*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

慌ただしいランチタイム。

b0098183_12194481.jpg

今日は入力の仕事で池袋に来ています。
ランチはB&B の季節のグルメサンド・和風きのこのハンバーグとかぼちゃのスープです。
これを食べたらキンカ堂までクリスマスキルトの生地選びに走るのだ~!!
アセアセ(^o^;

************************************************

↑は、かぼちゃづくしですな~。
そう言えば、今日ってハロウィンですね!(すっかり忘れてましたけど ^^;)
仕事帰りにスーパーへ寄って何気にかぼちゃを買った私。
かぼちゃサラダを作りました。
[PR]
by omappy | 2006-10-31 12:19

おまつの建もの探訪。

b0098183_16164226.jpg昨日は、いのっちとizumiさんのご自宅へお邪魔しました。

外観もとても素敵でいのっちも私もかなり興奮してしまい、ゆっくりくつろいでいた猫のミルクちゃんを驚かせてしまいました・・汗
ミルクちゃん ごめんね。。

リビングへ入るとizumiさんのブログで紹介されていたアンティークの机が可愛くディスプレイされていました。左のizumiさんの手作りカーテンにも見とれてしまいました(^^)



b0098183_16305741.jpg

こちらのコーナーも素敵♡
いつかホンモノの建もの探訪の渡辺篤史さんが取材が来るんじゃないかしら??
(毎週録画するほど大好きな番組です!)

カゴ使いもさすがで、雑貨屋さんのようでした。
参考にしたいヒントがたくさん詰まった素敵なお宅でした♪
キッチンにも潜入させてもらいましたよ~!







b0098183_1634410.jpgizumiさんが焼いてくれたタルトタタン♪お部屋に入るなりタルトタタンを焼いている良い匂いがしていたのです!

小さい姫りんごを使っているところが可愛いですよね♡
カラメルリンゴもさっぱりした甘さで、パイもサクサクして美味しくて
1ホールぺろっと行けそうなケーキでした(^^;)昨日も半分近く頂きましたけどぉ(笑)

今、この写真を見てもヨダレが垂れてきそう。。




b0098183_16451741.jpgb0098183_1644640.jpg



こちらはizumi先生直々に教えて頂いたマカロンダミアンです。
バターが入らないヘルシーなお菓子です。
アーモンドプードルとはちみつと卵だけで、しっとりした不思議食感なお菓子!

生地を混ぜたら8時間程休ませてから焼くのですが
先生は混ぜるところから教えてくれて
8時間休ませた生地もちゃんと用意してあって、まるで料理番組みたいでした・笑
izumi先生のあまりの手際の良さに(まるでビデオのコマ送りのよう!)
しばし見とれてしまいました(^^)

左の写真は、izumi先生が生地を仕込んでくれて、いのっちが丸型で型取りをして
私が生地の真ん中をムギュっと押したもの。



b0098183_1658538.jpgお土産に頂いたマカロンダミアン。
残り2個になっちゃった。。
マカロンダミアンの生地も頂いたので焼いてみますね♪

昨日も良く食べて良くお喋りしてそれでも尽きなくて(笑)是非またつづきを。。
izumiさんも連日お疲れのところありがとうございました。


・・・自分の家へ帰ってゲンナリ・・(^^;)
[PR]
by omappy | 2006-10-29 17:15 | おでかけ

今年もあのお店へ♪

b0098183_2204351.jpgさて、ここはどこでしょう?
ヒントその①右のかぼちゃのモチーフのお店と言えば・・?
ヒントその②去年のこの時期にも行ったお店です。
ヒントその③新百合ヶ丘にあります。


b0098183_221039.jpg









ファイナルアンサー??(笑)




b0098183_22339.jpg


正解は、新百合ヶ丘にあるリリエンベルグです!
今年は、このBIGなかぼちゃがお出迎えしてくれていました(^^)
ちょうど去年の今頃にモンブランを買い求めに行って早1年。
今年も義妹のY子ちゃんに連れて行ってもらいました♪青葉台にも!
身重な体なのに付き合ってくれてありがとう。
楽しくて満足なお買い物が出来ました~♡

まなちゃんは、ますます大きくなって、おばさんはびっくりしましたぁ!!
子供の成長ってホントに早いですね~~。


b0098183_22213283.jpgモンブランと
ピオーネのケーキをチョイスしてみました。
モンブランは栗の味が濃厚で美味!!
ピオーネのケーキもさっぱりして美味しかったぁ。

来年も買いに行かなくては!!


