*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いちごのベイクドチーズケーキ。


b0098183_16184671.jpg先日、図書館で借りた石橋かおりさんの4つの季節のシンプルチーズケーキより
いちごのベイクドチーズケーキを作ってみました。
少し前にいちごのスティックバーは作っていましたが
ベイクドタイプはお初です。
いちごがプチプチしてボトムのグラハムクラッカーも美味しかった~~♪辛口評論家も珍しく「美味しい」と言って食べてました(笑)
(今回は、レシピの半分の量で12㎝の型を使って焼いてみました。)

b0098183_16185893.jpg


今年は無性にいちごを使ったチーズケーキを作りたかったんですよね~。
実は、私、子供の頃からチーズは苦手で…(^^;)
ピザのようなとろけるチーズは大好きなんですけどねぇ。。
多分、チーズスフレを食べてからチーズの魅力に目覚め(遅いっちゅ~ねん!)チーズ蒸しパンやチーズケーキにハマって行ったような気がします。
・・・ここ数年の話です・・・
これからも色んなチーズケーキに挑戦して行くつもりです。
(しかし、カロリーが恐ろしいのよね。。)
[PR]
by omappy | 2006-05-31 16:31 | お菓子

コーヒー味のパンナコッタ。

b0098183_17224941.jpg食後って、何かデザートが欲しくなりませんか?
デザートでなくても、お煎餅だったり、チョコだったり。。最近、気候がいいのでアイスやぷるるんデザートなんかを欲してます。特に夕食後…。(ダイエット中の身だと言うのに。。)


つい先日、ひびままちゃんが作ったプリンを見てまたまたうっとり(笑)
私もシリコン型を引っ張り出してコーヒー味のパンナコッタを作りました。

b0098183_17275281.jpg



→このパンナコッタパウダーを使うと、とても簡単にパンナコッタが出来るんです。
沸騰直前の牛乳にパンナコッタパウダーを加え、よ~~く混ぜて、インスタントコーヒーを入れます。コーヒーが溶けたら火を止めて最後にベイリーズを加えて
少し大人なお味に仕上げました(^^)

パンナコッタをシリコン型から出す時、緊張しますね~!!
1回目は失敗に終わり、↑の写真は2回目のものです。
今晩も少しドキドキしながら型出しすると思います(笑)

☆今日のわんこスペシャル☆
[PR]
by omappy | 2006-05-28 17:50 | お菓子

525。

b0098183_10262359.jpg5月25日は、お給料日♪それは、そうなんだけど。。私の誕生日&結婚記念日でした。
ついに突入しちゃったよ~~(介護保険支払いの年齢に…でも、気持ちはまだまだ20代・笑)
「キョンキョンのように私も20歳も年下の男の子と付き合えるかしらねぇ?!」なんてダンナに話したら「それはよっぽどの物好きな男だ~。マニアだな。ハイリスクを追うぜ~~」だって(ーー)ムキっっ。
そう言うお前さんが一番マニアだと思いますけどぉ???
しかし、20歳年下のお相手なんてどう考えてもあり得ないなぁ~。甥っ子くらいにしか思えない(笑)
おっと、またおバカ夫婦の会話をさらけ出してしまいました(^^;)結婚15年。おまつ家では毎日こんなアホな会話が繰り広げられています。
先日、ジーンズショップへジーンズを買いに出掛けたら、チャンピオンの「525」の数字が入ったジャージを発見!「これはっ☆私を待っててくれたのねぇ~」と迷わず購入(笑)
ブラジルカラーもお気に入りです。これを着てフィットネス頑張らなきゃね(^^)


b0098183_953234.jpg←こちらは友達のちび子からのプレゼント♪欲しかったカレルチャペックのハンコとカード、それと!ヨダレがたれそうなファイヤーキングの図鑑を頂きました。
ファイヤーキングヘソクリ貯金なきゃだわ(笑)
ちび子ちゃん、いつもありがと♪


b0098183_973124.jpg こんな年になっても双方の親から「好きなものを買いなさい。」「美味しいものでも食べに行ってきなさい。」と温かいお心遣いを頂き(涙)お金が無くならないうちにクイジナートのミニプレップ プロセッサーを買わせて頂きました。
本当は、もう少し容量の大きい方が使い勝手が良さそうだったのですが、なにせ我が家は狭小住宅。収納の関係上、こちらにしました。使いこなせるかわからないですしね・・(^^;)


b0098183_10311052.jpgb0098183_10312670.jpg

b0098183_1031434.jpgb0098183_1032252.jpg


昨日のランチは、お出掛けついでに目白にある ピッツァ カルミネに行ってみました。
写真左上:前菜。手前がシェフサラダだったかな?グリーンサラダと、奥は新たまねぎとジャガイモのサラダです。

