*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

雛飾り。

b0098183_1665479.jpg先日、東京堂で作ってきたお雛様です。

クリスマスリースやお正月飾りを教えてくださっているご近所の方のデザインです(^^)
いつもはご自宅で教えていただいているのですが、今回は、四谷の職場の方へお邪魔しました。
私たちは一番のりのお客様だったので、はじめはのんびり教えて頂いていたのですが、後から次々とお客様が見えて、最後はかなりハイスピードでしたが(笑)楽しめました。


b0098183_1624227.jpg


それにお得なお買い物も出来て大満足♪
さ~て、これに何を入れましょう・・・。


**壁紙を春っぽくしてみました**
[PR]
by omappy | 2007-02-28 16:26 | ハンドメイド

いちごジャムブラウニー。

b0098183_18334520.jpg昨日は、ダンナの誕生日でした。
この中で食べたいケーキある?と、数冊の本から選んだケーキがこちら。
ちょっと拍子抜けしました・・(笑)

天然生活 2007年 03月号 [雑誌]
/ 地球丸
ISBN : B000M5KAU8
スコア選択:

天然生活に載っていた
いちごジャムブラウニーです。



b0098183_18384320.jpg
早速、いちごを買って来て、レンジ煮でいちごジャム作り。あっ!ちゅー間に出来ます。コレ(^^)
残りはヨーグルトにかけて食べます♪

ブラウニーの中にはアーモンドダイスも入っているので、歯ごたえがあって、いちごの酸味も絶妙で美味しかったです。今日はもっと味が締まって美味しいかなぁ♡

昨日は、ダンナのお気に入りの居酒屋さんでお祝いしました(^^)

池袋デート♪
[PR]
by omappy | 2007-02-25 19:07 | お菓子

仲良しお二人のお誕生日会@のんちゃんのはらどけい

b0098183_12503961.jpg昨日は、いのっち&ふじっこちゃんのお誕生日会をizumiさんのお店「のんちゃんのはらどけい」で楽しんで来ました。

いのっちは今日がお誕生日☆おめでとう☆23歳だっけ?20歳だっけ?(爆)ふじっこちゃんは22日がお誕生日☆ついでに24日はうちのダンナの誕生日!
昨日は、途中からizumiさんもいらしてくれて、サプライズプレゼントまで用意して下さってありがとうございました。





今回、お料理はアラカルトで♪まずは、お店で大人気のピザです(^^)
ピザ生地は注文を受けてから用意するのだそうです。
クリスピーな生地にこぼれんばかりチーズが乗っていて美味しかったぁ!!




b0098183_12585341.jpgいのっちが楽しみにしていた「白子の天ぷら」。
沖縄、モンゴル、フランス3種類のお塩がご用意されています。外側はカリっと揚って、中はトロ~っと、とろける白子ちゃん!まいう~♡
お塩もお国によって全然違うんですねぇ!どのお塩も捨てがたい。。
b0098183_125989.jpg









b0098183_1391324.jpgこちらは、小ぶりな大根の煮物と
エビのフリッターアボカドのタルタルソース添えです。
大根はめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった~!海老のフリッターはご想像通りです(^^)
他にももっともっと食べたのですが、食べるのに夢中で撮影し忘れちゃいました。。b0098183_1392479.jpg












b0098183_13151847.jpgバースデーケーキは、izumiさんにお願いして作って頂いたクッキー入りチーズケーキです♪

こちらもお店の人気商品との事♪
デコレーションもとてもとても豪華ですが、カットしたら。。中身がすごいんです!!!!!
それは行ってのお楽しみ(^m^)

♡♥絶妙な甘さでめちゃくちゃ美味しかったです♡♥

私にも?!
[PR]
by omappy | 2007-02-20 13:39 | 食べ歩き

やっぱりベーグルドッグ♪

b0098183_837327.jpg2日間、ごろごろ安静にしてましたが、熱も下がり、寝るのもさすがに飽きてきて、昨日は夕方からガサゴソ動きはじめました(笑)

前回、ベーグルを作った時、ベーグルドッグを作ろうか迷ったのですが、あの時はベーグルサンドな気分だったので(笑)やはり後からベーグルドッグ食べたかったな。。と心残りだったのです。

そこで、今回は、ベーグルドッグを中心にプレーンなベーグルにチーズをトッピングして焼いてみました。う~ん♡やっぱりベーグルドッグは美味しい♡♥



b0098183_8471678.jpg焼き立てベーグルを味わいたかったので、昨日の夕飯はほうれん草とエビ、タマゴグラタンにしました。
病み上がりのくせしてまたしてもがっつりな食事です・・(^^;)

