*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 43 )

会津ぶらり旅 〜塔のへつり・大内宿編〜

b0098183_8571876.jpgb0098183_8573322.jpg


会津2日目は、武家屋敷の前をスルーしてから
塔のへつりへ。
武家屋敷も歴史の重みを感じます。


b0098183_915924.jpg


高所恐怖症のダンナが渡れなかった橋(笑)
結構、揺れて怖かったぁ~!
途中まで行って、後戻りしているおばちゃんもいました(^^)


b0098183_934696.jpg

「大内宿へようこそ」と書いてある小さい水車。
撮影はダンナです。
以前、テレビで見てず~っと行ってみたかった大内宿
茅葺屋根の古い民家が立ち並んでいます。
ほとんどお土産屋さんでしたが・・。



b0098183_955268.jpg

こちらは、確かお蕎麦屋さんだったような。こちらもダンナ撮影。
外に干した大根がぶら下がっていたりしてとても風情のある佇まいでした。
大内宿のお蕎麦屋さんは、ねぎ1本で食べるねぎ蕎麦が有名みたいです。
あと、手作りパン屋さんもありました!
雑穀を使ったパンが人気のようで売り切れてました。



b0098183_974569.jpgb0098183_98390.jpg


写真左は、ちりめん布を使った民芸店。
鮮やかな商品が並んでいました。
写真右のお店でお昼ごはんを頂きました。



b0098183_9134051.jpgb0098183_914347.jpg









b0098183_9143673.jpgお昼は、天ぷら田舎そばと古代米のカレーを頂きました。
お蕎麦は、新そばの十割蕎麦なのでシコシコでした!古代米のカレーも和風カレーで美味しかった~♪

かぼちゃの甘煮も出して下さって、
このかぼちゃがホクホクしてて本当に美味しかったです!!
かぼちゃ好きにはたまらん美味さ♡







b0098183_9225433.jpg


大内宿のすすきがお見送りしてくれました(^^)
また来るからね~~!!

ま~だ食ってます(笑)
[PR]
by omappy | 2006-11-30 14:45 | おでかけ

会津ぶらり旅 〜お宿・お食事編〜

b0098183_0164352.jpg


      今回、宿泊したお宿は原瀧という宿です。
      こちらはラウンジのベランダから見える風景。


b0098183_0183858.jpg

      こちらはラウンジ。フラッシュが光っちゃいました(^^;)



ここの宿に決めたポイントは、川床料理があること。
それから、じゃらんのクチコミ評点でもなかなかの評判で
ダイニングのお食事が美味しい!との意見が多数だったので(笑)
やっぱり食事が美味しくなくっちゃ旅は楽しめないですからね~!

今回は、残念ながら川床の季節が終わっていたので
次回は是非!堪能してみたいです。


b0098183_0272729.jpg




b0098183_0311590.jpg b0098183_0313478.jpg



お食事は、バイキングスタイルなのですが前菜やお刺身、焼き物、
デザートが付きました。


b0098183_0363568.jpg
b0098183_0365462.jpg


バイキングは、和食中心でした。
野菜がたっぷり使われたお料理に大満足!
写真左はダンナのお皿。右は私。盛り付け方に性格が出てますよね。。(^^;)


b0098183_0391267.jpgb0098183_0393130.jpg


こちらは朝ごはんのバイキングの様子です。


b0098183_0413676.jpg


b0098183_0415727.jpg


バイキングの他に卵焼きや鮭も用意されていました。
朝ごはんは、小豆入りのお粥とお味噌汁と出来たてのお豆腐と煮物と。。
朝からすごいボリューム!!
旅行先だと食べちゃうんですよねぇ(^^;)


b0098183_0453377.jpg
b0098183_0455519.jpg


お宿にはMacが2台設置されていました。
思わず自分のブログにアクセス。重度のネット依存症。。あはは。


b0098183_0493572.jpg


    私が泊まった宿のお向いの宿。紅葉と古びた宿が絵になります。
[PR]
by omappy | 2006-11-25 09:21 | おでかけ

会津ぶらり旅 〜鶴ヶ城編〜

スライドショーでお送りした会津1日目。
2日目もスライドショーで、と考えているのだけど
1つしか表示出来ない・・?!
何個も表示出来るといいんだけどなぁぁ。


b0098183_0153982.jpgb0098183_0155714.jpg


会津に到着。
市内の観光スポットを周遊しているハイカラさんに乗って鶴ヶ城へ。



b0098183_0195178.jpg

        3時のおやつに焼だんごと揚げまんじゅうをダンナと半分こ。
        お茶を出して頂いてのんびりおやつタイム。至福の時。
 



b0098183_029435.jpg




b0098183_0292090.jpg




b0098183_029368.jpg

        ↑こちらの3枚はダンナが撮影したもの。
         紅葉が眩しかった!!
         旅の思い出に落ちているもみじを3枚ほど持ち帰りました(^^)


