*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スロウなワタシ。

b0098183_14574699.jpg昨年、何度も失敗したレーズン酵母。。
そんな時、自家製酵母の達人・solちゃんのサイトで目にしたグリーンレーズン。とても元気の良いレーズンなんだとか♪
早速、ネットでお取り寄せしたまでは良かったのだけど、なかなか酵母を作るゆとりが無くて。。先日、やっと重い腰を持ち上げて(大げさ!)作り始めました。
しかし、5日経っても何の反応もありません。またしてもカビが浮き始めてもうダメかと諦めかけた6日目。匂いもあまり良くないし、捨てちゃおうかなーと、瓶を左右に振ったら小さい泡が出始めました。




b0098183_1575927.jpg今日で7日目ののんびりレーズン酵母。
捨てないで本当に良かったです(^^;)
今朝、蓋を開けたら「プシュッ!!」と、勢いの良い音と共に、レーズンエキスが飛び散ってベタベタに。。
エキス完成は明日辺りでしょうか。


今の時期は、温度管理が難しいので
こちらもブログのお友達hitomyちゃんのところで紹介されていたケフィアヨーグルトのくるみちゃんを購入しました。ケフィアのビギナーズセットは、ヨーグルトの種菌、容器、メープルシロップにくるみちゃんが付いて1,000円というお得感♪

ケフィアのヨーグルトはまだ作った事がないので、今度作ってみようと思います。

今日のランチ。
[PR]
by omappy | 2007-01-31 15:41 | パン

みかさんのショコラ。

b0098183_14403224.jpg甘~いパンが食べたくなって焼きました。

以前、ふじっこちゃんちで作ったみかさんのショコラ。初めてこのショコラを食べた時は衝撃的でした!
柔らかくてちょっとビターケーキのような。。生クリームをたっぷりつけて食べたくなるようなそんなパンです。

先ほど焼き立てを一切れ食べましたが、ふわっふわでおいひぃ♪
甘さも程良くていい感じ。
食べ過ぎに注意しなくっちゃ(^^)
[PR]
by omappy | 2007-01-28 14:34 | パン

おいしい休日~地元編~

b0098183_171972.jpg最近、のんびりを通り越してダラダラ。。無気力状態の私です。
何をするにも時間がかかります~(^^;)
来週からまた仕事が始まるので、そろそろ気を引き締めないと!
1ヶ月経つのって恐ろしく早いー。

年末、ビオラや他の苗を買ったままずっと放置してたので(汗)先日やっと植え替えました。
ビオラにアブラムシを発見・・(-_-;)お願いだからこれ以上増えないでっ。。

ミントも元気元気♪





b0098183_17203062.gif


今週は、地元ランチを楽しんでいました。
まずは、Ron Fanという中華料理のお店へ。
こちらのお店は、とある地元ブログを見て気になっていたお店です♪
一緒に行ったいのっちも良くそのブログをチェックしているって言うじゃない(^^)
先日行った美容院でもお客さんが美容師さんにそのブログの話をしてるし!
どうやら地元の人に愛されているブログっぽい。
こちらのお店もそのブログが無かったら多分、素通りしてしまうようなお店なのです。


b0098183_17191989.jpgb0098183_17193969.jpg



この日は、イカと野菜炒めとお店ご自慢の麻婆豆腐をオーダー。
麻婆豆腐は土鍋でグツグツ登場☆(そう言えば、先週から土鍋ウイークか?!)
ランチメニューは5種類くらいあったと思います。(すいません・・怪しい記憶で)
スープ、サラダ、ごはんはおかわり自由。
プラス100円で杏仁豆腐、タピオカ、烏龍茶アイスが選べます。

イカの野菜炒めは、イカが柔らかくてお野菜たっぷりで彩りも鮮やか♪
お味もGOODでした!
麻婆豆腐は、豆板醤に山椒、お酢が入っているのでさっぱりした後味。
辛かったけど、うまうま♡でした。
写真を取り忘れた杏仁豆腐。。これが最高にまいう~でした(^^)v
お店の方もとても感じが良くて、中国茶のサービスも有るんです。
この日のランチは、杏仁豆腐を付けても950円也♪ また行くどーーー!!


