*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出来たぁーーー!!(ビストロスマップ風に)

b0098183_2385426.jpgキルトちゃん ようやく完成いたしました。
最後の仕上げが思ったより面倒で、浮気したりしましたが(笑)なんとか1作目が出来て肩の荷がおりました(大げさ!)

昨日から2作目に突入しました。
また地道に頑張ります。
2作目は、年内中に出来ればいいかな?!












b0098183_23152211.jpgこちらがその浮気相手です(笑)
最近、雑貨屋さんで良く目にするバネポーチ。漠然と作ってみたいな♪と思っていたところ、吉祥寺のコットンフィールドにバネポーチの型紙があったので(生地を購入すると型紙が貰えるのです)こちらのコーデュロイのてんとう虫生地に一目惚れして型紙を頂いて作ってみました。頑張って裏地もつけたよ~。


b0098183_2315314.jpg調子に乗ってこちらも作ってみましたが、こちらは本当にボロボロでっす。
下手っぴ~なので、あまりじっくり見ないでぇ~~(笑)
こちらの布は、先日の購入したキルトスタジオ A-twoのハギレをつぎはぎしたもの。

b0098183_23273119.jpg

バネ部分には、水玉生地を。底の部分はチェックの生地をつぎはぎしてみました。
が!バネを付けてみると。。バネ口が広すぎて不恰好!!大慌てで手縫いで補修して本当にボロボロなんです(^^;)てんとう虫の厚手の生地の方が作りやすかったかな。

バネポーチ作り、ちょっとハマりそうです。
[PR]
by omappy | 2006-09-27 23:44 | ハンドメイド

お友達とパン作り♪

b0098183_2033689.jpgここはパン屋さんではありませんよ(笑)
ふじっこちゃんのお宅です。今日は、ふじっこちゃんと一緒にパン作りとキルトをしてきました。



b0098183_2082135.jpg→この食玩可愛いでしょ?プチサンプルと言うそうです。
そう。彼女は、立派なコレクターです(笑)






b0098183_1181138.jpg
←こちらはハワイグッズが並んでます~。
♪ALOHAな食玩♪ めちゃめちゃ可愛い (^-^)











b0098183_20151933.jpgまたまた紫芋パウダーを使ってベーグルを作りました。ベーグルの中には栗の甘露煮を入れて♪これがいいアクセントになって美味しかったぁ(^^)v
ベーグルももっちもちです!

b0098183_2015394.jpg










b0098183_20185748.jpgこちらは、みかさんのショコラをふじっこちゃんが作っているところです。


b0098183_2020180.jpg





ショコラとメープルシートを使った折込みパンも作りました。
パンも一人で作るより二人で作った方が色んな種類が作れて楽しいですね♪
来月も作ろう!!と盛り上がりました(^^)





b0098183_20274913.jpg
こちらはふじっこちゃんが作ってくれたランチです♪
ヨシダのグルメソースジャークシーズニング(ジャマイカの調味料)で漬け込んだチキンとサラダ2種と野菜たっぷりのスープ。
美味しかったわぁ~~♡

お腹いっぱい食べた後は、まったりキルトに取り掛かりました。
[PR]
by omappy | 2006-09-25 20:34 | パン

紅いもブレッド&買ってきたパン♪

b0098183_14403114.jpg


くまこちゃんのブログでお芋ちゃん満載のパン&スイーツを見ていたら
私もお芋のパンがすご~く食べたくなっちゃって(笑)
上田まり子さんの紅いもブレッドのレシピを少しだけアレンジしてみました。
アレンジと言っても、まりさんの紅いも生地に白炒りゴマと
生協で購入した加熱済みの焼き芋風のお芋と煮豆を散らして丸めただけなんですけど・・(^^;)
紫芋パウダーのお陰か時間が経ってもパンがふっくら柔らかいのです!
お芋とお豆も入っているのでボリュームも満点◎



b0098183_14525154.jpgこちらは今日の朝ゴパン。
昨日、吉祥寺ダンディゾン
<ダダ>という豆乳生地にだだちゃ豆が入った季節限定パン(写真右)と雑穀のパンです。
それと↑の紅いもブレッドを食べました。今日のお昼もこちらのパンの残りを食べました。。(^^)



b0098183_1503828.jpgこちらは先日、買った地元のブーランジェリー・ベーのパンです。
1224さんのブログで見たクリームパンが食べたくて買いに行ったらすでに売り切れてました・・。うぅぅ。。残念!!
いつも行く美容室の女の子が「ベーのメロンパンも美味しいですよ♪」と言っていたのを思い出してメロンパンと、細長いキャラメルクリームのパンとチキンとトマトのマリネサンドと全粒分の食パンを買ってみました。

