*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

久々のパン作り。

b0098183_1519306.jpg

最近、パンを作るのがどうも億劫になってしまって…。
久々にスーパーの食パンやロールパンを買ったりしてました。
ヤマ○キの新食感宣言を食べてみて「こんなに薄かったんだ~~」なんて思ったりして。

昨日は、出掛けていたのですが、今日の朝食に食べるものがなかったので
頑張って昨日の夜に焼きました。

みかさんの黒胡麻パンを参考に、黒胡麻がなかったので白胡麻で。白胡麻もいいわぁ!
ウインナーパンと、冷凍のお弁当用のエビカツを使ってカップパン、それと
プレーンな丸パンの3種類を作ってみました。

パン生地はリーンな生地なのですが、牛乳が入っているので
外はパリパリの中はフワフワで美味しかった~♪♪
エビカツのカップパンもまいう~でした♡ソースとマヨに青海苔をトッピングしました。

昨日はね。。
[PR]
by omappy | 2006-06-30 16:00 | パン

揚げ鶏のねぎソース。

b0098183_2335243.jpg
先日、鶏肉が安かったので(^^)
今日の夕飯は、栗原はるみさんのレシピで「揚げ鶏のネギソース」を作ってみました。ねぎソースが美味しかったぁ♪
酸っぱ過ぎず、お砂糖も入るのでまろやかなお味。

野菜も冷蔵庫の残りものです。
キャベツ、きゅうりを千切りした上に、揚げ鶏とたっぷりのねぎソースをかけて野菜もつゆダクにして食べるのが好き。
豚肉のしょうが焼きも千切りキャベツにしょうが焼きの汁が絡まっている感じが好きなんです~。


夏は、さっぱりとお酢の効いた物がいいですね!
最近、我が家ではもずく酢も毎日登場してます。

お酢と言えば
[PR]
by omappy | 2006-06-28 23:32 | 料理

おかんとwanofu.品川へ。

b0098183_18144976.jpg母の日に「プレゼント何が欲しい?」と聞いたら「もう何もいらない。」なんて言うので(私も言ってみたいセリフだわ・・)「じゃあ、美味しいモノを食べに行こう♪」と言いながら月日は経ち。。今日、品川のエキュート内にあるwanofuへ行ってきました。
こちらのお店に訪れるのは2回目。前回は、ふじっこちゃんと創意膳を食べて大満足したので、
今回も♪と思っていたのだけど。。。
b0098183_18205239.jpg「そんなに食べられない!」と母。
↑の海鮮丼と→の黒豚だか黒酢のとんかつだったか名前は忘れてしまったけど、そちらをオーダーしてみました。ちょいと苦手なまぐろはとろろと一緒に食べ(^^;)半分は母に手伝ってもらいました。
海鮮丼は、雲丹と漬けの牡丹海老が乗っていて美味しかったです。とんかつの方は、茄子や里芋などの野菜が色鮮やかに盛られていて、見た目も美しく食欲がそそられる感じでした♪

この後、品川をブラブラして、ウイング高輪にある懐しのアンナミラーズで
コーヒーとしっかりケーキを食べて(笑)池袋で買い物をして家路へ。


b0098183_18361636.jpg

      ふふ。欲しかったこの本、ついに手に入れました。 おかん、ありがと~~♪
[PR]
by omappy | 2006-06-25 18:49 | 食べ歩き

おうちランチ。

b0098183_1785594.jpg

すこし前にyufu*ちゃんのブログ湘南の珊瑚礁
カレーを見たら食べたくなり、でも…湘南の七里ガ浜は遠くてなかなか行けない。
でも…食べたい!!近所のスーパーでコチラを見つけたので買ってみました。


b0098183_17215283.jpg

SB食品の商品で、白いごはんも付いてます(^^)

珊瑚礁っぽく、レタスと粉チーズもトッピングしてみました。
レンジで3分チンして出来上がり~♪
まっ、無難なお味でした。

……ますます珊瑚礁のカレーが食べたくなっちゃったな……
[PR]
by omappy | 2006-06-24 17:30 | つぶやき

N.Y. BAGEL♪

b0098183_1235341.jpg


今朝、お向かいのご主人様が持って来てくれたニューヨーク土産のベーグルです。
娘さんご家族がニューヨークにお住まいで、ニューヨークへ行くと
いつもお土産にベーグルを持ってきて下さるのです。
今回は、全粒粉(かな?)とローストオニオン(かな?)を頂きました。
このベーグル、アメリカンサイズでかなり大きいです!
明日の朝ごはんにいただきま~す(^^) 何かはさんで食べよっかな♡

エキサイトのネームカードで100万円の旅行が当たらないかなぁ。。
N.Y.で本場のベーグルが食べたい!!
まだ、アメリカ本土には一度も行った事がないのよねぇ。。
グアム2回、ハワイは6回だったかな?あと香港、韓国しか行った事がないのです~。
[PR]
by omappy | 2006-06-22 12:44 | present

こちらも始動しました!

