*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

~自家製酵母・とりあえず最終章~

b0098183_16363843.jpg自家製酵母を作ったら 絶対にベーグルを作ってみたいと思っていました。
ブログで仲良くさせてもらっているsolちゃんの作るツヤピカの自家製酵母ベーグルが本当に美しいんです♡solちゃんのベーグルにいつもうっとり♡solちゃんはパンもお料理も何を作っても上手なんです~~!!

私は。。相変わらずの成形ベタ。
この最後のとじる部分がどうも苦手。。でも、どうですか~??ツヤピカベーグルが出来ましたっ!!
このベーグルとご対面した時は、感動しました(T_T)うるうる。。



b0098183_16532022.jpg
チョコベーグルの中には、クランベリーとキッスチョコを入れたのですが、チョコが溶ける溶ける。。(^^;)
でも、溶けたチョコの匂いとココア生地の甘い香りがたまらなく幸せ~♡

ベーグルを重ねて撮ってみましたが、ビミョ~です。もっとずらしたりすれば良かったのですが・・なんか・・あの~~。。
たぶん、皆さん、同じ事を感じていらっしゃるかと思います(笑)





b0098183_1103226.jpg


こちらはキャラメルスコーンです。
やっぱりクイジナートのFP、もう一つ上の大きいのにすれば良かった!!
あのチビFPで何回かに分けて作ってみたけど。。粉があちこちに飛んでえらい事になっちゃいました・・(-_-;)
2日前に作って冷蔵庫で発酵させて 今朝、半分だけ焼いてみました。
もうちょっと厚くカットにすれば良かったかも。。

こちらのスコーンは、アツアツのうちに食べると、キャラメルが歯にくっつきます(爆)
粉の風味がして、時間が経つほどやわらかくなっている気がします。
中に入ったアーモンドダイスもいいアクセントに♪

これで、初回に作った自家製酵母は使いきりました。
まだ、エキスが残っているので、また酵母を作っちゃおうと思います(^^)
[PR]
by omappy | 2006-08-30 17:18 | パン

自家製酵母・第3弾♪

b0098183_1440345.jpg最近、パンネタばかりですねぇ。。(^^;)今ある自家製酵母が切れるまでご勘弁を~!

昨日は、ポモドーロ(トマトの水煮を使った生地)シリーズを作ってみました!まず、フガス?ですか?それともフーガス??とグリッシーニです。
どちらも初めて作りました。フガス?フーガスはフォカッチャみたいですね!ハーブミックスが無かったので、クレイジーソルトと乾燥ローズマリーをふってみました。
グリッシーニもプレーンなものと、粉チーズ&乾燥バジルをふったのと2種類作ってみました。


2種類とも少々もっちりした食感でした。
グリッシーニの最後の1個は細長くするのが面倒になったので、丸めて焼いてみたらポンデゲージョまでモチモチはしていないのですが、それに近い感じでした。


b0098183_14552410.jpgこちらは、ポモドーロ・ピザです。
昨日は、欲張って3種類も作り、ピザを最後に焼いたので、ちょっと過発酵気味になっちゃいました。。

こんなに食べてるので、最近、さらに太り気味なんです~!!(そりゃそーだ)
今ある酵母を使い切るまでおデブ街道まっしぐらだブー。

More
[PR]
by omappy | 2006-08-27 15:03 | パン

早い!安い!旨い!!

らっこりんのブログで「卵」をテーマに 皆さんで一緒にブログを盛り上げませんか?と呼びかけがあり、面白そうな企画だったので、次回にでも参加させてもらおうと思っていたら まだ間に合う!ということなので、大急ぎでUPしま~す(^^;)

b0098183_1326828.jpgb0098183_13262085.jpg



以前にもエントリーした事があるのですが、缶詰のさんまのかば焼きを使った玉子とじです。確か、ケンタロウさんの母・小林カツ代さんのレシピだったと思います。

材料は、缶詰のさんまの蒲焼、たまご、万能ネギの3点です。
さんまの蒲焼は、食べやすい大きさに切ります。
ズボラな私は、まな板が汚れるのが嫌なので、小さいナイフを取り出し
缶詰を開けたら、そのままさんまをカットしちゃいます。ちょっと怖い写真ですね・・(^^;)
カットしたら、耐熱容器に移しレンジで1分くらい加熱します。

b0098183_13451987.jpgフライパンでスクランブルエッグのような 大きめのいり玉子を作ってレンジで温めたさんまを投入し、さっと味がなじむよう混ぜ合わせたら火をとめて、器によそりトッピングに小口切りにしたネギとゴマをふりかけておしまい。

