側の出口にはなんつっ亭も見つけたし☆今度は、ダンナと行ってもいいかも!


昨日、初めて友人の自宅にお邪魔したのですが、ガレージはリモコンで開けるような
おうちで一戸建てなのにオートロックだし、広い芝生のお庭はあるわ
思わず口があんぐり!フリーズしてしまった私と友人なのでした(笑)
友人宅の近所のイタリアンのランチも美味しくて楽しいひとときでした。
b0098183_12211864.gif
[PR]
by omappy | 2007-03-15 11:20 | パン

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