b0098183_0421933.jpg

       





b0098183_0351318.jpg
b0098183_0353060.jpg

鶴ヶ城の入口で赤ベコがお出迎え。











b0098183_0382966.jpgb0098183_0384841.jpg

















b0098183_0405727.jpg


展望台から撮影。
また、でぶやの旅のはじまりです(笑)←笑っている場合ではないのだ・・!!!
お次は、食事&お宿編です。

More
[PR]
by omappy | 2006-11-23 18:29 | おでかけ

プチオフ@銀座

b0098183_18161997.jpg今日は、私のブログの母(本当は、お姉さんな年代です!)、しんみこさんと銀座でランチデートしてきました♪
しんみこさんは、昨日、知人の結婚式でこちらに来られて、今日は、私とランチオフ。またまた少し遅れてしまった私。ごめんなさいね・・。と謝りながら「母さん~美人で素敵な人じゃない♪」と、うっとり見とれてしまいました。

忙しい母さんの許す時間は、10時半から14時まで。急ぎ足でプランタン、松屋、三越、阪急とデパ地下メインで銀ブラデートを楽しんで来ました。




本日のランチは、プランタン7階のル・デセール フォー タワワでケーキ見立てランチコースをチョイス。これがなかなかのボリュームでかなり苦しかった~!


b0098183_18163774.jpg今日は、デジカメを持って行くのを忘れてしまい、ランチの画像はありません(T_T)照れる母さんの画像はあるんですけどね~(笑)

母さんに頂いたお土産♪
蒸しうにとかにみそ♡今晩、早速、頂いちゃおうかしらん(^^)
それと、フルーツゼリー♪
先ほど食べてみましたが、しっかりフルーツの味がして美味しい!!一つ食べたら止まらないよ~~!二個立て続けに食べちった(^^;)




b0098183_18285561.jpg私は、たかこさんのりんごのカントリーケーキとメゾンカイザーのクロワッサンをどうしても食べて欲しくて無理矢理渡しちゃいました(笑)
(先日、かぼちゃを頂いたダンナの会社の方にも食べて頂きました。)

そろそろ家族の待つご自宅に着いたかな??
母さん~お疲れさまでした!!
また、デートしてね!


話は変わって。。
明日から 福島の会津へ1泊ですが
旅行に行ってきま~す♪
ですので、コメントのお返事が遅くなりますが、どうかご了承くださいませm(_ _)m  会津。。寒いかなぁ・・。
[PR]
by omappy | 2006-11-20 18:37 | おでかけ

プチオフ@吉祥寺

3連休の最終日、ブログで仲良くしてもらっているらっこちゃん
初めてお会いしました♪
めちゃめちゃ明るくて、チャーミングなお方♡
あれだけたくさんのブログ友達がいるのも納得!
彼女にいっぱい元気をもらって来ました(^^)v

当日モタモタしていて、待ち合わせ時間に10分ほど遅れてしまった私。。
(-_-;)本当にごめんねぇ~~!!

b0098183_13123984.jpg


らっこちゃんに行きたいお店とかある?と聞いてみると
ナチュラルキッチンとキッチンキッチンへ行ってみたいとのことだったので
ご案内したのだが・・すっかりお喋りに夢中になり
じっくり商品を見られなかったはず・・(笑)
また、欲しいものがあったらネットで調べてくれれば買って送るから!!とか言いながら、小腹も空いてきたので、「お昼、行ってみたいお店ある?」と聞いてみると
VILLAGE VANGUARD DINER のハンバーガーが食べたい!」という事で行ってみると、すでに6、7人ぐらい並んでいました。
ここでもすっかりお喋りに夢中になっているので、待ち時間も全然気にならず(笑)


b0098183_1329560.jpg


チリバーガーを頬張りながらまたお喋り(笑)
食べ終わった後は、いつも私が行くお店などを案内して
お茶タイム。

b0098183_13305924.jpg



輸入食品や雑貨が売っているカーニバルの隣の地下にある
さくら茶屋に入り、私は抹茶三昧(抹茶のムース、抹茶アイス、抹茶あんみつ、コーヒー付きで900円!)を注文。らっこちゃんは桜三昧を注文しました。
お互い一口ずつもらってお腹がいっぱいに。美味しくてボリュームがありました~!
この頃、らっこちゃんの疲れもピークに達していたようです(笑)
彼女は、前日もオフ会で、その後、東京ディズニーランドへ行き、閉園まで思いっきり楽しんで来たそうな。

