*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パン( 61 )

自家製酵母クロワッサンとくるみ&レーズンパン。

b0098183_16161835.jpg先日、完成したレーズン酵母を使ってクロワッサンを焼いてみました。

クロワッサンを作るのはすご~く久しぶり。でも、折込シートを使ったパンはちょくちょく作っているので、ま、何とかなるだろう~と思いながら、折り込む作業(結構、好きかも)を楽しみながら作りました。しっかし、えらく時間のかかるパンだこと・・。
午前10時過ぎからパン作りをスタートさせて、焼きあがったのが午後8時過ぎでした(-_-;)
次回からは、自家製酵母パンは夜のうちに仕込もう!と固く心に誓ったのでありました。。



b0098183_1628498.jpgこちらは、「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 / パルコ
スコア選択:
の大納言クロカンを参考に作った
あんこのクロカン(笑)です。
セルクルが無いので代わりにマフィン型を使って焼いたところ。。バターが下にたまってしまったので(大汗)お餅をひっくり返すような感じで裏面もしっかり焼きました(^^;)
近くのスーパーで大納言が見当たらなかったのであんこを代用。抹茶が入って和風なお味です♪


b0098183_16345347.jpgこちらはクロワッサンの断面図。
外側は思ったよりサクサクに焼けて嬉しかったです♪
プレーンなクロワッサンとハムチーズワッサンにも挑戦してみました。


中央部に少し生地が固まったところもあったりして・・ダンナにはイマイチだったようですが。。
(^^;)私的には、結構満足な出来でした。







b0098183_16402772.jpgこちらは、くるみとレーズンの山食です。
あまり釜伸びせず・・背がちっこいパン。。(-_-;)もう少し二次発酵させた方が良かったみたい。。
自家製酵母の扱いは難しいわー。

今日はイーストパンの仕込み中。ただ今、一次発酵中です(^^)
あともう1回、仕込もうかな~と思っているので、本日もいったい何時に焼きあがるのでしょう・・?!?
[PR]
by omappy | 2007-03-13 16:47 | パン

やっぱりベーグルドッグ♪

b0098183_837327.jpg2日間、ごろごろ安静にしてましたが、熱も下がり、寝るのもさすがに飽きてきて、昨日は夕方からガサゴソ動きはじめました(笑)

前回、ベーグルを作った時、ベーグルドッグを作ろうか迷ったのですが、あの時はベーグルサンドな気分だったので(笑)やはり後からベーグルドッグ食べたかったな。。と心残りだったのです。

そこで、今回は、ベーグルドッグを中心にプレーンなベーグルにチーズをトッピングして焼いてみました。う~ん♡やっぱりベーグルドッグは美味しい♡♥



b0098183_8471678.jpg焼き立てベーグルを味わいたかったので、昨日の夕飯はほうれん草とエビ、タマゴグラタンにしました。
病み上がりのくせしてまたしてもがっつりな食事です・・(^^;)

辛口くんも焼き立てベーグルドッグは「うまい!!」と言って食べておりました。
焼き立てのベーグルは、最高に美味しいですよね♪

このベーグルで、酵母を使い切ってしまったので、次はどうしようかな。。
[PR]
by omappy | 2007-02-19 08:51 | パン

ベーグル&カンパーニュ。

b0098183_1413158.jpg昨日は、レーズン酵母をそろそろ使い切ってしまおうと、朝からベーグルを仕込みました。
今回は、ベーグルサンドにしたかったので、プレーンベーグル2つとシナモンレーズンベーグル、ドライフィグのベーグルの4つを作りました。

ベーグルを茹でた後、オーブンに入れて、どんどん膨らむベーグルを見ると、もううっとり♪本当に幸せな気分になります(笑)そんな私を見て、うちのダンナは「お前は幸せなオンナだな~(-_-;)」と呆れ顔で言いますが。。何か?
頑張って酵母を作って良かったぁ!!と思える瞬間です。



b0098183_14134740.jpg今日の朝ごはんは、ブラックペッパーたっぷりのローストビーフマリネ(もちろん市販品♪)をサンドして。

焼きあがったベーグルは、どのベーグルがプレーンなのかレーズン入りなのか?目印を付けなかったので、検討がつかず・・。朝から匂いをクンクン嗅いで、プレーンベーグル当てクイズ☆
見事一発目でプレーンベーグルを射止めました!
今日のお昼は、レーズン、ドライフィグ狙いだったのに。。またしてもプレーンベーグルを引き当ててしまった・・(-_-;)

