*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 61 )

カラメルりんごを使って。

b0098183_10365783.jpgあーん。
ショック!!!
今、半分以上記事を書き上げていたのに凡ミスで消しても~た(T_T)こういうミスってえらく疲れる。。自分に呆れてます・・(-_-;)
さ、気を取り直してもう1回。

先日、紅玉を使って作ったカラメルりんごのタルト。
りんごが煮崩れてしまい、フィリングがかなり柔らかくなってしまいました・・。



b0098183_10454096.jpgこちらは、残りのカラメルりんごとシナモンシュガーで巻き巻き。
久しぶりの成形パン。何かを忘れてスタートさせてしまったのです。
HBを回しはじめて5分くらい経った頃、「げげっ!!イーストを入れ忘れたぁぁ」と取消しボタンを慌てて押して、イーストを入れて再スタート。
ダメね。私って。。

りんごを多めに入れてしまい、空洞が出来てます(^^;)
緊張しながら型から外してみると。。りんごがボロボロ型にくっついているではないの!

底の部分はしっかり閉じないとダメですね。。本日の教訓でした。
(次回に活かせると良いのですが・・)
あと、アイシングにも失敗しました。。とほほ。



b0098183_1052641.jpg残りのパン生地で、おやき風のあんぱんを意識して作ってみたのですが、全然、おやき風じゃな~~い!(^^;)ははは。

甘いパンばかり続いてしまうと辛口(ダンナ)からのブーイングが予想されるので(笑)
丸パンも2個ほど作りました。


辛口(ダンナ)ランキング
1位 あんぱん
2位 丸パン
3位 カラメルりんご



だそうです。頑張って作ったカラメルりんごロールは、カラメルりんごが思ったより
甘くなかったので、彼のお口に合わなかったようです。。
「やっぱり何も入ってない食パンがいい」と言われますた・・。がっくし。

はみだし3兄弟
[PR]
by omappy | 2006-11-12 11:16 | パン

のんびりと。。

b0098183_13262659.jpg外壁塗装が入って、どこへも出られないので、昨日は、りんごのカントリーケーキとグラハムパンを焼いてました。

塗装も今日で一応、終わりです。あとは、ブロック塀が残っていますが・・。
明るい外壁になって気分もリフレッシュ♪
なのですが・・玄関タイルとのバランスが悪く、「どうしようかねぇぇ」と頭を抱えてます。









b0098183_1333275.jpg
紅玉を使って、たかこさんのりんごのカントリーケーキを焼きました。
アーモンドプードルがたっぷり入って、一晩置いたりんごのケーキは、しっとりして美味しい♪

昨日は、職人さん一人だけだったので、このケーキ(↑のカップに入った方)を出しました。一緒に出したお煎餅は残していたけど、このケーキは食べてくれたみたい(笑)

今日のお茶菓子は何を出そうかな。。




b0098183_13394943.jpgグラハムパンが食べたくて
バンズとロールパンを焼いてみました。











b0098183_1341330.jpg左から
たまごロール、スモークサーモンサンド、ウインナーロールと
リンゴのケーキが今日の朝ごはん。

あ、これ私一人で食べたんじゃないっすよ!ダンナは、たまごロールとウインナーを。私は、サーモンサンドを食べました。
[PR]
by omappy | 2006-10-17 13:47 | パン

ホシノでカンパーニュ。

b0098183_9231933.jpg長年使っていたデジカメをやっと買い換えました。
ヤ○ダ電機でIXYにするかSONYにするかPanasonicにするか。。さんざん迷った挙句、お店のイチオシ商品だったCASIOのEXILIM「長電池寿命」&「動く被写体を真ん中に撮れる機能」を選びました。

今までより高画質になったので、Photoshopを使わなくて大丈夫かな♪なんてほのかな期待を抱いたのですが、やはり無理ですねぇ。
液晶モニターで良く写っていてもPCに落としてみるとそうでもなかったり。。


