*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 43 )

鎌倉散歩。。お買いもの編

午前中、あと少しで鎌倉散歩の買いもの編の記事を書き上げようとしたところ。。
何だか知らんけどエラーになり、書いてた記事がパーになってしまいました。くっそ~!!
長い記事の時は、保存しとかないとダメですねぇ・・と、何度やっても学習しない女です。。悲

b0098183_1251689.jpg

パパノエルでランチをしながら外を見ると、パパノエルの前の小路を入って行く
女性客を目にして、何があるのかとても気になっていました。

b0098183_12512448.jpg

行ってみると。。ハンドメイド雑貨が置いてある たより という可愛い雑貨屋さんでした。
私もコラージュ封筒を買いました。今度、UPしますね♪

そう!ここで、電柱を歩く鎌倉名物(?)の台湾リスを目撃!大きかったわ~。

b0098183_12522375.jpg

のんびり鎌倉に向かって歩いていると、小さなアンティークショップがあったので
店内に入ってみると、気さくなオーナーさんが話しかけてきてくれて
北欧の伝統ある Ekelund について熱く語って下さり
私もそのお話にどっぷり引き込まれまして・・(笑)買ったのがコチラ。
他にもムーミンとその仲間たちのものや、長靴下のピッピ、ロッタちゃんも大量入荷したばかりだったそうです。

ちょうど、お友達へのお誕生日プレゼントを探していたので、ダラーナホースのリネンコットンを購入。
気に入ってくれるといいなぁ~♪


b0098183_12513745.jpg

お次は、有名な天然酵母の KIBIYAベーカリー へ。
地図がなかったらたどり着けないような裏路地にあってちょっとびっくりでした。
それでもひっきりなしにお客さんがやってきます。

b0098183_1251553.jpg

ここで購入したのは、プレーンベーグルと黒みつパン、カレンツとナッツ、チョコパンの4種。
残念ながらクロワッサンは売り切れていました。。
天然酵母とは思えない嬉しいお値段。
どのパンもしっかりした食感で非常においしかったです。

b0098183_12525866.jpg

つづいて。。鎌倉駅近くの市場の中にあるシフォンケーキを買いに♪♪
市場も珍しい野菜が並んで楽しかったです!
お隣のお店のリュスティックもすごく気になりました(^^;)

b0098183_12531352.jpg

市場のケーキ屋さん 鎌倉しふぉん です。
どれにしようか迷っていたら。。
ショーケースの一番上にお買い得な切れ端シフォンがあったので
プレーンと抹茶を買ってみました。切れ端と言ってもふわっふわで美味しかったですよ!

b0098183_12532971.jpg

 いがらしろみさんのコンフィチュールのお店 も行ってみました。
が、パパノエルのご実家で作られたの200g入りで680円のジャムを見たあとに
こちらのジャムはとてもとても高く感じて買えませんでした・・。

b0098183_12534451.jpg

本当は、お店でこのわらびもちを食べたかったのだけど
ランチでおなかいっぱいになってしまって・・
最後のお買いものはこ寿々のわらびもち♪♪
ぷるんぷるんで美味しかった~♡ きな粉で思いっきりむせたけど・・。

b0098183_12541183.jpg

鎌倉の駅でアイスを食べて帰宅の途につきました。
帰りの湘南ライナーでは爆睡Zzzでした。

エコバック好き?!
[PR]
by omappy | 2009-06-13 13:40 | おでかけ

鎌倉散歩。。アジサイ編

b0098183_9292962.jpg


先週、珍しくダンナはんが連休だった為、ずっと行きたかった鎌倉まで足を延ばしてきました。
今回、鎌倉・江ノ島フリーきっぷを利用してのんびり電車で行きました。
湘南ライナーで池袋から鎌倉まで64分で到着するんですよ~!いい時代になりましたねぇ♡
これからも湘南ライナーを利用して鎌倉まで行こう♪♪

江ノ電も数十年ぶりに乗りました。
長谷駅に降り立つと、修学旅行生や観光客の多いこと!(私たちも含めてだけど・・)
改めて鎌倉は観光都市なんだと実感しました。

それと、笑っちゃったのが 今の時代も木刀を買う修学旅行生っているのね~(^^)
あれって、買ってどうするんだろ?!