丼みたいにして食べても美味しいですよぉ~(^^)v
絶対失敗しない超簡単料理です♪我が家では、お給料前や魚料理が思いつかない時はこの料理が登場します。
[PR]
by omappy | 2006-08-26 14:05 | 料理

自家製酵母・第2弾♪

b0098183_021511.jpg自家製酵母の2作目は
くるみとレーズンのカンパーニュを作ってみました。

ダンナも私もくるみとレーズンのパンが大好きなので、ついいつも入れてしまいます・・。

今まで何回かカンパーニュを焼いてきたけど、今までで一番いい感じに焼けた気がします。焼き立てのカンパーニュに耳を近付けてみると「パチパチ・・ジュー!」という音が。←ジュー!はレーズンの焼けた音のようでした(笑)外側もカリカリに焼けて軽く叩いてみるといい音がしていました。





b0098183_0303025.jpg焼き立てのカンパーニュを食べたかったのですが、焼きあがった時間が遅かったので翌朝に食べると、前日のパリッと感がなくなっていて悲しかったです。。

今日は、オーブントースターで温めて食べよ。

初めて焼いたカンパーニュはコチラ!
[PR]
by omappy | 2006-08-25 00:48 | パン

♡自家製酵母パン♡

b0098183_11352562.jpg苦労の甲斐あって、やっと自家製酵母パン第一号が焼きあがりました(笑)
こちらの写真は、5日目の完成酵母(たぶん)なのですが、本通りに1.5倍に発酵させた後、冷蔵庫の野菜室で一晩寝かせても、本のように発酵しないんです。
1.5倍に膨らんだ目印に輪ゴムでこうして印をしていたのですが、いつも前日の1.5倍のままなんですよね~~。うちの野菜室の温度が低すぎなのかな?!
1.5倍に発酵させるのも30分どころか2時間くらいかかりました。

でも、酵母を見つめているとぶくぶくしていて「生きてる!!」という感じがひしひしと伝わったので、ドキドキしながら初めての自家製酵母パンを焼いてみることに♪HBでですけど・・(^^;)


b0098183_11492369.jpg
じゃじゃ~~~ん!!
天然酵母コースで焼き上げた
パン・ド・ミーです。
ちゃんと膨らんでます~(^^)v

昨日の夜、寝る前にHBにセットして、今朝、目覚めるとレーズン酵母の甘い香りが部屋中に広がっていました。

今回、粉ははるゆたかを使って、お砂糖を切らしてしまったので代わりに黒糖を入れてみました。
自家製酵母パンのお味と感想ですが、すごく詰まったしっかりしたパンで、酵母の香り(酒かすのような)がぷ~んとして甘くてモチモチして美味しい!!!

自家製酵母2作目はちゃんと成形しま~す(^^;)
酵母のリフレッシュもやってみようと思います!



b0098183_1235343.jpg


しんみこ母さんのブログで見た 【おくずかけ】がとっても美味しそうで、
私が作ったのはけんちん汁ですが(笑)あは。
最近、根菜類が不足気味だったので、いっぱい根菜を入れて♪体が温まりました~!!
やっぱり汁物はほっとします♡
母さん、今度はとろみを効かせてみますね(^^)v
この日のメニューは、キャベツメンチ(半分)、玉子焼き、明太おにぎりです。
[PR]
by omappy | 2006-08-22 12:16 | パン

汗だくです~!

b0098183_955194.jpg昨日は、コバさんのブログでミートソースが美味しそうだったので、私も真似して作っちゃいました!
真夏のパスタ作りはしんどいですね。。ガス台の前にいるだけで汗が止まらない!首にタオルは必須アイテムです(笑)毎朝、起きると首の周りが汗ダクです(^^;)最近、食べても汗が止まらないんです~。。やば~!でぶやの仲間入り?って~、でぶ話じゃないんですっ~!!