b0098183_18133269.gif


そして、昨日はふじっこちゃんと今年初☆izumiさんのお店に行ってきました♪
私達が席に着くなり、次々とお客様が!満員御礼状態でした。
こちらも地元の方にこよなく愛されているお店だな~ってしみじみ思っちゃいました。


b0098183_18192645.jpgb0098183_18204352.jpg


昨日は、前から気になっていたのんちゃんのオムライスを食べました(^^)
またまたボリューム満点◎ まろやかなお味で美味しい!!!
デザートのアプリコットとヨーグルトのムースもさっぱりしているんだけどクリーミー。
アプリコットの酸味がまたいい感じ♡
久しぶりのizumiさんのスイーツにため息モノでした~♪うっとり~♡♥

izumiさんのお友達ののりこさんに会う事が出来た上にお世話になっちゃって・・。
のりこさ~ん!!本当にすいません。。m(_ _)m ありがとうございました!! 
izumiさん、のりこさん、またゆっくりお喋りしてくださいね♡
[PR]
by omappy | 2007-01-27 18:34 | 食べ歩き

パン焼き日和。

b0098183_14114751.jpg

朝から掃除、洗濯、お布団を干した後、久しぶりにパン作りに取り掛かりました。
まずは、パン・オ・フィグ。
なんだか生地がダレダレになっちゃった。。(^^;)
具が多かったからかな~?いちじくとくるみがたっぷり入ってます。


b0098183_14145113.jpg


続いては、同じ生地でダイスカットチーズととろけるチーズたっぷりのフロマージュ。
見た目はいい感じかな。味見はまだなんです。
明日の朝ごはんにいただきます。


b0098183_1419745.jpg


先日、パン教室でフロランタンを作ったのですが、
その時に使った怪しい粉いいや!すんばらしいお粉フロランタンミックス粉
目からウロコ☆
早速、いのっちが買って皆に分けてくれました(笑)

スライスアーモンドとフロランタンミックス粉をまぜてオーブンで7、8分焼くだけで
めちゃくちゃ美味しいお菓子が♡これがヤバイくらい止まらないの。。
なので、お弁当用のおかずを入れるアルミホイルで小ぶりに焼きました。

プルメリアのお香を焚きながら ピーチティーでティータイム。
う~ん♥至福の時~♥とフロランタンを一口パク。うまっ♪と、幸せに浸っていたら
足元にわんこ達が。。「俺たちにもくれくれ!」目線で見つめられ
思わず一気食い!忙しないティータイムだったわん・・(-_-;)
[PR]
by omappy | 2007-01-23 14:41 | パン

マイスキン。

作ってみました。
何がなんだかちんぷんかんぷん・・。
ここ数日でかなり白髪が増えたかと思います(笑)
まだ完璧ではないのでちょこちょこっと変わるかもしれませんが
よろしくお願いしま~す(^^;)


b0098183_0304413.gif
[PR]
by omappy | 2007-01-21 22:21 | つぶやき

おいしい休日。

b0098183_16512244.jpg

その①
火曜日は、以前近所に住んでいたグルメ奥様(ダックス仲間)と東銀座にある
銀之塔でシチューランチをしてきました。
こちらのお店は、歌舞伎座のすぐ裏にあるので、歌舞伎役者さんたちが
利用するお店としてよくTVにも紹介されている有名なお店です。
土鍋で出てくるあつあつの和風シチューに白いごはんで食べるというスタイル。

シチューは、タン、ビーフ、ミックス、野菜の四種類があり
まずは、ミックス(タン&ビーフ、ヤサイ)を頼んでみることに。


b0098183_1751847.jpg箸休めの煮物・ひじきと切干大根とぜんまい(だったかな?怪しい・・)とお漬物が付きます。

b0098183_1753258.jpg





白いごはんとあつあつ(ほんとに熱いっ!!)シチュー。
お味は、さっぱりした感じなので軽く入っちゃいました。お肉はトロトロ~でうまうまです!!ご飯はおかわり自由でしたが、デザートの事を考えて(笑)
おかわりはしませんでした(^^)