b0098183_9355255.jpg


電車の旅なので、行きたいところはぎゅ~と絞って。。
メインは、由比ヶ浜のランチ。どこまでも食がメインですけど何か?(笑)
その次にアジサイ、そして鎌倉駅周辺でお買いものというプランを立てました。
なので、由比ヶ浜までほど近い長谷寺を選んだワケです。。



b0098183_1051067.jpgb0098183_1054084.jpg


池に浮かんだ花菖蒲と、右は確か・・しだれ桃だった気がします。記憶が曖昧でスイマセン。


b0098183_10123197.jpg

上境内には、逗子方面と 由比が浜の街並みを望む見晴台がありました。
今回、海を見たのは唯一ここからのみ(悲)
あいにく曇天の空模様でしたが、お散歩するにはちょうど良かったです。


b0098183_101734100.jpg

アジサイ散策路があり、案内に従って急斜面を歩きます。
約2,000株ものアジサイが植えてあるそうです。
日陰のアジサイの方が色が濃いのかな?それはそれは、見事なアジサイでした♪


b0098183_1017561.jpg



b0098183_10183167.jpg



b0098183_10184972.jpg



b0098183_1019963.jpg



b0098183_102441.jpg



b0098183_10192634.jpg


観音堂で、 想像していたよりずっと大きく立派な、十一面観音菩薩像 (長谷観音) を拝観することができました。
出世開運大黒天様も体中お触りさせていただきました(^^)
            

歴史の深いお寺は、何だか空気感が違いますね。ひんやり・・重たい空気を感じました。

おまけ。。
[PR]
by omappy | 2009-06-07 10:51 | おでかけ

お花見@井の頭公園

b0098183_1763289.jpg

先週の金曜日は、友人と吉祥寺の井の頭公園でお花見をしてきました。
この日は、本当に穏やかな陽気でお花見日和♪
桜もこの通り満開でした。

b0098183_1764757.jpg

井の頭公園は、平日だというのにものすごい人・人・人!!
春休みだというのもあるのでしょうね。
お子ちゃま連れのママさん達や、若いカップルも多かったです。

b0098183_177719.jpg


井の頭公園には鴨や鯉がうようよいるので
見てるだけでも楽しいです!
ボートに乗るも良し(別れるという伝説もございますが・・笑)
公園内には動物園もあるので老若男女が楽しめます。


b0098183_1772261.jpg


公園の入口には こんなお店もあるしね☆
以前から格安の親子丼ランチが気になっていて
この日初めて入ってみました。

お庭が素敵のでテラスでもお食事も気持ちが良さそう!

b0098183_1710068.jpg


やっぱり花見にはこれでしょう(笑)
っと、昼間のビールなので写真を小さくしてみちゃったりして。。


b0098183_17101631.jpg


おつまみにどて焼きの盛り合わせを頼んでみました。
モツや丸蒟蒻、ゆで卵、それと大根が入って、からしを付けて頂きます。
八丁味噌がおいしー!やばいっ。ビールに合いすぎ♡


b0098183_17102858.jpg


こちらが親子丼です。
前は確か580円だったのが今は100円程値上がりしてました。
味は普通かな(笑)

けど、広い店内でゆっくりくつろげながら頂けて大満足でした。

来年のお花見は、鳥良で少し奮発してお座敷でコース料理を頂くのもいいかも♪♪



 

[PR]
by omappy | 2009-04-05 17:33 | おでかけ

懐かしい街並み。

b0098183_13495625.jpg

こちらは新婚当初住んでいた街。↑これ、うちのダンナです(笑)この手前の高層マンション(公団)↑ココに
結婚して一年ぐらい練馬の光が丘に住んでいたのかなぁ?最近本当に物忘れが酷くて・・(爆)
でも、結婚前からダンナはこちらに住んでいたので、ちょくちょく遊びに行ってたんですよね。
その頃はまだ向いの高層マンションは建設中で、今はダイソーが入っているショッピングセンターがやっと出来た頃。当然、大江戸線なんかまだ走ってなく・・都営12号線という名称で光が丘⇔練馬までしか通ってなくて
物価は高く、不便な街でした(笑)