でも、お料理は白熱灯の下でも良く撮れて嬉しい反面、周りの粗が目立ちそうで怖いっす…(^^;)アハハ。


b0098183_9444213.jpg前置きがかなり長くなりましたが
昨日焼いたホシノのカンパーニュです。
クランベリーとレーズンくるみがたっぷり入ってます。
でもね。。焼きがイマイチで、底の部分がよく焼けてませんでした(^^;)

ダンナに「底の部分がちょっと怪しいから食べなくていいからね!」と言ったら
「何か胃がキリキリしてきた。。」とか言い出すし…(-_-;)
黙ってれば良かった。な~んて(笑)
←何だか怪しいこの部分







b0098183_9485226.jpg

新しいデジカメでのボクちゃんはいかがですか?良く撮れてるかな?(^^;)
[PR]
by omappy | 2006-10-07 09:51 | パン

あれは幻だったようです・・。

b0098183_108131.jpg自家製酵母奇跡の成功から早数ヶ月。
あれから2度ほどレーズン酵母にチャレンジしているのですが、いずれも失敗に終わっています・・。ふぅ~(-_-;)

何が原因なんでしょうね。。瓶蓋かなぁ~?!買いなおしてみるか!!


ちょっと時間を置いて再チャレンジしてみようと思います。しょぼ~ん。。









b0098183_10301735.jpg自家製酵母が散々なので、富澤商店のオンラインショップのメール便でホシノ天然酵母を購入しました。

ホシノ天然酵母を使うのは1年ぶりくらいかな?!
まずは、うちの食パンマン(ダンナ)が喜びそうな普通の食パンを焼きました。

粉は、はるゆたかを使って。最近、強力粉は、はるゆたかがお気に入りです。
国産の粉は、甘い香りがしていいですね♪
ホシノ天然酵母とはるゆたか う~ん♡まいう~♡

ブーツを買うはずが。。
[PR]
by omappy | 2006-10-01 10:48 | パン

お友達とパン作り♪

b0098183_2033689.jpgここはパン屋さんではありませんよ(笑)
ふじっこちゃんのお宅です。今日は、ふじっこちゃんと一緒にパン作りとキルトをしてきました。



b0098183_2082135.jpg→この食玩可愛いでしょ?プチサンプルと言うそうです。
そう。彼女は、立派なコレクターです(笑)






b0098183_1181138.jpg
←こちらはハワイグッズが並んでます~。
♪ALOHAな食玩♪ めちゃめちゃ可愛い (^-^)











b0098183_20151933.jpgまたまた紫芋パウダーを使ってベーグルを作りました。ベーグルの中には栗の甘露煮を入れて♪これがいいアクセントになって美味しかったぁ(^^)v
ベーグルももっちもちです!

b0098183_2015394.jpg










b0098183_20185748.jpgこちらは、みかさんのショコラをふじっこちゃんが作っているところです。


b0098183_2020180.jpg





ショコラとメープルシートを使った折込みパンも作りました。
パンも一人で作るより二人で作った方が色んな種類が作れて楽しいですね♪
来月も作ろう!!と盛り上がりました(^^)





b0098183_20274913.jpg
こちらはふじっこちゃんが作ってくれたランチです♪
ヨシダのグルメソースジャークシーズニング(ジャマイカの調味料)で漬け込んだチキンとサラダ2種と野菜たっぷりのスープ。
美味しかったわぁ~~♡

お腹いっぱい食べた後は、まったりキルトに取り掛かりました。
[PR]
by omappy | 2006-09-25 20:34 | パン

紅いもブレッド&買ってきたパン♪

b0098183_14403114.jpg


くまこちゃんのブログでお芋ちゃん満載のパン&スイーツを見ていたら
私もお芋のパンがすご~く食べたくなっちゃって(笑)
上田まり子さんの紅いもブレッドのレシピを少しだけアレンジしてみました。
アレンジと言っても、まりさんの紅いも生地に白炒りゴマと
生協で購入した加熱済みの焼き芋風のお芋と煮豆を散らして丸めただけなんですけど・・(^^;)
紫芋パウダーのお陰か時間が経ってもパンがふっくら柔らかいのです!
お芋とお豆も入っているのでボリュームも満点◎