ランチをした後は、グルメ奥様行きつけの西京漬けのお店へ。
奥様は保冷剤まで持参したのに、この日はあいにくお休みでした~。残念っ!

b0098183_17163950.jpg


デザートは、ピエールマルコリーニのアイスを食べました。
チョコにしようかキャラメルにしようか悩みましたが、ピスタチオにしました。
630円也。
ピスタチオがたくさん入っていたけど、もうちょっと安いと嬉しいなぁ。。(^^;)
友達にプレゼント用のチョコも買いましたが
あまりにも小さな箱に入っているので渡すのに忍びない感じ・・(笑)


b0098183_18101153.gif


b0098183_1733434.jpg

その②
昨夜は、Mちゃんチョイスの両国のちゃんこ屋さんちゃんこ川崎で新年会でした。
夕方6時過ぎに両国の駅に着くと、大相撲帰りの人でごった返していました。
めちゃくちゃ酒臭い両国駅でございました・・(^^;)

b0098183_17582222.jpgお席に着くと既にちゃんこの用意がされていました。
あまり広くない店内は、すでに満席。
こちらのお店、かなり有名なお店のようです。






たまたまダンナが買ったdancyuにもこちらのお店が載っていました。
dancyu (ダンチュウ) 2007年 01月号 [雑誌]
/ プレジデント社
スコア選択:


b0098183_18145763.jpg
ちゃんこの他には、とりわさととりサラダが選べて、焼き鳥2種類とつくねが付きます。
焼き鳥はジューシーで美味しかった~♪レバーもめちゃくちゃ柔らかかったです。
つくねには細かく刻んだ野菜も入ってました!

肝心なちゃんこのお味ですが、鶏ベースのお出汁でとてもさっぱりしているので、美味しい!!角切りの大根も入っていたのですが、きちんと下茹でされていて、柔らかくて美味しかったです。白滝もシコシコした歯ごたえでした。
鶏や砂肝、レバーも結構入っていました。仕上げは、雑炊とお餅を。これもペロっと食べれちゃいました(^^)

ちゃんこ屋さんを出た後は、恒例となったスイーツタイム。
駅前のホテルで皆さんはケーキセットを。私はプリンアラモードを
食べてお腹がいっぱい!!

グルメなMちゃん夫婦お次はどんなお店をチョイスしてくれるのか今から楽しみ~♪

MoreMore(笑)
[PR]
by omappy | 2007-01-18 18:45 | 食べ歩き

晴れて自由な身に♪

年末から抱えていた在宅の仕事が今日やっと終わりました!
結構、長い事かかってしんどかった。。
昔は派遣の仕事をした後に深夜まで在宅の仕事もやっていた時期もありました。
今じゃ、とてもそんな事は出来ません!!
集中力が無さ過ぎ。。(笑)
今回もネットサーフィンをしてみたり、わんこの耳掃除をしたり。。
現実逃避してばかりでなかなか捗りませんでした(^^;)

b0098183_23232882.jpg

私が仕事をしている傍らで気持ち良さそうに眠るワンコたち。


b0098183_23275777.jpg

突然むくっと起きたかと思ったら・・・


b0098183_23293420.jpg

何事もなかったようにまたコテッと横になるバー兄。
ビートは半目を開けて爆睡中(笑) ぽっかぽかの日なたが気持ちいいね~♪


b0098183_23363649.gif


今晩、見るつもりはなかったTBSのドラマ・華麗なる一族。。
キムタクよりツヨぽん派なのです~。
しかし、キャストが豪華だし、脚本も山崎豊子さんなので見てみたら。。
人間関係がドロドロしてなかなか面白そう(^^)ハマリそうな予感☆
他には、ハケンの品格も見てます~♪
東京タワーも1話は見ましたが、最後まで見るかなぁ?!
本も友達から借りて今頃読んでおります。