メロンパンは翌日に食べたのですが、クッキー生地がサクサクなんです♪パン生地はブリオッシュみたいでした。キャラメルクリームのパンもキャラメルクリームがほろ苦くて美味しかった~♪
今度こそはクリームパン買うぞ♡


b0098183_1593038.jpgこちらもベーの全粒粉の食パン。
前にizumiさんがブルーベリーのはちみつマリネを炭酸水で割って飲んでいたので
私も真似して(笑)コカコーラ社から出ているベリー味の炭酸で割ってみました♪
はちみつにブルーベリーの色が出ていい感じ♡ブルーベリーも入れて。

炭酸で割ってガブ飲みしていたらブルーベリーのはちみつマリネは
あっという間に無くなってしまいました。。
[PR]
by omappy | 2006-09-22 15:36 | パン

チーズとくるみのドロップクッキー。

b0098183_2055293.jpgこんにちは~!!
久しぶりにバー兄の登場です。

最近、皆さまのところへ遊びに行っているのですが、コメントが残せなくてごめんなさい!!
ハワイアンキルトの方が大詰め段階に来てまして、もうあと少しで完成間近なのですが、ここへ来てスローモードに。。
早くどど~んとUPできるように頑張ります~(^^)v



b0098183_2122754.jpg先日、いのっちからこんな可愛いプレゼントを貰いました。ありがとね~ん♪
アフタヌーンティーが25周年を迎えたそうで(ご存知でしたか?)
彼女は、このル・クルーゼのラムカンダムールを買うために朝一で並んで購入したそうです。
私は、そんな企画があった事すら知りませんでした…(^^;)



b0098183_2124184.jpgたかこさんの3冊目の本から
<チーズとくるみのドロップクッキー>を作ったので、早速、クッキーを入れてます♪

ハロウィンも近いことだし、今度は、この器でかぼちゃのプリンでも作ってみようかな。

かぼちゃのプリンは、今まで何回かチャレンジしているのですが、一度も成功した事がありません。
いっつもかたくなっちゃうんですよねぇ。。大好きなのでうまく作りたいんですけど。。
[PR]
by omappy | 2006-09-20 21:13 | present

ダイちゃんのお誕生日会@のんちゃんのはらどけい

b0098183_1551532.jpg昨日は、地元ブロガーさんのizumiさんご夫婦が経営されている居酒屋さんでいのっち家の息子っちダイちゃんのお誕生日会をやりました♪

元々、いのっちファミリーがizumiさんのお店に何度か訪れていて、「お料理も美味しくて、最後に手作りケーキ出て来てそれが美味しいの♡今度、行こうよ!!」と大絶賛のお店だったのです。

ネットサーフィンをしていると、偶然izumiさんのブログに行き当たり、それから毎日izumiさんのブログに通うようになり、あまりに美味しそうなケーキに思わずコメントを入れていました(笑)それからizumiさんとブログでのお喋りが始まりました。

前に1度、ランチでizumiさんのお店にお伺いした事があるのですが、その時は、izumiさんがブログをやっていらっしゃるのを知らなくて、チラっとお見掛けして「とっても優しい雰囲気をお持ちで可愛らしくて(年上なのにごめんなさい!!)素敵なお方だな~」と思っていました。


b0098183_16125482.jpgブログを拝見させて頂いていてもお料理や文章に素敵なお人柄が表れているんです~♡昨日、お会いして、お話しをさせて頂いてますます素敵なお人柄に引き込まれちゃいました!!初対面なのにベラベラ喋っちゃって・・。ほんとにすいませんでした。。だって、あまりにも楽しくて~(#^.^#)

izumiさんのご主人の作るお料理も最高でした!!ご主人も素敵なお方でした♪スタッフの皆さんもとても感じが良くて思わず長居しちゃいます(^^;)



b0098183_1631351.jpgお料理が出てきた順番とは異なりますが。。
一番上の写真は、いさきのトリュフソースです。トリュフですよ~~!!!ってトリュフの味がよくわからなくて勿体無い気がしますけど・・(^^;)
二番目の写真は、かつおのカルパッチョと左は魚介たっぷりのサラダ贅沢に魚介類が使われていて大満足です♡