b0098183_2230436.jpg
焼き菓子を一つだけ買ってみました。
くるみが入っているとか・・。
こちらは明日のお楽しみです♡

チクチク。。
[PR]
by omappy | 2006-10-27 22:59 | おでかけ

冬支度。

最近、日中は暖かくても朝晩は冷え込みますね。
かれこれ2週間くらいかな。喉の痛みが続いてます。
良くなったかな?と思うと、また痛みがぶり返すいやな感じです。。
ヴィックスドロップとのど飴が手放せません。

1階のリビングに敷いている夏用の綿のラグが妙に冷たく感じて
ホットカーペットを出しました。
夏にIKEAのキッズコーナーで見つけたこちらのキルティングマット。
お昼寝用のブランケットとしていいかも♡と思い買っちゃいました。

b0098183_94805.jpg



ブランケットを広げて撮影していると・・・
2匹のチェッカーマンが広げているそばから匂いをクンクン。。



b0098183_9512825.jpg



あっちからこっちから。。
潜ってチェックチェック!さすがアナグマ犬。



b0098183_9563590.jpg



ビートが奪い取ったようです。
すっかりくつろいじゃって。。アナタ達のベッドじゃないのよ~~。

最近、私がこのブランケットを掛けてうたた寝をしていると
わんこも潜ってきて、一緒に寝ています。
寒くなるとわんこもなかなかお布団から出てこなくなるんですよね~(笑)



************************************************

b0098183_9581890.jpg



昨日は、野菜(根菜類)が食べたくなり、根菜をたっぷり入れたお味噌汁を作りました。
栗原はるみさん流にお味噌汁に練り胡麻を入れて。
これがまろやかで美味しいの!!
野菜もたっぷり摂れて健康になった気分です。カラダも温まるしね!

こんな食生活が理想です。このCM、ほのぼのしてて好きなんですよね。
こはるのおかず日記もCUTEです♡

*ブログ友達のmayumiちゃんもこの練り胡麻入りの豚汁を作ってくれました*
[PR]
by omappy | 2006-10-22 10:10 | つぶやき

のんびりと。。

b0098183_13262659.jpg外壁塗装が入って、どこへも出られないので、昨日は、りんごのカントリーケーキとグラハムパンを焼いてました。

塗装も今日で一応、終わりです。あとは、ブロック塀が残っていますが・・。
明るい外壁になって気分もリフレッシュ♪
なのですが・・玄関タイルとのバランスが悪く、「どうしようかねぇぇ」と頭を抱えてます。









b0098183_1333275.jpg
紅玉を使って、たかこさんのりんごのカントリーケーキを焼きました。
アーモンドプードルがたっぷり入って、一晩置いたりんごのケーキは、しっとりして美味しい♪

昨日は、職人さん一人だけだったので、このケーキ(↑のカップに入った方)を出しました。一緒に出したお煎餅は残していたけど、このケーキは食べてくれたみたい(笑)

今日のお茶菓子は何を出そうかな。。




b0098183_13394943.jpgグラハムパンが食べたくて
バンズとロールパンを焼いてみました。











b0098183_1341330.jpg左から
たまごロール、スモークサーモンサンド、ウインナーロールと
リンゴのケーキが今日の朝ごはん。

あ、これ私一人で食べたんじゃないっすよ!ダンナは、たまごロールとウインナーを。私は、サーモンサンドを食べました。
[PR]
by omappy | 2006-10-17 13:47 | パン

のんちゃんランチとマロンプリン。

b0098183_8463753.jpg先週の金曜日は、いのっちとizumiさんのお店のランチに行ってきました♪

およっ?!これは??
前回は無かった黒板(^^)
そうです~!izumiさんが描かれたこちらの絵!可愛い!!!
izumiさんのセンスが光ります~☆キラキラっ☆


b0098183_8471217.jpgまたまた美味しそうでしょお??
こちらは、いのっちが頼んだ
釣りたてのお刺身丼~ど~ん!☆です(^^)
この日は、いとよりと鯛でしたっけ??
コンソメスープとサラスパにケーキとドリンクが付いて1,000円ですっ。


b0098183_847249.jpg私はジャージャー麺を頼みました(^^)vこちらもスープ&サラダ付きです。ちょっとすごい量でしょ??でも、私にかかったらペロリです(笑)
奥さんちょっとちょっと!!!これで850円よ~♪もちろんこちらもケーキ付き!
太いメンマと黒すりゴマがアクセントになっていて美味しかったぁぁ♡

ご主人が作る中華ランチがいつも私のツボにヒットなんです(^.^)おいちかった♪
この他にも揚げ鶏のネギソースやオムライス、パスタ、どれも美味しそうでした♡




b0098183_8494994.jpgはい♪お待たせのizumiさんのケーキです!!
この日は、クランベリーとミルクティーのムースでした。

izumiさんのブログでも1ホールで綺麗にUPされていますのでじっくり見入って来て下さいねっ(^^)