このお店を出てしばらくして私と別れて、その後は
銀座へと繰り出して行きましたぁ!!パワーあり過ぎ~~(笑)



忙しいのにありがとう~!! ♡らっこちゃんのお土産

b0098183_13432040.jpgb0098183_13474510.jpg


手作りパン。
翌日の朝食に頂きました♪美味しかったよ~(^^)v


b0098183_13484883.jpg


少し早いクリスマスプレゼント(^^)
らっこちゃんの地元の名産の梅酢のお塩とむき栗♪
お塩は、天ぷらで頂きたいと思います~!ご馳走さま!!
また、いつでも遊びに来てね!
私もそちらへ行った際には案内してね~ん♪

大したものではありませんが。。
[PR]
by omappy | 2006-11-09 14:00 | おでかけ

おまつの建もの探訪。

b0098183_16164226.jpg昨日は、いのっちとizumiさんのご自宅へお邪魔しました。

外観もとても素敵でいのっちも私もかなり興奮してしまい、ゆっくりくつろいでいた猫のミルクちゃんを驚かせてしまいました・・汗
ミルクちゃん ごめんね。。

リビングへ入るとizumiさんのブログで紹介されていたアンティークの机が可愛くディスプレイされていました。左のizumiさんの手作りカーテンにも見とれてしまいました(^^)



b0098183_16305741.jpg

こちらのコーナーも素敵♡
いつかホンモノの建もの探訪の渡辺篤史さんが取材が来るんじゃないかしら??
(毎週録画するほど大好きな番組です!)

カゴ使いもさすがで、雑貨屋さんのようでした。
参考にしたいヒントがたくさん詰まった素敵なお宅でした♪
キッチンにも潜入させてもらいましたよ~!







b0098183_1634410.jpgizumiさんが焼いてくれたタルトタタン♪お部屋に入るなりタルトタタンを焼いている良い匂いがしていたのです!

小さい姫りんごを使っているところが可愛いですよね♡
カラメルリンゴもさっぱりした甘さで、パイもサクサクして美味しくて
1ホールぺろっと行けそうなケーキでした(^^;)昨日も半分近く頂きましたけどぉ(笑)

今、この写真を見てもヨダレが垂れてきそう。。




b0098183_16451741.jpgb0098183_1644640.jpg



こちらはizumi先生直々に教えて頂いたマカロンダミアンです。
バターが入らないヘルシーなお菓子です。
アーモンドプードルとはちみつと卵だけで、しっとりした不思議食感なお菓子!

生地を混ぜたら8時間程休ませてから焼くのですが
先生は混ぜるところから教えてくれて
8時間休ませた生地もちゃんと用意してあって、まるで料理番組みたいでした・笑
izumi先生のあまりの手際の良さに(まるでビデオのコマ送りのよう!)
しばし見とれてしまいました(^^)

左の写真は、izumi先生が生地を仕込んでくれて、いのっちが丸型で型取りをして
私が生地の真ん中をムギュっと押したもの。



b0098183_1658538.jpgお土産に頂いたマカロンダミアン。
残り2個になっちゃった。。
マカロンダミアンの生地も頂いたので焼いてみますね♪

昨日も良く食べて良くお喋りしてそれでも尽きなくて(笑)是非またつづきを。。
izumiさんも連日お疲れのところありがとうございました。


・・・自分の家へ帰ってゲンナリ・・(^^;)
[PR]
by omappy | 2006-10-29 17:15 | おでかけ

今年もあのお店へ♪

b0098183_2204351.jpgさて、ここはどこでしょう?
ヒントその①右のかぼちゃのモチーフのお店と言えば・・?
ヒントその②去年のこの時期にも行ったお店です。
ヒントその③新百合ヶ丘にあります。


b0098183_221039.jpg









ファイナルアンサー??(笑)




b0098183_22339.jpg


正解は、新百合ヶ丘にあるリリエンベルグです!
今年は、このBIGなかぼちゃがお出迎えしてくれていました(^^)
ちょうど去年の今頃にモンブランを買い求めに行って早1年。
今年も義妹のY子ちゃんに連れて行ってもらいました♪青葉台にも!
身重な体なのに付き合ってくれてありがとう。
楽しくて満足なお買い物が出来ました~♡

まなちゃんは、ますます大きくなって、おばさんはびっくりしましたぁ!!
子供の成長ってホントに早いですね~~。


b0098183_22213283.jpgモンブランと
ピオーネのケーキをチョイスしてみました。
モンブランは栗の味が濃厚で美味!!
ピオーネのケーキもさっぱりして美味しかったぁ。

