*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ついに‥!

b0098183_8511314.jpgその①
クリスピー・クリーム・ドーナツに行ってきました。
と、行っても有楽町イトシア店ではございません。新宿店です(^^)

イトシア店もOPENしたことだし、新宿店もそろそろ空いているだろうと友人と朝10時にお店で待ち合わせをしたところ、友人は早くも9時半すぎにお店に到着し、先に並んでくれて、私が10時にお店に着く頃には、ドアの前まで進んでいてくれて助かっちゃいました!ありがと♡
私は横入り状態だったにも関わらず、アツアツふわふわの試食ドーナツを配布してくれました!!
太っ腹なクリスピー・クリームにおまつ感激♪

More
[PR]
by omappy | 2007-10-29 09:47 | 食べ歩き

まったりと。。

b0098183_10251246.jpg

東京は朝から雨です。
出掛ける予定だったのですが、この雨でキャンセルしました。
ひゃ~!今、外はどしゃ降りの雨~~。
妊婦ちゃんとのお出掛けだったので中止にして正解でした(^^)
今日こちらは一日中、雨のようです。

今週は金欠のため、出歩かずおうちでのんびりキルトをしたりパンを焼いていました。
あ!あと、最近、ヤフオクにハマってまして(笑)出品後の発送に追われていたのでした。
まぁまぁの売れ行きで良かったのですが、少々寝不足ぎみ。。。。。
今日も無料出品デーで出品したいところだけど、今回は見送ろうかな~(悩)

話は戻って・・こちらはみかさんの本を参考に作ったベーコンとフライドオニオンのパンです。


More
[PR]
by omappy | 2007-10-26 11:15 | パン

紅玉祭り♪

b0098183_1472426.jpg

先日、らでぃっしゅから美味しそうな紅玉が届いたのでアップルロールを作りました。
成形パンを作るのは、かれこれ1ヶ月ぶりぐらい・・?

みかさんのリッチな生地にバターを塗って、カラメルしたりんごとレーズンを入れ
シナモンを振って、くるくる巻いてスクエア型に並べるまではいいんだけど
型出しには、全神経を集中させて。。←って、大げさ?!(^^;)

フライ返しも使って。。おりゃーーーっ!!
[PR]
by omappy | 2007-10-22 15:07 | パン

松之助N.Y のビッグ・アップルパイ

b0098183_1717062.jpg

めっきり秋らしい陽気になってきましたね~。
わんことホットカーペットで丸まりながらブランケットを奪い合ってます(^^)

さて、秋と言えば・・さつまいもに栗にかぼちゃ・・それと紅玉ですよね♡
昨日は、Mちゃん夫婦と筑紫楼でフカヒレランチをした後
楽しみにしていた松之助N.Yの紅玉のビッグ・アップルパイを食べに行って来ました。
紅玉が丸1個は入ってるんじゃ?というぐらいボリュームのあるアップルパイです。
甘さが控えめで、周りがサクサクで美味しかった~!!
ほんのり温かいアップルパイに添えられたバニラアイスクリームと一緒に食べると2倍のうまさ♪
思わずギャル曽根ちゃんのような笑顔で食べてしまいました(笑)
あ!ダンナと半分ずつ頂きましたので~ぶひひ(^^)



b0098183_17363481.jpg


こちらはテイクアウトしたキャラメル・アップルパイ。
冷やして食べました。味がしまってうまーーーっ♪
でも、キャラメルの味はそんなに感じなかったなぁ~(^^;)



b0098183_17384059.jpg


こちらは朝食用に買ったクランベリースコーン。
温めて食べたのですが、周りはクッキーのようにサックサクで
中はホロっとして美味☆これは感動の一品。
リピ決定!!また買いに行きます♡



b0098183_17445126.gif


b0098183_17454577.jpg


アップルパイを食べた帰りに同じヒルサイドテラスに入っている
サンズコートで見つけたフエルト生地のティッシュカバー。



b0098183_17485682.jpg

立ててみるとこんな顔してまーす(笑)
元気の出るオレンジ色を購入しました。
ハロウィンも近いしねっ♪

[PR]
by omappy | 2007-10-18 17:51

栗原はるみさんのレシピ。

最近、夕飯を考えるのがすご~く億劫です。。
ダンナに「何が食べたい?」とメールをすると、「栗原はるみさんのワンプレートごはんは?」と返事が来た。
b0098183_13461894.jpg
そう言えば・・作ってみたかったレシピがあった事を思い出し、少し前のLEEの付録「栗原はるみさんのごはん作りが楽しくなる本」を引っ張り出して、かやくごはんのカリカリポークとキャベツバターの炒めを作ってみた。
かやくごはんをこんな風にして食べるなんて!!目からウロコ☆洋風チックな斬新なレシピにダンナも満足して食べていました。かやくごはんがピラフのように感じました~(^^)