今回のベーグルはちょっと硬かったかな。。もう少し発酵させた方が良かったかも。。
でも、自家製酵母のベーグルって歯にくっつかないんですよね。


b0098183_1564558.gif


b0098183_1443073.jpg焼き焼き第2弾です。
ベーグルを焼いた後は、カンパーニュ作りに取り掛かりました。

ピキピキ。。と、中から何かが出てきそうなカンパーニュ(笑)こちらも自家製酵母とイーストを少し入れて焼いてみたのですが、すごい膨らみ。
クープもパッカリ開いてこれまたすごい(^^)

ライ麦が無かったので、代わりに全粒粉がたっぷり入ってます。







b0098183_1448589.jpgカットしてみるとこんな感じ。外側パリッと、中はもっちりして美味しかった~!

ダンナの朝ごはんは、このカンパーニュでローストビーフサンドを。
私がカンパーニュをぶ厚く切りすぎてしまい、とても食べづらそうでした(笑)

More
[PR]
by omappy | 2007-02-15 14:56 | パン

ぶどう角食。

b0098183_172959.jpg今日は、自家製酵母と少しだけイーストを入れてぶどうパンを焼きました。

フタ付きで焼くのはかなり久しぶり。前回、フタ付きで焼いた時のパンったら、それはそれは物凄いパンだったんですから(笑)





b0098183_1714939.jpgもう少し発酵させても良かったなぁ。
↑こちらは底の部分で
→こちらはフタ側の上部部分。
まだ丸みがありますもんね~。

また、懲りずに焼いてみます!



b0098183_1716865.jpg


焼いている時からいい匂いで、撮影中も食べたくて食べたくて。。(笑)

端っこをお味見♪
あらららららら!!!!!うまっ!!
今まで焼いたパンの中で一番美味しく焼けたかも(^.^)
皮は香ばしくパリっと焼けて、中はふわふわ♪
ちなみに粉はスーパーキングを使いました。


今日は、華麗なる一族の日♪
今シーズン一番ハマっているドラマです。
今晩も楽しみぃぃ!!

ちょっと覗いてみる?
[PR]
by omappy | 2007-02-11 17:28 | パン

自家製酵母で。

b0098183_13485944.jpg酵母ちゃん出来ました。すごい盛り上がり方なので何か焼きたい気分に♪
HBの天然酵母コースでゴマ食パンを焼いてみる事にしました。夜のうちに仕込んで翌朝焼きあがったのがこちら↓↓ 

あんまり膨らんでない。。(^^;)見た目ブーちゃんですが、お味はまぁまぁでした。
b0098183_13545113.jpg







b0098183_1431481.jpg



b0098183_14112124.jpg昨日は、念願のベーグルを焼き焼き♪
自家製酵母が出来上がったら一番最初に焼きたかったのがベーグルだったのです!あのパツンパツンの張りのあるベーグルは、イーストではなかなか出来ないんですよね~。イーストだとどうしてもシワっぽくなってしまうんです・・。

今回は抹茶をベースにホワイトチョコとお多福豆の2種類を焼いてみました。


b0098183_14113097.jpg





ホワイトチョコは(→写真中央)ほとんど溶けてしまいました・・(爆)お多福豆はいい感じに混ざってくれて良かった♪モチモチのしっかりした歯ごたえのあるベーグルが出来ました。
まず焼き立てを1個味見。小さいサイズのベーグルなのでつい食べ過ぎてしまいます(^^;)
今日もお昼ごはんにパスタとお多福豆ベーグル2個立て続けに食べてしまいました・・。
粉太りしそうなヨ・カ・ン。


b0098183_1451676.jpgこちらも昨夜、焼いたパン・ド・ミ。食パンマン(ダンナ)用です。

1次発酵までHBでお任せしたのですが、表面がカピカピに乾いてしまい、乾いた部分を剥がして(大汗)2分割にしてベンチタイム。
2次発酵もなかなか膨らまず、2時間くらいかかりました。