来年も買いに行かなくては!!


b0098183_2230436.jpg
焼き菓子を一つだけ買ってみました。
くるみが入っているとか・・。
こちらは明日のお楽しみです♡

チクチク。。
[PR]
by omappy | 2006-10-27 22:59 | おでかけ

今日からダイエット・・。

b0098183_1457315.jpgb0098183_1505667.jpg



昨日、池袋に行き、池袋西武の地下2階のTHE GARDENでお買い物をしてて、
どうしても食べたくなってしまった沖縄黒糖のプリンとプリンどら焼き。
黒糖プリンの小豆と白玉ちゃんが私を呼んでいました!
プリンどら焼きのプリンには、「こんにちは♪」と言われた気がして…(笑)
ちょっと・・いや、かなり危ない??

黒糖のプリンは、なめらかで美味しかったです~♪
プリンどら焼きは、どら焼きがパサパサしてイマイチでした。。
いきなり!黄金伝説の全国の超人気デザートベスト100を食べ尽くす
を見ながら食べました(^^)
次回の超人気カレーベスト30も楽しみ~!!

b0098183_1555265.jpgついでに・・こんなモノも。
GABANのペパーポテトチップス☆
気になっていたんですよねぇぇ。
最近、CMでコチラのペパーステーキがよく流れているので買ってみました!

スパイシーでなかなか美味しいです♪そう言えば最近、コショウ煎餅とかも流行ってますよね。

こちらのポテトチップスを開封してびっくり!!
2袋に個包装されているのです。つい食べ過ぎてしまう我が家にとってはありがたい。


これだけ食べてたら・・はい。。お腹周りが大変な事になってますぅ~。
今日からまたダイエット開始です!ウエスト-3cm絞るぞ!!おーー!






b0098183_1526452.jpg


11日まで池袋西武では、「私の針仕事展」というのをやっていて
会場には入らなかったのですが、会場の外では針仕事バザールという作家ショップや布小物など20店が揃っていました。

最近、ハワイアンキルトやちょこっと縫い物を始めたので、トキメク商品がいっぱい♡
↑は、キルトスタジオ A-twoのハギレを買ったら巾着袋の型紙を入れてくれました♪
買った布を変身させる事が出来るかなぁ~?!(^^;)ははは。

昨日は、ユキ・パリスさんのギャラリートークがあったようです。
(良く存じませんが…)
[PR]
by omappy | 2006-09-08 15:42 | おでかけ

ブルーベリー狩り♪

b0098183_20314785.jpg夏休みも残すところあと1日の8月30日に
いのっち親子と千葉にあるブルーベリー農園に行ってきました♪
いのっちの運転する前を走るトラックのこのお姿は。。もしや・・・ズームでもう少し寄ってみましょう!!


b0098183_20353151.jpg




こ、こ、これは!!
トラック野郎の菅原文太さんじゃ
あ~りませんかっっ(笑)
しかも、若くて細い!!!

この運転手さんも菅原文太になりきっているのでしょうね(^^)









b0098183_20395187.jpg東京近郊のブルーベリー狩りは、8月の中旬で終わってしまうんですね。。ダメもとでkikiさんizumiさんが行かれたこちらの農園に
いのっちが問い合わせてくれたところ、「まだやってる♡」との事で、予約も入れてくれました♪

こちらのブルーベリーは、かの有名な千疋屋さんに卸しているというではありませんか!!
もう楽しみで楽しみで仕方ありませんでした♡








b0098183_20552759.jpg農園に到着すると若い奥様が出て来られて、虫除けスプレーを勧められ、首までしっかりスプレーさせて頂き、農園まで案内して下さいました。「一番奥と手前の2列からご自由にお取り下さい♪」と言われると、リードを外された犬のように甘い匂いを嗅ぎわけ味見三昧のお三方(笑)
苗によって味が違うんです~~。

b0098183_20554095.jpg摘みながらわかったことは、美味しいブルーベリーの苗は、実が少なくなっているのですよ。
なので、残っている実をすかさずゲット!
ポロっと取れる実が甘くて美味しかったです♪

b0098183_211574.jpg




ダイちゃんが虫にビビりながら一生懸命
収穫したブルーベリー♪
これでも300gくらいなんですよ~。
もっと摘んでくれば良かったなぁ。。

来年もまた行こうね!!
いのっち、運転ご苦労さまでした。







b0098183_21233449.jpg

摘んだブルーベリーでタルトを作ってみました。
たかこさんのレモンクリームのタルトを参考に。
さっぱりしたレモンクリームと甘いブルーベリーが絶妙で美味しかったぁぁ♡
タルトを作るのもかなり久しぶりだったので、周りが崩れてしまったりしましたが
お味が良ければねっ!本当に美味しかった!!