今日一日仕事に行ったら、24日までお休みで~す♡
今週は結構、予定が詰まっているので
来週は、パンを焼いたりフィットネスに行ったりゆっくり過ごせそうです。
東京タワーも読み終わるかしら。。
[PR]
by omappy | 2007-01-15 00:27 | つぶやき

ちょっと一服。

b0098183_18134155.jpg忙しい毎日が続いてます。
今日は、しっかりお昼寝をして
充電しました~~。私は寝ないと体がもたないお子たま体質なのです~(笑)

ちょっとフンパツしていのっち
オススメの銀座カクテルのラ・フランスを買ってみました!
千疋屋が選んだだけあってラ・フランス、うまーーーーいっ(^^)v
ラ・フランス好きの方にオススメ
で~す☆☆☆

お次は、マンゴー行ってみよう!
(マンゴーはあまり美味しくないと言うウワサだけど・・)



b0098183_1823182.jpgキルフェボンをすっかり気に入ったダンナが、新年のご挨拶用にと手土産を買いに行ったついでに自宅用にバームクーヘンを買って来てくれました。

上からチョコレートとブルーベリーのバームとココナッツのバトン、
バニラとオレンジジャムのバーム の3種。
ココナッツのバトンが美味◎でした!
この日、売り切れていたというヘーゼルナッツも気になる~~(^^)

More
[PR]
by omappy | 2007-01-08 18:30 | つぶやき

HAPPY NEW YEAR!!

b0098183_9362910.jpg本年もよろしくお願いいたします。
2007年も皆さまにとって幸多き一年になりますように☆

お正月もあっという間ですね~!!もう3日ですよぉ。
明日から仕事で、また怒涛の日々がやって来ると思うとブルーになります・・(^^;)お正月気分もすっかり抜けました(笑)

今年は、ダンナが本厄でおまけに細木数子の六星占術では、大殺界に入るそうな・・。
昨日、ダンナの実家に行ったら、お義父さんが家族みんなの運命星を出していて笑えました(^^)
ちなみにうちのダンナは水星人+で 私は火星人+霊合星人だそうです。
大殺界と言われ、ダンナはかなり気にしている様子。
今日は、本屋さんに行くそうです(笑)

私の今年の抱負は・・痩せたい。貯金をしたい。あっ、そうそう!今年の我が家の家計簿はPCの家計簿ソフトにしてみました。
私の体もお財布の中身もギューっと絞りますわよ(笑)って毎年言ってるよね(^^;)
それと、一年に一度は温泉旅行に行きたい。
来年のお正月はわんこ達と富士山か海の見える宿で新年を迎えられたらいいなぁ~♪と思っています。
それから。。ブログのスキンも自分で変えてみたい。と、こんな感じです。
ま、家族が健康に過ごせれば何も言う事はありません!

*お正月飾りもクリスマスリースも同様、メリーちゃんママにまたまた教えてもらいました♪
友達3人とあ~でもないこ~でもないと賑やかにお喋りしながら作ったお飾り。
皆で作ると色んな表情のお飾りが出来て楽しかったな~(^^)



b0098183_9585843.jpgこちらは大晦日に作ったいちごのムース。

生クリームの賞味期限が12月31日までだったので
簡単で~お正月はひんやりスイーツが食べたくなるはず!と思って作りました。

左は、ボンヌママンの空き瓶に入れて。
うちの実家に持って行きました。






元旦と二日は、お互いの実家へ行くと、私の大好物のタラバガニ
(しかも素晴らしく立派なタラバ☆)が用意されていて
もうカニは、半年は食べなくていい。。と言うくらい堪能させてもらいました(^^)v

食べてばかりの二日間だったので、今日はフィットネスへ行って
脂肪燃焼して来ます!!
・・・行けませんでした・・・。

新年早々、長くなっちゃいましたが(大汗)今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by omappy | 2007-01-03 10:35 | ごあいさつ

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