久しぶりにミートソースを作ったんです(^^)おうちのミートソースはさっぱりして美味しい!!



b0098183_9245041.jpg

ミートソースが少し余ったので
今朝はパンの上にミートソースを塗って
その上にチーズを乗せてトーストしました。
うま~い(^^)v





b0098183_9355589.jpg


いつも美味しそうなケーキやパンを焼かれているizumiさんのブログでご主人が作ったお豆のサラダを見たら食べたくなり、作っちゃいました(^^)

うちのお豆のサラダは、ベーコンをカリカリに炒めて、ミックスビーンズときゅうり、黄色のパプリカを入れてイタリアンドレッシングであえただけです。フレンチドレッシングでも美味しくいただけます♪







b0098183_9414427.jpg

久しぶりに焼き菓子も作りました。お菓子作りも暑い暑い!!!
「たかこさんの12ヵ月のかんたん焼き菓子」から黒糖とココアのケーキを作ったのですが
本のようにくるみが綺麗じゃないんです~。
カットしてみると「本当にくるみが入ってるの?」と思ってしまうくらい
ケーキの色と同化しちゃってました…。よかった。エンゼル型で焼かなくて(笑)

お味は、ココア味が強いかな。
もう少し時間を置いたら黒糖の味がしてくるのでしょうか。

最近、近所の奥さまがエステのお勉強をし始めて、
私、練習台になってるんです(^^) 毛穴の汚れを取り除いてマッサージをしてもらうと
お肌が白くなるんです~♪ぷるんぷるんのお肌にもなるので
喜んで練習台になってます(笑)
今日もこのケーキを持って、お顔を綺麗にしてもらって来ま~す!
[PR]
by omappy | 2006-08-19 10:01 | 料理

~夏休み~ Part2

b0098183_1048207.jpgダンナの夏休みも昨日で終わり。今日から私の夏休みです(笑)

休み中、自家製酵母を作っていました。(これで4回目よぉ!爆)今まで容器が大きすぎたのか?レーズンが古かったのか??何が原因なのか良くわからないのですが、失敗続きだったのです~ (T_T)

でも、今回は違います!!ちゃんと500mlの容器を買って(もっと早く買え~!)、ナショナル麻布マーケットで買ったオイルコートなしのオーガニックレーズンでリベンジしました。
こちらは昨夜の3日目のレーズン酵母です。
バックに置いた高橋雅子さんの本の表紙の発酵エキスのようじゃあ~りませんか!
嬉しい!!初めてぶくぶくしちゃってます♡


b0098183_1059436.jpg→今朝の酵母ちゃんです。
瓶の蓋が開けにくかったので、振った方が良いのか躊躇したのですが、一応振ってみました。
ダンナに蓋を開けてもらったら。。未開封のコーラとか炭酸飲料を何度か振って開けると炭酸がジュワーっと溢れ出るじゃないですか!あの状態のようにエキスが溢れ出てきてオーマイガッ!(^^;)
しばらくすると泡も落ち着いて、レーズンが水分に浮いた状態になりました。

今日の午後(夜)は、いよいよ酵母づくりに入ります。
来週は、自家製酵母のパンが食べられるかしら。。あ~ドキドキ。。(まるで夏休みの理科の宿題みたい~^^)


b0098183_11133810.jpgこちらは休み中に焼いた丸パンです。
中は、いちじくとレーズンとくるみを入れました。
みかさんのリーンな生地で、粉はフランスパン用を使用したのですが、ふわふわなパンに焼きあがりました。

HBのパンケースの部品を取り寄せて交換をしたら。。
今までは聞いたことのない「キー!キー!」という油不足のような音がするようになってしまいました(-_-;)

そのうち静かになるのかなぁ…。

尻尾仲間♪
[PR]
by omappy | 2006-08-17 11:53 | パン

~夏休み~ Part1

b0098183_061541.jpgまたまたお久しぶりです(^^;)
昨日、ご無沙汰気味の友達にメールをしたら「最近、ブログ更新してないじゃん!」と突っ込まれました。。こんなブログでもチェックして下さっている皆さま すいません!!
最近、キルトに没頭したり、ダンナも夏休みなので遊びに行ったりしていてなかなかPCに向うことが出来ませんでした。

先週の金曜日、お盆休み恒例のMちゃん夫婦と原宿のメキシカン料理のお店フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダに行って来ました。
こちらのお店は、以前、ふじっこちゃんと来て、また訪れたかったお店です。

今回は、コース料理ではなく、色々チョイスしてみました(^^)
↑の写真は、前回、とっても気になっていたケソ フンディートと言って、メキシコ風チーズ・フォンデュ♪トルティーヤで巻いて食べるのですがブリトーみたいな感じです。濃厚なチーズがたっぷり入って美味しかったぁ!!