先日、車検で、光が丘の近くのディーラーへ車を持って行き、帰りは歩きだったので
懐かしくなっちゃいました。
ちょうど紅葉の終わりかけで、落ち葉を見ながら こんなに植栽が植わっていたんだな~と
しみじみしていると、ホームレスの人が居たりなんかして・・。ちょっと複雑な気分でした(^^;)


b0098183_14142411.jpg

懐かしい街並みを後にして、お次は外苑前に移動。
エイベックスグループのビルに飾られていたブルーのクリスマスリース。
ブルー系も可愛いですよね♡リースの上には大きなツリーが飾られていました。
夜はライトアップして綺麗なんだろうなぁ~☆

b0098183_14121464.jpg

この日のランチは、なんとなく入ったシュエシュエというイタリアンのお店。
イタリア人?な店員さんがテキパキ働いて、見ていて本当に気持がよかった。
何度もお水を注ぎに来てくれてすごく気が回るの(^^)このピザも美味しかったし。

b0098183_14123178.jpg

このボロネーゼも麺は手打ちなのかな?コシがあって美味しかった~♪
隣に座ったOL風の女の子二人はこのボロネーゼの大盛りとピザをシェアしてました(^^)
そんな注文の仕方もいいかも!

b0098183_14124842.jpg

パスタorピザにサラダ、デザート、コーヒーが付いて1,200円とは嬉しいお店でした。
また行こうっと♡



b0098183_16402996.gif



この日のメインテーマは、ベッド探し。
かれこれ10年以上?使っているベッドはヘタって来てしまい、肩も首も凝り凝り状態でして・・。
丸八真綿青山店で、ゆっくり横になったり仰向けになったり枕まで借りて試させて頂きました。
ここのお店では、平日のみだそうですが、予め予約を入れておけば気になるベッドを
1時間試し寝をすることが出来るんですって!!
枕も1週間レンタル出来るんですよ♪
私もベッドが決まったら、枕をレンタルしたいな~♪と思っております(^^)

ベッドは悩んでおります。。シモンズ・・大塚家具のキングスダウン社にするか・・日本ベッド・・
長く使うものだし、食べるのと同じぐらい寝るのも大好きだから慎重になりますわ。。

b0098183_14132612.jpg

昔、グータンで優香とかが良く待ち合わせで使われていた表参道のベーカリーカフェ426。
ちょっと疲れたのでここでお茶タイム。
ユニクロに行きたかったのだけど、辿り着けず・・H&Mに行っちゃった(笑)
店内はバーゲン会場のような人混みとすごいホコリ。。そそくさと出てきました。

b0098183_14134141.jpg

こちらは、同潤会アパートのクリスマスイルミネーション。
う~~ん・・やっぱりクリスマスは赤が可愛い?!(笑)

うちもそろそろクリスマスリースを出さなくちゃ♪
みなさんのお宅ももうツリーとか飾ってるのかな~??



[PR]
by omappy | 2008-11-29 14:34 | おでかけ

吉祥寺散歩。

b0098183_1034357.jpg

昨日は友人T子と吉祥寺へぶらぶらお買い物に。
雑貨に夢中になっていたらあっという間にランチタイムになってしまった!
取り立てて食べたいものも無く・・偶然見つけたカフェ
USEDの家具が何とも落ち着いていい感じ。友達の家にでも来たようなほっとする空間。

頂いたランチは、イルカッフェ風親子丼 スイートチリソース。
親子丼にチリソースが合うの!!目からウロコでした☆今度、家でも真似して作ってみよ(^^)♪ 

2階のカフェも雑貨とケーキが置いてあって、ここもまた可愛い空間。
プティシフォンケーキを2つ買って帰りました。が!家に着くなりケーキの箱を横倒しにしてしまい・・・
無残な姿になっちまいました・・・涙 
キャラメルクリームが濃厚なケーキと、かぼちゃクリームをチョイスしました♪

新たな発見が出来て、嬉しい吉祥寺散歩でした(^^) まだまだ奥深い吉祥寺。。

吉祥寺もいいけど・・・
[PR]
by omappy | 2008-10-22 10:25 | おでかけ

草津温泉へ②

b0098183_14165047.jpg

おはようございます。草津2日目の朝でございます。
恐ろしいほど、顔が浮腫んでおります。。どして?