食べるのとお喋りに夢中になってしまい、写真はありませんが(笑)この他に鯛のグラタン(こちらもエビやホタテがゴロゴロ入っていてダイちゃんが大層お気に入りのようでした♪私もお気に入りで~す♪)
それから、牛ステーキも出ました~~!!お肉は柔らかいし、野菜がたっぷり添えてあって、ステーキソースも美味しくてみんな一気食いしてました(笑)
そして〆に出てきたのが三番目の写真。穴子のひつまぶし風新作だそうです!焼きおにぎりにたれがしみこんでいて穴子もめちゃめちゃ柔らかいんです~。おダシがお腹に染み入るぅぅ~!!超幸せ~♡またもや無言で一気食いでした(笑)



b0098183_17162432.jpg

!!!!!じゃじゃ~ん!!!!!
こちらがizumiさんにお願いして作って頂いたフルーツたっぷりのケーキです♡
***izumiさんのブログでとても美しいケーキがUPされています***

周りのクッキーもizumiさんが焼いたんですよ~。
♡型のマジパン?もizumiさんお手製です。本当にすごいですよねぇぇ。
思わず鼻息が荒くなっちゃいました(笑)

マンゴー、巨峰、バナナ、ゴールドキウイがたっぷり入った2段重ねのケーキなんです♪
スポンジも美味しいし、生クリームも濃厚でとろけそうでした~~!!
クッキーは、シナモンも入って美味しい!!15㎝のケーキを贅沢に4人でペロっと食べちゃいましたぁぁ(^.^)
美味しい楽しいお誕生日会に胃袋も心も満たされました♡


ヘッポコなデジカメなので、せっかくのお料理を伝えられず残念。。
(下2枚の携帯カメラの方が綺麗に撮れてるし・・汗)
機会がありましたら大泉学園の「のんちゃんのはらどけい」まで足を運んでみて下さい!
新鮮な素材とこだわりの食材を使ったお料理が
きっと皆さまの胃袋を満足させてくれると思います♪

izumiさ~ん!!来月の予約もよろしくお願いします(^^)v
[PR]
by omappy | 2006-09-17 17:48 | 食べ歩き

15年間お疲れさまでした!!

b0098183_14524839.jpg私達と結婚生活を共にした冷蔵庫が今日でとうとう引退です。長い間、お世話になりました。

月曜の朝、冷凍食品オンパレードのMyショボ弁を作ろうと「自然解凍でおいしいおかず」を取り出してみると・・・むむむ?!・・・すでに自然解凍されている!!(-_-;)
冷凍庫の中を見回してみると、右側に入れていたロックアイスの氷が半分くらい溶けていて、その周りの冷凍食品もかなり怪しい状態に。。おまけに冷凍庫独特の臭いがする!!向って左側の氷はラッキーな事に溶けてないんです。冷蔵庫も無事でした。野菜室は常温状態でしたけど・・。大した物は入ってなかったので良かったです。




先ほど、新しい冷蔵庫が到着したのですが、あと4時間くらい冷蔵庫が使えないので、キッチン周辺は物凄い事になっています(^^;)
今日は、小雨が降る中、雨カッパを着てチャリで近所のスーパーまで氷を貰いに行って
冷蔵庫を片付けたりで疲れたわ~~ん。


b0098183_1542759.jpg ←こちらは我が家のご長寿家電。
ダンナが独身の時から使っているかれこれ18年モノの炊飯ジャーです。かなりレトロでしょ??でも、まだ使えそうです(^^;)

b0098183_15421676.jpg

→こちらはダンナの実家から頂いた水まくらです。
ダンナが小さい頃から使っていたのかと思いきや、パッケージに貼られている値札シールをよぉく見てみると「マツモトキヨシ¥1,800」のシールが貼ってありました。
お義母さん、いつ買ったんだろ(笑)



b0098183_15493753.jpg


昨日は、冷凍庫&冷蔵庫のお片付けを・・・。
開封済の冷凍ブルーベリーを使って、久しぶりにA.R.Iさんのマフィンを焼きました。
ダイエット中の身なのに、焼き立ての甘い誘惑には勝てず、つい1個ペロリ(^^;)
ちなみに昨日の夕飯は、半解凍状態のニチ○イの中華丼ですた。
今週はまともな食事をしていません。。
[PR]
by omappy | 2006-09-13 15:53 | つぶやき