b0098183_14525154.jpgこちらは今日の朝ゴパン。
昨日、吉祥寺ダンディゾン
<ダダ>という豆乳生地にだだちゃ豆が入った季節限定パン(写真右)と雑穀のパンです。
それと↑の紅いもブレッドを食べました。今日のお昼もこちらのパンの残りを食べました。。(^^)



b0098183_1503828.jpgこちらは先日、買った地元のブーランジェリー・ベーのパンです。
1224さんのブログで見たクリームパンが食べたくて買いに行ったらすでに売り切れてました・・。うぅぅ。。残念!!
いつも行く美容室の女の子が「ベーのメロンパンも美味しいですよ♪」と言っていたのを思い出してメロンパンと、細長いキャラメルクリームのパンとチキンとトマトのマリネサンドと全粒分の食パンを買ってみました。

メロンパンは翌日に食べたのですが、クッキー生地がサクサクなんです♪パン生地はブリオッシュみたいでした。キャラメルクリームのパンもキャラメルクリームがほろ苦くて美味しかった~♪
今度こそはクリームパン買うぞ♡


b0098183_1593038.jpgこちらもベーの全粒粉の食パン。
前にizumiさんがブルーベリーのはちみつマリネを炭酸水で割って飲んでいたので
私も真似して(笑)コカコーラ社から出ているベリー味の炭酸で割ってみました♪
はちみつにブルーベリーの色が出ていい感じ♡ブルーベリーも入れて。

炭酸で割ってガブ飲みしていたらブルーベリーのはちみつマリネは
あっという間に無くなってしまいました。。
[PR]
by omappy | 2006-09-22 15:36 | パン

ベーコンサルサブレッド。

b0098183_13152655.jpg


昨日は、上田まり子さんのベーコンサルサブレッドを焼きました。
丸く成形して、中にはサルサソースに粗びきのブラックペッパーとベーコンが入ってます。
ベーコンの塩味がまたいいお味を出してくれています♪

フランスパン用の粉を使って焼いたのですが、時間が経ってもふわふわです。
美味しぃ~♡ このパンにサルサソースをつけて食べちゃいたい気もする(笑)
サルサソース大好きなんです(^^)

カフェ・ドラゴーネ@練馬
[PR]
by omappy | 2006-09-10 13:30 | パン

美味しいパン屋さん♪

b0098183_17431438.jpg久しぶりに地元のBoulangerie Copain(コパン)でパンを買ってみました。ちょうど、お店に行ったのが12時過ぎだったので、買ったパンはどれも焼き立てでした♪

左からいちじくとくるみのリュスティックと、きのことベーコンのフォカッチャ。
リュスティックはすごい噛み応えでした!!歯が丈夫で良かった~と思うほど(笑)香ばしくて噛めば噛むほど味がするクセになるパンでした。いちじくがゴロゴロ入ってました♡
フォカッチャもきのこが3種類くらい入ってたかな?ほのかにガーリックの味もして美味しかった~♪


b0098183_17433082.jpg朝食用に買ったイギリスパン。
こちらも焼き立てだったので、思わず薄くカットして食べてみました(^^)

皮がパリっとして生地も弾力があり、うまうまっ!!!今朝は、トーストして食べたらパリっとしてこれまたうまいっっ!やっぱりパン屋さんのパンは美味しい~~♪焼き立ての美味しいパンが食べられる地元のパン屋さん、貴重です~♡
(お値段はそこそこしますけど・・笑)

私の作るおうちパンとは全然別物デス・・。



b0098183_1823416.jpg


レジのところに「新発売」として売っていたメレンゲのクッキー。
150円だったので買ってみました。ココナッツが入って美味しいです。一口食べるとやめられない止まらない状態になってしまいます(笑)







b0098183_1885680.jpg生クリームが余っていたので、ミルクプリンを作ってみました。ゼラチンで作るのですぐ出来ちゃいます。
プリンには、カルディで買ったキャラメルフレーバーをちびっと入れて♪
このフレーバー、コーヒーに入れても美味しいので最近、活躍中でございます。