ん~。。なだらかな山型じゃ。
山の部分を触ってみると、フランスパン?って思うくらい硬い…。
しかし、今朝、トーストして食べてみたら思ったほど気になりませんでした。



すっかり自家製酵母の扱いを忘れているので、一から手探り状態です(^^;)アセアセ。今晩は、リフレッシュする予定。

More
[PR]
by omappy | 2007-02-08 15:26 | パン

スロウなワタシ。

b0098183_14574699.jpg昨年、何度も失敗したレーズン酵母。。
そんな時、自家製酵母の達人・solちゃんのサイトで目にしたグリーンレーズン。とても元気の良いレーズンなんだとか♪
早速、ネットでお取り寄せしたまでは良かったのだけど、なかなか酵母を作るゆとりが無くて。。先日、やっと重い腰を持ち上げて(大げさ!)作り始めました。
しかし、5日経っても何の反応もありません。またしてもカビが浮き始めてもうダメかと諦めかけた6日目。匂いもあまり良くないし、捨てちゃおうかなーと、瓶を左右に振ったら小さい泡が出始めました。




b0098183_1575927.jpg今日で7日目ののんびりレーズン酵母。
捨てないで本当に良かったです(^^;)
今朝、蓋を開けたら「プシュッ!!」と、勢いの良い音と共に、レーズンエキスが飛び散ってベタベタに。。
エキス完成は明日辺りでしょうか。


今の時期は、温度管理が難しいので
こちらもブログのお友達hitomyちゃんのところで紹介されていたケフィアヨーグルトのくるみちゃんを購入しました。ケフィアのビギナーズセットは、ヨーグルトの種菌、容器、メープルシロップにくるみちゃんが付いて1,000円というお得感♪

ケフィアのヨーグルトはまだ作った事がないので、今度作ってみようと思います。

今日のランチ。
[PR]
by omappy | 2007-01-31 15:41 | パン

みかさんのショコラ。

b0098183_14403224.jpg甘~いパンが食べたくなって焼きました。

以前、ふじっこちゃんちで作ったみかさんのショコラ。初めてこのショコラを食べた時は衝撃的でした!
柔らかくてちょっとビターケーキのような。。生クリームをたっぷりつけて食べたくなるようなそんなパンです。

先ほど焼き立てを一切れ食べましたが、ふわっふわでおいひぃ♪
甘さも程良くていい感じ。
食べ過ぎに注意しなくっちゃ(^^)
[PR]
by omappy | 2007-01-28 14:34 | パン

パン焼き日和。

b0098183_14114751.jpg

朝から掃除、洗濯、お布団を干した後、久しぶりにパン作りに取り掛かりました。
まずは、パン・オ・フィグ。
なんだか生地がダレダレになっちゃった。。(^^;)
具が多かったからかな~?いちじくとくるみがたっぷり入ってます。


b0098183_14145113.jpg


続いては、同じ生地でダイスカットチーズととろけるチーズたっぷりのフロマージュ。
見た目はいい感じかな。味見はまだなんです。
明日の朝ごはんにいただきます。


b0098183_1419745.jpg


先日、パン教室でフロランタンを作ったのですが、
その時に使った怪しい粉いいや!すんばらしいお粉フロランタンミックス粉
目からウロコ☆
早速、いのっちが買って皆に分けてくれました(笑)

スライスアーモンドとフロランタンミックス粉をまぜてオーブンで7、8分焼くだけで
めちゃくちゃ美味しいお菓子が♡これがヤバイくらい止まらないの。。
なので、お弁当用のおかずを入れるアルミホイルで小ぶりに焼きました。

プルメリアのお香を焚きながら ピーチティーでティータイム。
う~ん♥至福の時~♥とフロランタンを一口パク。うまっ♪と、幸せに浸っていたら
足元にわんこ達が。。「俺たちにもくれくれ!」目線で見つめられ
思わず一気食い!忙しないティータイムだったわん・・(-_-;)
[PR]
by omappy | 2007-01-23 14:41 | パン