ちなみに今晩のメニューは、味噌ラーメンと餃子です。


b0098183_1411137.gif


b0098183_1422531.jpg
先日、HBのタイマーで焼いた食パン。
朝起きてみると・・およ??パンが膨らんでない・・・なんでだろ・・・?と、寝起きで思考能力ゼロの頭を必死で動かし、昨夜のことをよーーーく思い出してみたら。。バターを入れるのを忘れていたのでした。ふぅ~。久しぶりにやっちゃった(^^;)

焼きたてはモチっとしたパンでしたが、やはり2日目はかたくなってしまったので、今朝はフレンチトーストにして食べました。
これなら全然いけます♪メープルシロップと友達から頂いたいちごジャムをたっぷりつけて。久しぶりにフレンチトーストを作ったけど美味しかった~。

はまりそうな予感・・。
[PR]
by omappy | 2007-10-14 14:48 | 料理

食欲モリモリの秋‥。

b0098183_1112355.jpg湯布院旅行から戻って早2週間。私の胃袋は膨らんだまま‥(焦)地獄温泉で見たかばの口を笑ってられない状況です~。でも、食べたい。。食欲の秋。

先日、夕方のスーパーニュースを見ていたら、こうちゃんが出ていて、北海道の食材を使ったお料理を紹介していました。その中で「ちゃんちゃん焼き」に目を奪われ、スーパーで生鮭が安かった時に作ってみました♪

レシピはこうちゃんのレシピではなく(爆)コチラを参考にしちゃいました~(^^;)しかもフライパンで作りました。
ちゃんちゃん焼きは初めて作ったのですが、お野菜もたっぷり摂れるし、味噌味がご飯にも合う合う♪ヤバイ。。またご飯食べすぎちゃう!!



b0098183_11291393.jpgb0098183_11292468.jpg







昨日は友人と いずみさんのお店でランチをしてきました♪
←こちらは友人食べた「揚げ魚(いなだ)の野菜ソース」。
私はもつ煮定食とほうれん草とベーコンのパスタを悩んで・・パスタにしました(^^)今度はもつ煮をお願いしちゃお~♡
のんちゃんのパスタはいつもアツアツで美味しいの。うちで作るパスタは冷めちゃって美味しくないのよね‥。


b0098183_11363425.jpg
いずみさんが「ナイショね♪」と、2種類のケーキを運んで来てくださいました~♡いちじくとぶどうのショートケーキとかぼちゃのチーズスフレケーキです。

いちじくはドライのものしか食べたことがなく、フレッシュないちじくをこうしてケーキで頂くのは初めてです☆
とっても美味しく頂きました!!ぶどうも甘くて美味しかった~。
かぼちゃのチーズスフレも濃厚♡♥ドツボですわ。
添えてある生クリームがまた絶妙なんだなぁー。って、思わず
阿藤快みたいな口調になっちゃう(笑)本当にいずみさんのケーキはいくらでも入っちゃうんだなー(^^)


b0098183_12323916.gif**11月4日にいずみさんのお店で行われる手作り一日展も今から楽しみなんだなー(^^)♪

More
[PR]
by omappy | 2007-10-13 12:12 | 料理

湯布院・別府の旅 ~3日目~

b0098183_1450160.jpg本日は旅行の最終日です。
朝風呂に入り、朝食は1階のレストランバイキングに行ってみると、私たちが一番乗りでした(^^;)
和食と洋食のバイキングが用意されていましたが、この旅で和食はたんまりと頂いたので、洋食のブレックファーストに(笑)このロールパンがビックリする程ちぎれなくてちょっと怪しい‥?と思い、申し訳ないのですが残してしまいました。。何でだろうか?!