メインは、渡り蟹のリングイネとマルゲリータをオーダーしました。
こちらのお店、昨日はたまたまだったのか?お客さんの入りに対してお店の従業員が少なすぎて、全然回ってないんです…。マルゲリータがなかなか出てこなくて。。
ドルチェを差し出されて、「こちらは、ピザをお出しするのが遅くなりまして申し訳ございませんでした…」と言って持ってきて下さいました。おぉ♪ラッキ~♪と思ったのですが
ぐるなびを見ていたら、どうやらドルチェ付きのコースだったみたい。。
少しは色をつけてくれたのかしら???
ドルチェはバナナのムースっぽいアイス(これは美味しかった!)
それと、アーモンドスライスのケーキとティラミスが盛られてました。
帰りにケーキを買って帰ろうと思っていたのですが、ドルチェで満足♪
しかし、お店には不満足。。もう行きません。

夜の部も・・・
[PR]
by omappy | 2006-05-26 11:21 | present

三度目の挑戦。

b0098183_1495437.jpgまたまたコーンパンを作ってました。私って結構しつこい性格?(笑)

前回、べちゃっとした仕上がりだったので、今回はフランスパン用の粉を使ってみました。
そしたら弾力のある「美味しいっ♪」と思えるコーンパンが出来ました。

今朝、大きいコーンパンを食べたピーコ並の辛口評論家の旦那曰く「大きいと食べづらい」そうです。明日の朝は、小さいコーンパンを食べていただきましょう。私は大きいコーンパンを頬張りたいと思います(笑)


b0098183_14245620.jpg先日、ペンギンさんが母の日に作られた
パウンドケーキが本当にお見事であのパウンドケーキが頭から離れず(笑)

今日はバナナとくるみ、アーモンドスライス、薄力粉&リ・ファリーヌ・米粉(米粉の賞味期限も迫っていたので・・^^;)を入れたパウンドケーキを焼きました。
なかなかいい感じに焼けました♪

パウンドケーキって中に紙を敷くのがどうも面倒で(爆)いつも100均の紙製のパウンド型を使用していたのですが、しぼんでしまったり。。なのでパウンドケーキはちょっと苦手だったんです。

b0098183_14472563.jpgあら熱が冷めたところでカットしてみたのですがボロボロ崩れてしまうんですねぇ。
慌てて口の中に入れました(笑)
明日は、しっとり美味しくなっている事でしょう♪




b0098183_14532313.jpg
b0098183_14535816.jpgコチラは、旦那のご両親がニュージーランドへ行った時のお土産です。
いいなぁ~ニュージーランド♪
大橋巨泉さんのお店で買った(らしい)キウイのショートブレッド(左)とコラーゲンクリーム(右)です。

キウイのショートブレッドってどんな味がするんだろ??と恐る恐る食べてみると
とってもフルーティーなお味で美味しい♪辛口評論家はどんな反応を示すのか興味津々で見ていたら 「うまいっ」喜んで食べてました!!あら??ちょっと拍子抜けだわ~~(笑)

私達がこうして何やら食べていると。。
[PR]
by omappy | 2006-05-23 15:18 | パン

テーブルロール。

b0098183_21401748.jpg昨日は 高橋エミさんのHome Bakery Recipe Book からシナモンレーズンロールを焼いてみました。
グラニュー糖と中途半端に残っていたメープルシュガーも入れてみました。
シナモンの味がもうちょっとしても良かったかなぁ。いつも思うけど、シナモンの量って微妙に難しい。

←今朝、この写真を撮ってふと気付きました。。
カフェオレボウルに木のスプーン、そして木のトレイ、これらallナチュキチ商品のものでした(笑)しめて315円也。




b0098183_21413135.jpg
先日、新芽が出てきた♪と喜んでいたのもつかの間。雑草化してきた我が家のミント。
葉っぱも見る見る大きくなっちゃって…。

どこかから種が飛んできたのか?
黄色い花まで咲いてます~~。
あまり大きくならないでねぇぇ(悲痛な叫び)

今日は、久しぶりに朝から快晴♪
洗濯も3回目!もう干すところがございません(笑)
最近、ずっとグズグズしたお天気だったから
久々の晴れ間が本当に有難い。
体も自然に動いちゃいますね~(^^)
[PR]
by omappy | 2006-05-21 11:03 | パン

引っ越しました。

この度、gooからこちらへ民族大移動してきました。
何となく気分転換したくなっちゃって(^^)

ぼちぼち更新して行きたいと思っておりますので
よろしくお願いします。
b0098183_133458.jpg

引越しと言ったら。。やっぱり引越しそば?!
偶然にも本日のランチです(笑) 今日は、母と会ってきました。
[PR]
by omappy | 2006-05-19 14:08 | ごあいさつ

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