b0098183_143339.jpg
ハワイアンキルトがついに始まりました。
キルトの先生は、今、私が一緒に仕事をしているMさんです。
このMさん、とても行動力のあるお方で、一人でハワイまでキルトを習いに行ったとの事。
日本ハワイアンキルト協会(HQJA)でもお勉強されたというお方なんです。
「教えて欲しいわぁ♪」とお願いしたら 快く「いいですよ~♪」と引き受けてくれて
お友達と一緒に教えてもらう事にしたのです。

私のキルトのデザインは、ULUという植物です。
実を焼くと白いパンのようになるので、Bread Fruit(パンの木)
とも呼ばれているそうです。
最初にこのパターンを作ると「食うに困らない」「生活が豊かになる」と
言われているとの事で、デザイン云々より「食うに困らない」というフレーズに惹かれ
こちらを選びました(笑)

Mさんが初心者用に♪とデザインも簡単にしてくれました。
ちくちく縫っていると、時間があっという間に経ってしまいます。


b0098183_14493067.jpgb0098183_14494010.jpg



こちらはキルトの時、手土産用に作った
オレオチーズケーキです。(たかこさんの3冊目の本から)
(左の写真のカフェマットは先日作ったものデス・・ ^^;)
このオレオチーズケーキ、皆さんに大変ウケが良かったです♪
たかこさん さすがですっ!!
[PR]
by omappy | 2006-06-20 14:57 | ハンドメイド

はじめての自家製酵母。。

b0098183_9332763.jpgひっそりとレーズン酵母を作ること5日目。
やっとこさ5粒のレーズンが浮いてきた状態です。
もしやこれって失敗??
5日目って言ったらもうエキスが出来上ってもいいはずですよねぇ(^^;)
諸先輩方どう思われます??

昨日まで1階のキッチンで育てていたのだけど
あまりに反応がないので
(カビはうっすら出てきてはいたけど。。)
今日から2階で育てることにしてみました。

うちは2階の方が気温が高いので初めっから2階で育てれば良かったかも~~!!
こりゃ、前途多難だわ~~。。


b0098183_944214.jpg

昨日、久しぶりに甘いパンが食べたくなって、1年前に買った(爆)
ピークルシートを冷凍庫から引っ張り出して
折込みパンを作りました。トッピングはピーナッツクランチです。
今朝の朝ごはんだったのだけど「甘~い!!」朝ごはんには、ヘビーな甘さでした。


b0098183_9502643.jpg先日、IKEAで買ったハート型のアイスキューブトレイで濃いめのインスタントコーヒーとグラニュー糖を溶かし冷やし固めて、牛乳をたっぷり入れて作ったカフェオレ?いやコーヒー牛乳です。
撮影している間にどんどん♡型が沈んでっても~た。。(悲)
甘ければ牛乳を足せばいいし、コーヒー味の氷をかじってみると シャーベット状になっていて懐かしいコーヒーフロートアイスのようでした(^^)

今度は、ミント入り氷にして紅茶に入れてさっぱり飲んでもいいかも~♪
[PR]
by omappy | 2006-06-18 10:10 | パン

IKEAに行って来ました♪

b0098183_1153562.jpg前回投稿したMartという雑誌をめくっていたらIKEA雑貨が掲載されていて、ページをめくる度にボルテージがどんどん上りまくってしまい(笑)今週火曜日にふじっこちゃんを誘ってはるばる船橋まで行って来ましたぁ♪
(今回、IKEA内を携帯のカメラで撮影したのですが、どれもピンボケ写真ばかりです^^;)

b0098183_1115996.jpgb0098183_11152034.jpg
私達が行った日は、平日だったので、とても空いていてのんびり店内を見て回れました。
IKEAは、2階から見るのが基本なのですが、私達は、それを全然無視して(いや、気付かないで…)1階の食材コーナーから逆コースで見て回ってしまったのです(笑)
写真左は、1階のセルフサービスエリアにディスプレイされていた子供イス。
北欧チックな色合いでキュートですよね。
写真右は、やはり1階のレジコーナーの近くにずらりと掛けられたハンガーの山!
8本セットで490円だったかな?買うかダンナに確認したら「要りません」との返答が。

b0098183_11153285.jpgささ、ランチしよ~♪と2階に上がるエスカレーター前で「げげっ!2階から見るんだったのぉ?!?」と気付かされたのでありました(苦笑)
IKEAにはセルフのレストラン&カフェがあり、私達はミートボール5個(495円)とシュリンプオープンサンド(298円)とプチパンをチョイスしました。
このミートボールが美味しかったぁ!食材コーナーに冷凍ミートボール&ソースも販売されています。
その他にIKEAオリジナルハムやサーモンなどもありました。ちなみにこの日の日替わりランチは牛丼とサラダでした。ここに来てまで牛丼ってのも何だかねぇ(笑)