辛口くんも焼き立てベーグルドッグは「うまい!!」と言って食べておりました。
焼き立てのベーグルは、最高に美味しいですよね♪

このベーグルで、酵母を使い切ってしまったので、次はどうしようかな。。
[PR]
by omappy | 2007-02-19 08:51 | パン

オカンが・・いやいや・・悪寒が。。

b0098183_959355.jpg昨日の朝、目覚めると喉の痛みと悪寒がして熱を測ってみると微熱が。。

昨日も今日もVICKSドロップと喉飴が手放せません。VICKSにウメ味なんて出てたんですね~。私、梅の飴好きなんですよ。とくに中に梅の果肉が入った生梅飴が好き(^^)

昨日は、リリー・フランキーの東京タワーをやっと読み終えました。最後は、涙涙で鼻は詰まるわ大変でした・・。今日は、東野圭吾の手紙を読むつもり。



b0098183_10141471.jpg風邪を引いても悲しいことに食欲は落ちなくて・・。
昨日もがっつり味噌煮込みうどんを食べました。
体重も体脂肪も恐ろしいことになってました(-_-;)

昨日は何にもやる気が起こらなかったのですが
今日は何か焼きたい病がまた沸々と。。(笑)

**明日はお楽しみ会があるのでそれまでには治すぞ~^^**
[PR]
by omappy | 2007-02-18 10:21 | つぶやき

ベーグル&カンパーニュ。

b0098183_1413158.jpg昨日は、レーズン酵母をそろそろ使い切ってしまおうと、朝からベーグルを仕込みました。
今回は、ベーグルサンドにしたかったので、プレーンベーグル2つとシナモンレーズンベーグル、ドライフィグのベーグルの4つを作りました。

ベーグルを茹でた後、オーブンに入れて、どんどん膨らむベーグルを見ると、もううっとり♪本当に幸せな気分になります(笑)そんな私を見て、うちのダンナは「お前は幸せなオンナだな~(-_-;)」と呆れ顔で言いますが。。何か?
頑張って酵母を作って良かったぁ!!と思える瞬間です。



b0098183_14134740.jpg今日の朝ごはんは、ブラックペッパーたっぷりのローストビーフマリネ(もちろん市販品♪)をサンドして。

焼きあがったベーグルは、どのベーグルがプレーンなのかレーズン入りなのか?目印を付けなかったので、検討がつかず・・。朝から匂いをクンクン嗅いで、プレーンベーグル当てクイズ☆
見事一発目でプレーンベーグルを射止めました!
今日のお昼は、レーズン、ドライフィグ狙いだったのに。。またしてもプレーンベーグルを引き当ててしまった・・(-_-;)

今回のベーグルはちょっと硬かったかな。。もう少し発酵させた方が良かったかも。。
でも、自家製酵母のベーグルって歯にくっつかないんですよね。


b0098183_1564558.gif


b0098183_1443073.jpg焼き焼き第2弾です。
ベーグルを焼いた後は、カンパーニュ作りに取り掛かりました。

ピキピキ。。と、中から何かが出てきそうなカンパーニュ(笑)こちらも自家製酵母とイーストを少し入れて焼いてみたのですが、すごい膨らみ。
クープもパッカリ開いてこれまたすごい(^^)

ライ麦が無かったので、代わりに全粒粉がたっぷり入ってます。







b0098183_1448589.jpgカットしてみるとこんな感じ。外側パリッと、中はもっちりして美味しかった~!

ダンナの朝ごはんは、このカンパーニュでローストビーフサンドを。
私がカンパーニュをぶ厚く切りすぎてしまい、とても食べづらそうでした(笑)

More
[PR]
by omappy | 2007-02-15 14:56 | パン

本日のおやつ。

b0098183_22372747.jpg頂き物の六花亭のマルセイバターサンドです。
冷蔵庫で冷やして食べました。

バターサンドを食べたのは久しぶり。
いつ食べても変わらぬ味って
うれしいですね。

北海道に行きたくなっちゃったな~。












b0098183_22523552.jpg今日は、“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社
ISBN : 4391621991
スコア選択:

アーモンドとチョコのクッキーを作りました。
粉糖のクッキーなので、サクサクです。
冷蔵庫に放置されていたココナッツやアーモンドスライスも入れて。


b0098183_22532195.jpg危ない危ない。。
つい手が伸びちゃいます・・(^^;)
今年のバレンタインはこれでいっか!