実家から巨峰をもらったのですが、
なかなか消費出来ないわ~と思っていたところ、kikiさんのブログで葡萄のコンポートを見て、適当に作ってみました(笑)
果物って火を通すとまた一段と美味しくなりますよね。白ワインも少しだけ入れてみました。

はちみつマリネしたブルーベリーもトッピング♪ミルクプリンのふるふる感と
フルーツのコラボ☆もう最高でした~(^^)v
[PR]
by omappy | 2006-09-03 18:20 | パン

~自家製酵母・とりあえず最終章~

b0098183_16363843.jpg自家製酵母を作ったら 絶対にベーグルを作ってみたいと思っていました。
ブログで仲良くさせてもらっているsolちゃんの作るツヤピカの自家製酵母ベーグルが本当に美しいんです♡solちゃんのベーグルにいつもうっとり♡solちゃんはパンもお料理も何を作っても上手なんです~~!!

私は。。相変わらずの成形ベタ。
この最後のとじる部分がどうも苦手。。でも、どうですか~??ツヤピカベーグルが出来ましたっ!!
このベーグルとご対面した時は、感動しました(T_T)うるうる。。



b0098183_16532022.jpg
チョコベーグルの中には、クランベリーとキッスチョコを入れたのですが、チョコが溶ける溶ける。。(^^;)
でも、溶けたチョコの匂いとココア生地の甘い香りがたまらなく幸せ~♡

ベーグルを重ねて撮ってみましたが、ビミョ~です。もっとずらしたりすれば良かったのですが・・なんか・・あの~~。。
たぶん、皆さん、同じ事を感じていらっしゃるかと思います(笑)





b0098183_1103226.jpg


こちらはキャラメルスコーンです。
やっぱりクイジナートのFP、もう一つ上の大きいのにすれば良かった!!
あのチビFPで何回かに分けて作ってみたけど。。粉があちこちに飛んでえらい事になっちゃいました・・(-_-;)
2日前に作って冷蔵庫で発酵させて 今朝、半分だけ焼いてみました。
もうちょっと厚くカットにすれば良かったかも。。

こちらのスコーンは、アツアツのうちに食べると、キャラメルが歯にくっつきます(爆)
粉の風味がして、時間が経つほどやわらかくなっている気がします。
中に入ったアーモンドダイスもいいアクセントに♪

これで、初回に作った自家製酵母は使いきりました。
まだ、エキスが残っているので、また酵母を作っちゃおうと思います(^^)
[PR]
by omappy | 2006-08-30 17:18 | パン

自家製酵母・第3弾♪

b0098183_1440345.jpg最近、パンネタばかりですねぇ。。(^^;)今ある自家製酵母が切れるまでご勘弁を~!

昨日は、ポモドーロ(トマトの水煮を使った生地)シリーズを作ってみました!まず、フガス?ですか?それともフーガス??とグリッシーニです。
どちらも初めて作りました。フガス?フーガスはフォカッチャみたいですね!ハーブミックスが無かったので、クレイジーソルトと乾燥ローズマリーをふってみました。
グリッシーニもプレーンなものと、粉チーズ&乾燥バジルをふったのと2種類作ってみました。


2種類とも少々もっちりした食感でした。
グリッシーニの最後の1個は細長くするのが面倒になったので、丸めて焼いてみたらポンデゲージョまでモチモチはしていないのですが、それに近い感じでした。


b0098183_14552410.jpgこちらは、ポモドーロ・ピザです。
昨日は、欲張って3種類も作り、ピザを最後に焼いたので、ちょっと過発酵気味になっちゃいました。。

こんなに食べてるので、最近、さらに太り気味なんです~!!(そりゃそーだ)
今ある酵母を使い切るまでおデブ街道まっしぐらだブー。

More
[PR]
by omappy | 2006-08-27 15:03 | パン

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