ベーコンサルサブレッド。

b0098183_13152655.jpg


昨日は、上田まり子さんのベーコンサルサブレッドを焼きました。
丸く成形して、中にはサルサソースに粗びきのブラックペッパーとベーコンが入ってます。
ベーコンの塩味がまたいいお味を出してくれています♪

フランスパン用の粉を使って焼いたのですが、時間が経ってもふわふわです。
美味しぃ~♡ このパンにサルサソースをつけて食べちゃいたい気もする(笑)
サルサソース大好きなんです(^^)

カフェ・ドラゴーネ@練馬
[PR]
by omappy | 2006-09-10 13:30 | パン

今日からダイエット・・。

b0098183_1457315.jpgb0098183_1505667.jpg



昨日、池袋に行き、池袋西武の地下2階のTHE GARDENでお買い物をしてて、
どうしても食べたくなってしまった沖縄黒糖のプリンとプリンどら焼き。
黒糖プリンの小豆と白玉ちゃんが私を呼んでいました!
プリンどら焼きのプリンには、「こんにちは♪」と言われた気がして…(笑)
ちょっと・・いや、かなり危ない??

黒糖のプリンは、なめらかで美味しかったです~♪
プリンどら焼きは、どら焼きがパサパサしてイマイチでした。。
いきなり!黄金伝説の全国の超人気デザートベスト100を食べ尽くす
を見ながら食べました(^^)
次回の超人気カレーベスト30も楽しみ~!!

b0098183_1555265.jpgついでに・・こんなモノも。
GABANのペパーポテトチップス☆
気になっていたんですよねぇぇ。
最近、CMでコチラのペパーステーキがよく流れているので買ってみました!

スパイシーでなかなか美味しいです♪そう言えば最近、コショウ煎餅とかも流行ってますよね。

こちらのポテトチップスを開封してびっくり!!
2袋に個包装されているのです。つい食べ過ぎてしまう我が家にとってはありがたい。


これだけ食べてたら・・はい。。お腹周りが大変な事になってますぅ~。
今日からまたダイエット開始です!ウエスト-3cm絞るぞ!!おーー!






b0098183_1526452.jpg


11日まで池袋西武では、「私の針仕事展」というのをやっていて
会場には入らなかったのですが、会場の外では針仕事バザールという作家ショップや布小物など20店が揃っていました。

最近、ハワイアンキルトやちょこっと縫い物を始めたので、トキメク商品がいっぱい♡
↑は、キルトスタジオ A-twoのハギレを買ったら巾着袋の型紙を入れてくれました♪
買った布を変身させる事が出来るかなぁ~?!(^^;)ははは。

昨日は、ユキ・パリスさんのギャラリートークがあったようです。
(良く存じませんが…)
[PR]
by omappy | 2006-09-08 15:42 | おでかけ

美味しいパン屋さん♪

b0098183_17431438.jpg久しぶりに地元のBoulangerie Copain(コパン)でパンを買ってみました。ちょうど、お店に行ったのが12時過ぎだったので、買ったパンはどれも焼き立てでした♪

左からいちじくとくるみのリュスティックと、きのことベーコンのフォカッチャ。
リュスティックはすごい噛み応えでした!!歯が丈夫で良かった~と思うほど(笑)香ばしくて噛めば噛むほど味がするクセになるパンでした。いちじくがゴロゴロ入ってました♡
フォカッチャもきのこが3種類くらい入ってたかな?ほのかにガーリックの味もして美味しかった~♪


b0098183_17433082.jpg朝食用に買ったイギリスパン。
こちらも焼き立てだったので、思わず薄くカットして食べてみました(^^)