今日は終日、スキンを変えたりしていました。
あれ??っと、思われた方、落ち着かなくてすいませんでした。結局、こちらに落ち着きました。
またコロコロ変わってたらゴメンナサイ(^^;)

ボクちゃん達のお昼寝zzzzz・・・
[PR]
by omappy | 2007-02-12 23:04 | お菓子

ぶどう角食。

b0098183_172959.jpg今日は、自家製酵母と少しだけイーストを入れてぶどうパンを焼きました。

フタ付きで焼くのはかなり久しぶり。前回、フタ付きで焼いた時のパンったら、それはそれは物凄いパンだったんですから(笑)





b0098183_1714939.jpgもう少し発酵させても良かったなぁ。
↑こちらは底の部分で
→こちらはフタ側の上部部分。
まだ丸みがありますもんね~。

また、懲りずに焼いてみます!



b0098183_1716865.jpg


焼いている時からいい匂いで、撮影中も食べたくて食べたくて。。(笑)

端っこをお味見♪
あらららららら!!!!!うまっ!!
今まで焼いたパンの中で一番美味しく焼けたかも(^.^)
皮は香ばしくパリっと焼けて、中はふわふわ♪
ちなみに粉はスーパーキングを使いました。


今日は、華麗なる一族の日♪
今シーズン一番ハマっているドラマです。
今晩も楽しみぃぃ!!

ちょっと覗いてみる?
[PR]
by omappy | 2007-02-11 17:28 | パン

自家製酵母で。

b0098183_13485944.jpg酵母ちゃん出来ました。すごい盛り上がり方なので何か焼きたい気分に♪
HBの天然酵母コースでゴマ食パンを焼いてみる事にしました。夜のうちに仕込んで翌朝焼きあがったのがこちら↓↓ 

あんまり膨らんでない。。(^^;)見た目ブーちゃんですが、お味はまぁまぁでした。
b0098183_13545113.jpg







b0098183_1431481.jpg



b0098183_14112124.jpg昨日は、念願のベーグルを焼き焼き♪
自家製酵母が出来上がったら一番最初に焼きたかったのがベーグルだったのです!あのパツンパツンの張りのあるベーグルは、イーストではなかなか出来ないんですよね~。イーストだとどうしてもシワっぽくなってしまうんです・・。

今回は抹茶をベースにホワイトチョコとお多福豆の2種類を焼いてみました。


b0098183_14113097.jpg





ホワイトチョコは(→写真中央)ほとんど溶けてしまいました・・(爆)お多福豆はいい感じに混ざってくれて良かった♪モチモチのしっかりした歯ごたえのあるベーグルが出来ました。
まず焼き立てを1個味見。小さいサイズのベーグルなのでつい食べ過ぎてしまいます(^^;)
今日もお昼ごはんにパスタとお多福豆ベーグル2個立て続けに食べてしまいました・・。
粉太りしそうなヨ・カ・ン。


b0098183_1451676.jpgこちらも昨夜、焼いたパン・ド・ミ。食パンマン(ダンナ)用です。

1次発酵までHBでお任せしたのですが、表面がカピカピに乾いてしまい、乾いた部分を剥がして(大汗)2分割にしてベンチタイム。
2次発酵もなかなか膨らまず、2時間くらいかかりました。

ん~。。なだらかな山型じゃ。
山の部分を触ってみると、フランスパン?って思うくらい硬い…。
しかし、今朝、トーストして食べてみたら思ったほど気になりませんでした。



すっかり自家製酵母の扱いを忘れているので、一から手探り状態です(^^;)アセアセ。今晩は、リフレッシュする予定。

More
[PR]
by omappy | 2007-02-08 15:26 | パン

ロールキャベツ。

b0098183_2357883.jpgこれ、ちょっとグロテスクな感じですが、ロールキャベツです(笑)

お友達に教えてもらった作り方なのですが、これが美味しいんです!!
キャベツの葉で具を包んだら、サラダ油とバターを入れたフライパンで焼きつけてからお鍋で煮るのですが、煮込めば煮込むほどキャベツがとろとろになって美味しいの♪

今日は、あまり煮込む時間が無くて・・イマイチでした。。
一晩寝かせた明日のロールキャベツが楽しみです。

改装セールにて
[PR]
by omappy | 2007-02-05 00:26 | 料理

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