すごい量の朝食!と思いましたが・・モリモリ頂いちゃいました。
簡易式の魚焼き(網というか・・鉄板)にプチ感動(笑)
納豆に温泉たまごを乗っけてその上にしらすおろしを乗せて・・うーん♪日本人に生まれて良かった!!

こんなに食べたので・・睡魔が。。。
こりゃ、いかん!と、散歩に出ました。

b0098183_1483945.jpg


湯畑の目の前にある光泉寺。
こちらも少しずつ紅葉が始まっていました。やっぱり緑っていいね~(癒)


b0098183_14121170.jpg


草津ホテル前です。
団体さんが楽しそうにこちらの前で集合写真を撮られていました。
私も一人で撮ってもらったけど・・寂しい写真でした。。顔も浮腫んでるし・・最悪じゃ~

b0098183_14254253.jpg


草津ホテル前の紅葉。
真っ赤に色づいて美しかった♪

このすぐ先に 片岡鶴太郎さんの美術館があります。
鶴太郎さんの作品が置いてあるお土産屋さんに入ったのですが
素敵な作品がたくさん並んでました。やぁ、鶴ちゃんもすっかり芸術家さんですな~


b0098183_14301687.jpg


お土産屋さんストリート。
温泉饅頭の売り込みがすごかった(笑)蒸したての温泉饅頭1個とお茶まで出してくれるお店もありました。
こちらの老舗のお饅頭屋さんは、派手な売り込みは一切せずそれがまたいい感じ。
餡子も美味しくて、皮ももっちりしてました♪


b0098183_14395265.jpg


草津名物・湯もみと踊りショーが見られる熱の湯
ちょっと覗いてみたかったけど・・入場料がかかるのでやめました(笑)

草津に行く前、このHPで草津のお天気や湯畑のライブ映像をチェックしてました。


b0098183_14494190.jpg


セブンイレブン草津湯畑店。
温泉地チックなセブン。店内に入るとおでんのプラスチック容器が天井まで積み上げられていました。なぜ??
2階では休憩ができるみたいです(^^)


b0098183_14583555.jpg


品数豊富な朝ごはんはお昼ごはんも食べられないくらい。。。
道の駅までとぼとぼ歩いて(と言っても10分ちょっと・・)ソフトクリームを食べて
わんこが待つ家路へ。




b0098183_1524169.jpg


2日目の朝に届いたシッターさんからの写メ(;一_一)
バーニーちゃんもビーちゃんも昨日よりだいぶ落ち着いて2匹で仲良く遊んでいます↑↑とのこと。
ただ、ビートちゃんがまだうんちをしていません。。とのメッセージ。

・・・いつも快便(1日平均4回)なビートが1日半もうんちをしていないとは・・・。
家に帰るのが恐ろしかったです。
案の定、家に着くと、乾燥したブツが!
その後、立て続けに3回?いや4回!!!!!うんちをするビートでありました。。。ふぅ。

わんこを置いての旅行は、やはり心配が尽きませんでした。。
今後は、犬連れの旅行か、、日帰りか。。。海外旅行はわんこがいる間は無理そうです。

旦那とわんこを残して・・私一人、楽しむのもいいよな~~(遠い目) けど、無理だろうなぁ。。。ブツブツ



◆覚え書き◆
本日、ビートのシャンプー。





[PR]
by omappy | 2008-10-20 15:20 | おでかけ

草津温泉へ①

b0098183_15151027.jpg


今週は、一泊で草津へ行って来ました。
紅葉もちらほら始まっていて、来週辺りが見ごろではないかと。

草津に到着するなり、硫黄のにおいプンプン!思わず前を歩くダンナに「ちょっとスカした?」と
真顔で聞いてしまうぐらい(笑)「してねーよ!」とムっとされました(^^ゞ