皮がパリっとして生地も弾力があり、うまうまっ!!!今朝は、トーストして食べたらパリっとしてこれまたうまいっっ!やっぱりパン屋さんのパンは美味しい~~♪焼き立ての美味しいパンが食べられる地元のパン屋さん、貴重です~♡
(お値段はそこそこしますけど・・笑)

私の作るおうちパンとは全然別物デス・・。



b0098183_1823416.jpg


レジのところに「新発売」として売っていたメレンゲのクッキー。
150円だったので買ってみました。ココナッツが入って美味しいです。一口食べるとやめられない止まらない状態になってしまいます(笑)







b0098183_1885680.jpg生クリームが余っていたので、ミルクプリンを作ってみました。ゼラチンで作るのですぐ出来ちゃいます。
プリンには、カルディで買ったキャラメルフレーバーをちびっと入れて♪
このフレーバー、コーヒーに入れても美味しいので最近、活躍中でございます。

実家から巨峰をもらったのですが、
なかなか消費出来ないわ~と思っていたところ、kikiさんのブログで葡萄のコンポートを見て、適当に作ってみました(笑)
果物って火を通すとまた一段と美味しくなりますよね。白ワインも少しだけ入れてみました。

はちみつマリネしたブルーベリーもトッピング♪ミルクプリンのふるふる感と
フルーツのコラボ☆もう最高でした~(^^)v
[PR]
by omappy | 2006-09-03 18:20 | パン

ブルーベリー狩り♪

b0098183_20314785.jpg夏休みも残すところあと1日の8月30日に
いのっち親子と千葉にあるブルーベリー農園に行ってきました♪
いのっちの運転する前を走るトラックのこのお姿は。。もしや・・・ズームでもう少し寄ってみましょう!!


b0098183_20353151.jpg




こ、こ、これは!!
トラック野郎の菅原文太さんじゃ
あ~りませんかっっ(笑)
しかも、若くて細い!!!

この運転手さんも菅原文太になりきっているのでしょうね(^^)









b0098183_20395187.jpg東京近郊のブルーベリー狩りは、8月の中旬で終わってしまうんですね。。ダメもとでkikiさんizumiさんが行かれたこちらの農園に
いのっちが問い合わせてくれたところ、「まだやってる♡」との事で、予約も入れてくれました♪

こちらのブルーベリーは、かの有名な千疋屋さんに卸しているというではありませんか!!
もう楽しみで楽しみで仕方ありませんでした♡








b0098183_20552759.jpg農園に到着すると若い奥様が出て来られて、虫除けスプレーを勧められ、首までしっかりスプレーさせて頂き、農園まで案内して下さいました。「一番奥と手前の2列からご自由にお取り下さい♪」と言われると、リードを外された犬のように甘い匂いを嗅ぎわけ味見三昧のお三方(笑)
苗によって味が違うんです~~。

b0098183_20554095.jpg摘みながらわかったことは、美味しいブルーベリーの苗は、実が少なくなっているのですよ。
なので、残っている実をすかさずゲット!
ポロっと取れる実が甘くて美味しかったです♪

b0098183_211574.jpg




ダイちゃんが虫にビビりながら一生懸命
収穫したブルーベリー♪
これでも300gくらいなんですよ~。
もっと摘んでくれば良かったなぁ。。

来年もまた行こうね!!
いのっち、運転ご苦労さまでした。







b0098183_21233449.jpg

摘んだブルーベリーでタルトを作ってみました。
たかこさんのレモンクリームのタルトを参考に。
さっぱりしたレモンクリームと甘いブルーベリーが絶妙で美味しかったぁぁ♡
タルトを作るのもかなり久しぶりだったので、周りが崩れてしまったりしましたが
お味が良ければねっ!本当に美味しかった!!

残りのブルーベリーは、実家に少しお裾分けして、kikiさんとizumiさんが作られていた
はちみつマリネにしてみました♪
マリネにすると形も崩れないし、みずみずしいままの状態なんです。
今朝、ヨーグルトと一緒に食べてみましたが、美味しかった~~!!!
マリネ液で作るジュースも楽しみです♡

ブルーベリー酢
[PR]
by omappy | 2006-09-02 21:52 | おでかけ

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