残りのブルーベリーは、実家に少しお裾分けして、kikiさんとizumiさんが作られていた
はちみつマリネにしてみました♪
マリネにすると形も崩れないし、みずみずしいままの状態なんです。
今朝、ヨーグルトと一緒に食べてみましたが、美味しかった~~!!!
マリネ液で作るジュースも楽しみです♡

ブルーベリー酢
[PR]
by omappy | 2006-09-02 21:52 | おでかけ

~夏休み~ Part1

b0098183_061541.jpgまたまたお久しぶりです(^^;)
昨日、ご無沙汰気味の友達にメールをしたら「最近、ブログ更新してないじゃん!」と突っ込まれました。。こんなブログでもチェックして下さっている皆さま すいません!!
最近、キルトに没頭したり、ダンナも夏休みなので遊びに行ったりしていてなかなかPCに向うことが出来ませんでした。

先週の金曜日、お盆休み恒例のMちゃん夫婦と原宿のメキシカン料理のお店フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダに行って来ました。
こちらのお店は、以前、ふじっこちゃんと来て、また訪れたかったお店です。

今回は、コース料理ではなく、色々チョイスしてみました(^^)
↑の写真は、前回、とっても気になっていたケソ フンディートと言って、メキシコ風チーズ・フォンデュ♪トルティーヤで巻いて食べるのですがブリトーみたいな感じです。濃厚なチーズがたっぷり入って美味しかったぁ!!

他は、写真はありませんが、カマロ-ネスアル テキーラやサラダ、タコスなどなどを食べてお腹がいっぱいに。メキシカンはボリュームがありますね~♪
がっ!男性陣に今ひとつのウケでした。。トホ。お店の雰囲気は気に入ってくれた様子でしたけど・・(^^;)メキシカンを食べた後は、千疋屋でデザートを♪私はクリームみつまめを食べました。(写真ナシ)たくさんの種類のフルーツが乗って、寒天もたっぷり入って大満足でした~♡


b0098183_0403823.jpg先日、グータンヌーボでゲストの石田ゆり子さんがチョイスしたConure・広尾のスイーツを見て、ダンナと「お盆休み中に行きたいねぇ~」と話していたのです。
一昨日の午後、ダンナが急に「今日、これから広尾まで行くか!」と言い出して、午後2時半に広尾へ向けていざ出発!
b0098183_0472386.jpg
グータンで見たアナスタシアは完売していたので(T_T)お店の方お勧めのプリンとグレープフルーツ&ライチのムースとキャラメル味のパウンドにいちじくが入った焼き菓子を1つだけ買ってきました。プリンはなめらか過ぎず硬すぎず美味しかったなぁ~。ムースも美味しかった!!焼き菓子は明日のお楽しみ♡


b0098183_0593054.jpg広尾に行くならついでにここにも行きたいっ!!とお願いして初めてナショナル麻布マーケットに行きました。こちらのスーパーは良く雑誌とかにも出てくる高級スーパーです。
お客さんも外国人の方やセレブなお方が多く、車もキーを付けたまま駐車場の係の人に車を預けてといった具合なのです。ちょっと緊張気味に店内へ。。(笑)
チーズやお菓子、それに見慣れぬ冷凍食品に釘付けに。2階のキッチングッズや文房具も可愛かったです♪ダンナは取引先の残暑見舞いにと(ほんとか?)可愛いポストカードを購入してました(^^)



b0098183_122097.jpgこちらのスーパーのお目当てはコレコレっ!
柔軟剤で~す。
キルトを教えてくれるMさんがいつも香りがするので「香水何を使ってるの?」と聞いたら「柔軟材の匂いかも?!」と、こちらのスーパーでこの柔軟材を買った事を教えてくれたのです。

6キロくらい入って1580円は、かなりお得ですよね?!まだ、車に入れたままで、使ってないのですが。。←買って満足してる人(^^;)


ダンナの夏休みも残りあと2日。。(私の休みはまだまだ続きます^^)
今月からダンナもフィットネスクラブに入会したので、残りの2日は「フィットネスクラブへ行く!!」と張り切ってます。ダンナのエアロビ姿に気をとられ~私もボロボロになりながら踊ってます(笑)
お休みは本当にあっという間ですねー。
[PR]
by omappy | 2006-08-15 01:28 | おでかけ

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