他は、写真はありませんが、カマロ-ネスアル テキーラやサラダ、タコスなどなどを食べてお腹がいっぱいに。メキシカンはボリュームがありますね~♪
がっ!男性陣に今ひとつのウケでした。。トホ。お店の雰囲気は気に入ってくれた様子でしたけど・・(^^;)メキシカンを食べた後は、千疋屋でデザートを♪私はクリームみつまめを食べました。(写真ナシ)たくさんの種類のフルーツが乗って、寒天もたっぷり入って大満足でした~♡


b0098183_0403823.jpg先日、グータンヌーボでゲストの石田ゆり子さんがチョイスしたConure・広尾のスイーツを見て、ダンナと「お盆休み中に行きたいねぇ~」と話していたのです。
一昨日の午後、ダンナが急に「今日、これから広尾まで行くか!」と言い出して、午後2時半に広尾へ向けていざ出発!
b0098183_0472386.jpg
グータンで見たアナスタシアは完売していたので(T_T)お店の方お勧めのプリンとグレープフルーツ&ライチのムースとキャラメル味のパウンドにいちじくが入った焼き菓子を1つだけ買ってきました。プリンはなめらか過ぎず硬すぎず美味しかったなぁ~。ムースも美味しかった!!焼き菓子は明日のお楽しみ♡


b0098183_0593054.jpg広尾に行くならついでにここにも行きたいっ!!とお願いして初めてナショナル麻布マーケットに行きました。こちらのスーパーは良く雑誌とかにも出てくる高級スーパーです。
お客さんも外国人の方やセレブなお方が多く、車もキーを付けたまま駐車場の係の人に車を預けてといった具合なのです。ちょっと緊張気味に店内へ。。(笑)
チーズやお菓子、それに見慣れぬ冷凍食品に釘付けに。2階のキッチングッズや文房具も可愛かったです♪ダンナは取引先の残暑見舞いにと(ほんとか?)可愛いポストカードを購入してました(^^)



b0098183_122097.jpgこちらのスーパーのお目当てはコレコレっ!
柔軟剤で~す。
キルトを教えてくれるMさんがいつも香りがするので「香水何を使ってるの?」と聞いたら「柔軟材の匂いかも?!」と、こちらのスーパーでこの柔軟材を買った事を教えてくれたのです。

6キロくらい入って1580円は、かなりお得ですよね?!まだ、車に入れたままで、使ってないのですが。。←買って満足してる人(^^;)


ダンナの夏休みも残りあと2日。。(私の休みはまだまだ続きます^^)
今月からダンナもフィットネスクラブに入会したので、残りの2日は「フィットネスクラブへ行く!!」と張り切ってます。ダンナのエアロビ姿に気をとられ~私もボロボロになりながら踊ってます(笑)
お休みは本当にあっという間ですねー。
[PR]
by omappy | 2006-08-15 01:28 | おでかけ

お久しぶりです!

b0098183_12233685.jpg毎日暑いですね。
月初の仕事を終え
すっかり夏休みモードに入っていました(^^;)

先日、COOKPADの「旬のキーワード」の【桃】をクリックしたら桃のコンポートが無性に食べたくなり、早速作ってみました。

(ちなみに今、COOKPADの旬のキーワードを覗いたら桃はランキング外でした^^;)

桃のコンポートを作るのは初めてです。
アボカドみたい半分にカットして種を除き、皮がついたまま水、お砂糖、レモン汁と一緒に煮込むと、あらビックリ!桃の皮が簡単に剥けて楽しかったぁ~(^^)
今日は、ちょっとリッチにハーゲンダッツのバニラアイスと一緒に食べました。
美味くてとろけそうでした~♡(ちび子たまありがとう♪)


b0098183_1236018.jpgこちらは少し前に焼いたバターロールです。
うちにあったクランベリー、レーズン、くるみを入れました。

最近、パン作りも自分を奮い立たせるのが大変なのですが(笑)
焼き立てパンを食べるとすご~く幸せな気分になります(^^)
具入りのロールパンは食欲の無い朝でもパクっと手軽に食べれてGOODですね♪


b0098183_12513340.jpgこちらは昨日焼いたパン・オ・フィグ。
昨日は、午後からキルトだったのでMさん宅用の手土産に作ってみました。

Mさんはいちじくのパンに目がないとの事で、(ワタクシ、いちじくは食わず嫌いで食べた事がなかったのです~^^;)初めて食べてみたのですがプチプチした食感がクセになりそう♪
是非、また作ってみようと思いました。

←この分量を2回焼いたのですが、2回目に焼いた方が熱伝導が良くて断然おいしい!!
1回目はソフトフランスって感じで、2回目は外側がパリっと焼けてかなり満足な出来だったのですが、冷ましている時間が無かったので、1回目に焼いたパンを持って行ってしまいました。。
やっぱりパン作りは時間に余裕が無いとダメっすねぇ・・。。
[PR]
by omappy | 2006-08-08 13:18 | パン