こちらが有名な湯畑です。

b0098183_15202843.jpg


籠に入った温泉たまごは見ることが出来ず・・・。残念。


b0098183_1523596.jpg


標高1,156mなんですね。
右手にいる男の子の視線の先は・・・


b0098183_1522169.jpg


この様な景色が☆


b0098183_15271548.jpg


その先を少し歩くと・・草津最古のお宿の風呂場の構築をそのまま残した
茶房「ぐーてらいぜ」があります。
ドイツ語で『よい旅を』という意味だそうです。


b0098183_1531441.jpg


マーブルチーズケーキを頂きました。素朴でほっとするお味♪
店内にはクロスカントリーの荻原兄弟の写真と荻原健司選手が使用した
クロスカントリースキーの板が飾られていました。
確か・・草津は、彼らの地元でしたよね。


b0098183_15351396.jpg


湯畑をぐるっと一周すると、少し肌寒くなってきたので本日のお宿へ。


b0098183_15355134.jpg


お部屋はなかなか良かったのですが、窓を開けると、隣の民家が・・。がっくし。


b0098183_15363681.jpg


食事は部屋食です。 先付けと、松茸の土瓶蒸しがキターーー♪


b0098183_15381086.jpgb0098183_15395186.jpg


奥にはスズキのパイ包みと、芋煮鍋。



b0098183_15442260.jpg


松茸の天ぷらも出てきました。


b0098183_1546412.jpg


デザートは梨と、巨峰、そしてりんごと柿のタルトです。タルトが美味しかったなぁ♪



食事中に届いたわんこのシッターさんからのメール。

b0098183_15571669.jpg



ふたりとも仲良くプロレスごっこに興じておりますって!
しかし、なかなかおしっことうんちをしてくれません・・(泣)とのこと。。。


お留守番の2匹が気になりつつ、お腹がいっぱいになったところで
本日2回目の温泉に入りに行きました~。草津の湯はお肌がしっとりツルツルに♪♪
そして、10時前に就寝・・早っ。

②へつづく。



[PR]
by omappy | 2008-10-18 16:02 | おでかけ

日テレ見学

b0098183_15302835.jpg

お久しぶりでございます。
気が付けば・・かれこれ2週間ぶりの更新ですね・・(^^;)
ぼちぼち出歩いてはいたのですが、なかなか更新する気分にならず。。スイマセンです!

今週、汐留の日テレ近くまで行く用事があったので、ならば!と日テレ見学してきました♪
こちらは宮崎駿さんデザインの日テレ大時計。
11時ジャストには何の反応もナシ(寂)残念ですた。。。

b0098183_15374064.jpg

こちらは「ラジかるッ」の収録スタジオ。
この日は、ビビる大木と小島よしお(意外とかっこよかった・笑)、それと
今、恋人との噂が囁かれている西川史子サンがいましたよ~。


b0098183_15472286.jpgb0098183_1548372.jpg
笑っちゃうのがごくせん神社。
ちゃんとお賽銭箱まであってびっくりしちゃいました(^^) 日テレさんもなかなかやりますなぁ。


1階の広場にはスタッフに囲まれた小錦さんもいました。
やはりとてつもなく大きな体なのですごく目立っていました!


b0098183_15502524.jpg


ランチは、隣駅の有楽町まで移動して、Café & Meal MUJIで「選べるデリ4品」という
デリ4品(主菜、副菜、サラダ+好きなデリ1品)とごはんのセットにしました。
主菜は、レバーと蒟蒻のお惣菜となすのラザニア、副菜は、タコとオレンジのマリネ、
サラダはひじきと水菜のサラダをチョイスしました。
どのデリも美味しかった~♡ごはんもぺろっと平らげてしまいましたわ(^^;)

ランチの後は、無印でお買い物をして、プランタンと昔は数寄屋橋阪急と言ったけど
今はモザイク銀座阪急って言うんですよねぇ。何かしっくりこないわぁ~(^^;)
そのモザイク銀座阪急をブ~ラブラして来ました。

OPENしたての話題のH&Mへは行かず・・(多分混んでいるだろうから。。)
混雑は苦手なので、またのお楽しみに取っておきます~。



器用な寝姿
[PR]
by omappy | 2008-09-18 15:59 | おでかけ

入間のコストコへ。

b0098183_1557113.jpg

やっとデビューいたしました(笑)しかも電車&バスで。

コストコ通の友人の後に付いて「はい~コストコに着いたらまずは80円のドリンクを買って」と、
彼女はいつもドリンクを飲みながら店内を見て回るそうな(笑)