ケーキが運ばれて、すぐに生クリームを「あ~ん」と食べようとして
「あ、!撮影しなくちゃ(笑)」と慌ててフォークを置いた直後の写真。
いのっちと、「はぁ~。。本当に美味しいよねぇ♡」と繰り返しながら
あっという間に完食してしまいました。

この日、izumiさんはお店に出られていたので、あまりのんびりとお喋りは
出来なかったのですが、短いながらも楽しい(ちょっと怖い)話も出来て良かった(^^)
izumiさ~ん 来月もまたよろしくです♪

マロンプリン♪
[PR]
by omappy | 2006-10-15 10:55

秋のドライブ?!

b0098183_16381933.jpgと言いたいところですが、自宅から30分~45分の病院までドライブです。(携帯カメラにて撮影)

今日は、ビートのワクチン&肛門線絞りとフロントラインも一緒に。これから注射なのにゴキゲンに外を眺めている彼なのでした~(笑)

今日から自宅の外壁塗装のため足場を組んだり、今は高圧洗浄で家の外壁を綺麗にしてもらっているところです。
わんこ達も外の音に興奮気味で、私も疲れました。。


b0098183_16455558.jpg先日、かぼちゃのちぎりパンを作ったところ、何か膨らみが足りない。。
レシピでは牛乳を使うところを牛乳を切らしていたので、水を入れちゃったからかしら??
フォカッチャみたいな食感のかぼちゃのちぎりパンでした・・。

食べられなくは無かったので食べたけど、最近、スランプ気味・・(T_T)










b0098183_16502930.jpgやっぱりプロはさすがです(笑)こちらも携帯カメラで撮影。

昨夜から、HBでホシノ天然酵母を仕込んで。
今朝は、パンの焼けるいい匂いで目覚めました♪
焼き上がり直後の写真です。
最高の膨らみでした。

お味も最高に美味しかったで~す(^^)v
[PR]
by omappy | 2006-10-10 17:00 | つぶやき

ホシノでカンパーニュ。

b0098183_9231933.jpg長年使っていたデジカメをやっと買い換えました。
ヤ○ダ電機でIXYにするかSONYにするかPanasonicにするか。。さんざん迷った挙句、お店のイチオシ商品だったCASIOのEXILIM「長電池寿命」&「動く被写体を真ん中に撮れる機能」を選びました。

今までより高画質になったので、Photoshopを使わなくて大丈夫かな♪なんてほのかな期待を抱いたのですが、やはり無理ですねぇ。
液晶モニターで良く写っていてもPCに落としてみるとそうでもなかったり。。


でも、お料理は白熱灯の下でも良く撮れて嬉しい反面、周りの粗が目立ちそうで怖いっす…(^^;)アハハ。


b0098183_9444213.jpg前置きがかなり長くなりましたが
昨日焼いたホシノのカンパーニュです。
クランベリーとレーズンくるみがたっぷり入ってます。
でもね。。焼きがイマイチで、底の部分がよく焼けてませんでした(^^;)

ダンナに「底の部分がちょっと怪しいから食べなくていいからね!」と言ったら
「何か胃がキリキリしてきた。。」とか言い出すし…(-_-;)
黙ってれば良かった。な~んて(笑)
←何だか怪しいこの部分







b0098183_9485226.jpg

新しいデジカメでのボクちゃんはいかがですか?良く撮れてるかな?(^^;)
[PR]
by omappy | 2006-10-07 09:51 | パン

あれは幻だったようです・・。

b0098183_108131.jpg自家製酵母奇跡の成功から早数ヶ月。
あれから2度ほどレーズン酵母にチャレンジしているのですが、いずれも失敗に終わっています・・。ふぅ~(-_-;)

何が原因なんでしょうね。。瓶蓋かなぁ~?!買いなおしてみるか!!


ちょっと時間を置いて再チャレンジしてみようと思います。しょぼ~ん。。









b0098183_10301735.jpg自家製酵母が散々なので、富澤商店のオンラインショップのメール便でホシノ天然酵母を購入しました。

ホシノ天然酵母を使うのは1年ぶりくらいかな?!
まずは、うちの食パンマン(ダンナ)が喜びそうな普通の食パンを焼きました。

粉は、はるゆたかを使って。最近、強力粉は、はるゆたかがお気に入りです。
国産の粉は、甘い香りがしていいですね♪
ホシノ天然酵母とはるゆたか う~ん♡まいう~♡

ブーツを買うはずが。。
[PR]
by omappy | 2006-10-01 10:48 | パン