ドタバタな毎日。。

b0098183_1153967.jpgどうも~こんにちは(^^)
12月ってどうしてこんなに慌しく感じるのでしょうかね?!
もう20日ですよーーー。
と言いながら、家のことをほったらかしにして遊び行ってる私です(大汗)

昨日は、ちび子とふじっこちゃんのお家でベーグル&ちくちくの会だったので、A.R.Iさんのりんごのマフィンを手土産に持って行きました。
このりんごのマフィン、一度作ってみたかったんです。


りんごの周りが崩れやすくて型から取り出すのに一苦労でした。。



b0098183_11153477.jpgグラハム粉入りのベーグルドッグととろけるチーズを乗せたヴォルケーノベーグルの2種類を作りました。
ベーグルは、お店で買うよりお家で作る方が断然!!美味しいですよね。
久々の手作りベーグルに感動しちゃった♡♥あまりに美味しくて♡♥

*こちらのお皿は先日のクリスマスパーティーのプレゼント交換で、いのっちセレクトのアフタヌーンティーのお皿です(^^)和洋折衷使えそうでうれぴ♪


b0098183_1124157.jpgふじっこちゃんが用意してくれたランチ。チキンのサラダにサーモンのマリネ、自家製ピクルスとクラムチャウダー♪
クリスマスディスプレイされたご自宅で、美味しくて幸せなランチタイムでした。

ふじっこちゃ~~ん いつもご馳走さまで~す!!


b0098183_11312061.jpgちび子先生ご指導の元、作ったがま口ポーチ。
がま口にボンドを塗って生地と付属のクラフトテープを押し込んで行く作業が結構、大変な作業でした。。
ポーチに入れるモノはふじっこちゃんがハワイに行く度に買ってきてくれるバーツビー(Burt's Bee)のリップ&ハンドクリームを入れまひょ(^^)





b0098183_11414882.jpg
こちらは、お友達のMちゃんから頂いたハワイ土産。
ノースショアまで買いに行ったという手作りハイビスカスプルメリアのお香(写真左)がものすご~~~く!!いい香り♡
クリネックスのティッシュはもったいなくて使えません(^^;)
Mちゃん、いつもありがとう♪
早く一緒にハワイに行けるよう年末年始も頑張って働くよっ(笑)

ぶつぶつ・・。
[PR]
by omappy | 2006-12-20 11:53 | パン

カンパーニュ。

b0098183_10403790.jpg昨日は、仕事をサボってしまいました・・(^^;)

昨日は、仕事もそんなに忙しくはなく(かなり暇)ダラダラと時間を潰しながら仕事をするのが目に見えていたのでね。。

久しぶりにお昼寝をして
ゆっくりパンを焼きながらキルトをちくちく。
最近、日が短いので、あっという間に一日が終わってしまいますね。

え~と、昨日は、金時入りのカンパーニュと同じ生地を使ってベーコンを巻いてみました。



b0098183_110773.jpgまたしても金時の入れ過ぎ?!
均等に入れるのって難しいですね。。
金時が上や下に偏っていて、中央はなんもない。。というまぬけなカンパーニュ。
クープも切れてないっすよ~!
(小力風)って感じだしー。


金時は、昨日、スーパーで「お!安い♪」と思いカゴに入れ、うちの冷蔵庫にしまおうと扉を開けてみると。。
同じ金時豆と黒豆があるでね~の
(-_-;)私、かなり来てます。。







b0098183_11224099.jpgb0098183_1123023.jpg最近、スープと鍋が交互に登場してます。
先週は鍋が続きましたが、今週はスープが続きそう?!

パン食だとスープが欲しくなります。
冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れて。

かぼちゃを入れたクリームスープとさつまいもを入れたコンソメスープ。
体が温まります。
ルクのソースパンも大活躍です。
スープは、一晩寝かすと野菜の甘みが出てさらに美味しい♪
あっ、このところの朝の快便はこのせいかも。。。。。

昨日のランチ
[PR]
by omappy | 2006-11-14 11:41 | パン

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