そんなに買うものもないだろう・・と高を括っていたのですが
もう一人の友人と「半分こにしよっか?」と、どんどんカートに入れてしまいましたよ。
パエリアも美味しそうだったので、「買っちゃう??」と盛り上がっていたのですが
出来上がるのに時間が掛かりそうなので断念。。

他の友人からは冷凍のガーリックトーストとトイレットペーパーもオススメよん♪
とのアドバイスを頂きました。
次回、チェックしてきまーす(^^)v

一番感動したのが、フードコートのプルコギベイク!
もちもちのナンのような生地の中にプルコギととろとろに溶けたチーズが
これでもか!と入って400円♡
次回はホワイトソースの入っているチキンベイクを食べてみよう♪
クラムチャウダーもアツアツで美味しかった。←これも友人と半分こ・笑

コストコの後はさっくりとアウトレットを流し見して、コストコ通の友人宅に寄り
可愛いハニカミ黒姫(わんこ)に会って遊んできました♪
うちのやんちゃ坊主と違って、おしとやかで控えめな女の子。
のんびりしたいのにうるさいおばちゃん達にいじられて可哀想なジュジュ子ちゃんでした。


b0098183_1614861.jpg友人がマフィン100円引きのクーポンを持って来ていたので、
「どうする?これも半分にする??」と買ってしまいました。12個で800円しないんですよ~(汗)後は、チョコ入りのクロワッサンをこれまた半分ずつに。ラップサンドも半分。メープルシロップもみんなで分けて。重たいのにミックスフルーツ缶も買ってきてしまいました。
チョコマフィンはダンナと半分ずつ食べたので、あまり甘さは感じなかったけど、1個まるまる食べたら甘いんだろうなぁ~。


今日の朝ごはんはブルーベリーマフィン半分とクロワッサン2個。
明日の朝ごはんもこんな感じ。コストコが近くにあったらメタボになりそう。。。(って、もうなりつつあるけどさ・・^^;)



[PR]
by omappy | 2008-08-31 16:26 | おでかけ

ホーム・クチュリエvol.5に行ってきました♪

またまたお久しぶりの更新になってしまいました(滝汗)
元気は元気なのですが・・ちょっと暑さにやられておりました(^^;)
PCの前に居るだけで玉のような汗が流れ落ちます。。首にタオルは必須アイテムです。
あと、ふくらはぎの冷えと浮腫み対策にはサポーターが欠かせません。
傍から見るとお婆さんみたいです。。悲

b0098183_10142143.jpg

さてさて・・海の日の7月21日は市ヶ谷の日本ヴォーグ社で開催された手作りイベント
ホーム・クチュリエvol.5に初めて行って来ました!
市ヶ谷の駅に降り立ち、日本ヴォーグ社へ向うであろう人たちの後ろにしっかり付いて行くと・・
エレベーター待ちの人で並んでいるではないですか!恐るべし手作り人気!!
会場に入ると・・もうもう大混雑。バーゲン会場のようでした・・。

必死に人をかきわけてとにかく目に付くものをゲットしてきました(^^;)
こちらはストールです♪



b0098183_10321580.jpg


こちらはアンティークのダブルイニシャルモチーフ。
赤のダブルイニシャルに出会えると思わなかったのでラッキーでした!


b0098183_10343025.jpg


<BB>のイニシャルテープを見つけたら・・そりゃもう買うしかない(笑)
バテンレースのドイリーもお買い上げ♪
その他にエッフェル塔の置物もゲットしてまいりました。

布小物やアクセサリーと、素敵な作品がたっくさん並んでいましたが、
手作りキャンドルやドライフラワーもとっても素敵でした♪♪

ものすごい人の多さに圧倒されて、小一時間で会場を後にしましたが大満足でした♪
来年もまた素敵な作品に出会えるとウレシイな。
b0098183_1052201.gif
[PR]
by omappy | 2008-07-30 10:48 | おでかけ

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