b0098183_11441293.jpgお買い物袋の中身です。
まずは、キッチン雑貨編。
左からゴムベラ黒・赤79円。
キッチンクロスは4ピースで190円。
白地に赤ラインのキッチンクロスは59円!ピンクのアイスクリームスクープは90円!!そして、Martでチェックしていた吸盤が付いたスタンド式の食器洗いブラシは190円。ハート型のアイスキューブトレイは110円。紙ナプキンがこの中で一番高くて350円でした。
最後に、敷いてあるプレースマットは50円です~(笑)
100均より安いので、ポンポン買い物袋に入れてしまいました(^^)



b0098183_1156336.jpgこちらは生活雑貨編です。

左から可愛いヘビの靴べら99円。

白のトイレブラシ99円。

洗濯バサミは21ピースで120円。

バニラの香りのキャンドルは250円。

ゴム手袋89円。

じょうろは290円でした。





b0098183_1274342.jpg最後は食材編です。
サーモンハーブ入りポーション
(サーモンが2切れ入って)425円。
ミートボール用のクリームソース150円。
サーモンとクレイフィッシュのパテは450円でした。
紙袋代20円を含めまして~~~
しめて3,189円也

しかし、我が家の辛口評論家は。。
「交通費を入れたら5,000円の買い物じゃん。」と冷ややかな声(-_-;)
「……」。い~~んです!!楽しいお買い物が出来たんだから♪♪

それにしてもIKEAのシステムキッチン、良かったなぁ~~。
でも・・あんなのゼッタイに組立てられないだろうなぁ。。
その前に…お金が無いっっ!!!

*IKEAと言ったらヘビのぬいぐるみ!あの商品はもう完売したそうです。

しっかりゲット!
[PR]
by omappy | 2006-06-15 12:26 | おでかけ

ベーグル&お食事マフィン。

b0098183_20273764.jpg昨日は、BAGEL&BAGELのレシピで全粒粉のベーグルを作ってみました。と言ってもベーグルは2個(クルミ入りとチーズトッピング)だけで、残りはベーグルドッグに。
今回のベーグルドッグは、ソーセージを包むように巻き、茹でた後に
ハサミで上部をチョキチョキしてみました。
全粒粉のベーグルに入れたはちみつは、くまさんの容器に入った「限定」で売られていたはちみつ。
「限定」にも弱いけど、お料理が楽しくなるような可愛いグッズや調味料に囲まれてお料理すると楽しいですよね♪


b0098183_2038543.jpg前から気になっていた雑誌です。
今回、ホームベーカリー、フードプロセッサー、ル・クルーゼの見出しに心躍らされて買ってしまいました。
内容もかなり満足♪料理も充実してたし。
ル・クルーゼ。。また一つ欲しいお鍋が増えちゃった…。

そして!!前から行ってみたかったあの家具屋さんの記事を読んだらもう行きたい熱が急上昇♪
ふふっ。明日、行ってきま~す。
帰ってきたら またご報告しますね。
どうしましょ。。物欲が止まりません(^^;)

b0098183_20503565.jpg
今日、作ったお食事マフィンです。レシピはARIさんのです。
昨日の夕飯の残りのラタトゥイユを入れたマフィンです。
私、ずぅ~っとラタトゥイユの事を「ラタトゥユ」と思い込んでました~。
ラタトゥイユって何だか言いづらいですね(笑)

ラスト1枚。
[PR]
by omappy | 2006-06-12 21:00 | パン

本日のお値段は?

b0098183_9345874.jpg本日のダンナのおべんべんです。
うちのダンナは、土日仕事で、平日がお休みなのです。(たま~に日曜も休む時もありますが)
なので、私の気が向いた日曜日に(笑)お弁当を作り、しっかりお弁当代を請求しております(^^)と言っても貧乏サラリーマンなので、100円~200円という価格設定にしてあります。
この値段はダンナの評価で、イマイチだったら100円。まぁまぁが150円。満足は200円となっています。
今日は、200円を目指して作ったオムライス弁当です。
これで150円だったらちょっと悲しいかも。。
(ちなみに、まだ200円を頂いたことがございません・・)

ダンナから貰ったお弁当代は、ちゃんと貯金箱に入れて旅行にでも使いたいと思っているのですが、気が向いた時にしか作らないので、なかなか貯まらないのです…(^^;)


b0098183_9481179.jpgこちらは、いつも仲良くしてもらっている今日のメニューはな~に?のまめころちゃんのブログで紹介されていた茄子とトマトのステーキです。
おろし玉ねぎのソースに一目惚れしました♡こちらのおろし玉ねぎのソースには、メープルシロップやオイスターソースの入っているのですよ!
コクと甘みがあって美味しい♪お肉にも合いそうです。是非、また作りたいと思います(^^)
まめころちゃんのマクロビ料理もとってもお勉強になります。
美人のまめころちゃ~ん、いつも美味しいレシピをありがとね~♪


***ごめんなさい。私信です***
Aちゃ~ん!メールしたので読んでくれると嬉しいで~す(^^)
[PR]
by omappy | 2006-06-11 10:04 | 料理