b0098183_154963.jpg

この日は、鉄輪(かんなわ)温泉にある地獄めぐりに行ってみました。
温泉が近づくにつれ、ガイドブックで見た湯けむりがあちこちで上っている風景を見た時は
ちょっと感動的でした。


b0098183_15113024.jpgb0098183_15114579.jpg
【地獄】の名称由来 ~地獄めぐりのパンフレットより~
鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない、忌み嫌われた土地であったといわれています。そんなところから、人々より「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では、温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。




b0098183_15192949.jpgb0098183_15194321.jpg海地獄では、足湯に浸かってみました。石も置かれていて、足ツボマッサージが出来ました。「痛っ」と悲鳴をあげ続けるダンナ。あらま~ボロボロの体なのねん。。
足湯で体がぽかぽかに温まりました。

かまど地獄では、嬉しいスチームが♪手や喉にも潤いを(^^)


b0098183_15425531.jpgそして・・お腹にも潤いを(笑)
温泉ピータンです。温泉の噴気で蒸したゆで卵。硫黄のような独特な風味があり、白身はお塩で。黄身はテーブルの上にある特製しょうゆをかけていただきました。美味しかったです。

地獄蒸しプリンを食べなかったのがこの旅の唯一の心残り。



b0098183_152619100.jpgb0098183_15263343.jpg
山地獄には色んな動物がいました。
一番、印象深かったのがこのカバちゃん!エサのじゃがいもをあげようとすると大きなお口をあんぐり。
まだ、喉の奥にじゃがいもが残ってるよ~(笑)


b0098183_15304438.jpg
ラマもおりました。
「ラマは近づくとツバを吐くのでご注意下さい」との注意書きが。
案の定、人が近づくとこんな風に威嚇してきます。
可愛い顔してるのに怖~っ!

鬼山地獄には、たくさんのワニが。100頭飼育しているそうです。白池地獄は、ピラニアや大型熱帯魚がいて、不思議な温泉でした。
爬虫類好きと思われる少年がひとり熱い眼差しでワニやピラニアを見てたっけ。。(怖)

血の池地獄と龍巻地獄はすこし離れたところにあるのでパスして、帰りは余裕を持って大分空港へ(笑)
お昼ごはんは空港でラーメンを食べました。



b0098183_15503059.jpg

飛行機から見た明石海峡かな?(あ、怪しい・・)
この日のお天気は良好で、瀬戸内海もバッチリ見えました。




b0098183_15552525.jpg

運良く富士山も見ることが出来ました~♪
富士山は、やっぱり偉大です!うぅ~感動☆

・・・感動冷めやまぬ間に羽田に到着。
ささ、早くわんこを迎えに行かなくちゃ。




b0098183_1635688.jpg今回、うちの2匹がお世話になったペットホテル
バーニーのヘルニアの件や、サークルの持ち込みなど、事前に相談に乗って頂いて、今回2匹で広い犬舎に入れてもらいました。

迎えに行くと、ビートはうれションでお出迎え(苦笑)バーニーは声が潰れてゲーリー気味でした。ビートもかなりしゃがれた声をしていて・・二匹とも相当吠えてた様子。うちの場合、もうペットホテルに預けるのは難しいな~と思った旅でもありました・・。


今回、初めて訪れた湯布院は、自然がまだまだ残っていて街も人も温かくてとってもいいところでした。
今度は、黒川温泉や阿蘇を巡りながらまた行けたら・・と思っています。
(別府も良かったですよ~♪)

長いこと続いた旅行記ですが、これにておしまいです。
お付き合い頂きましてありがとうございました。b0098183_16215828.jpg





[PR]
by omappy | 2007-10-08 16:22 | おでかけ

湯布院・別府の旅 ~2日目~

b0098183_14442586.jpg

湯布院2日目は、朝から小雨が降っていました。旅先に来ると必ず早起きのダンナ。この日の朝も5時に目が覚めたそうです(笑)
私も6時に起され朝風呂に。

露天風呂を独り占め出来るかな?!なんて思いきや、すでに3人くらいの方が温泉に入っていました。。みなさん同じこと考えてたりして‥(^^)

この日の由布岳もぶ厚い雲に包まれていました。







b0098183_14564040.jpgb0098183_14582323.jpg


お部屋に戻ると、朝食が運ばれて来ました。
言うまでもなく、朝からがっつり(笑)あじの開きがめちゃくちゃ美味しかったです!

お部屋係りをしてくれた19歳のYさんも一生懸命でとっても可愛い子でした。




b0098183_1515321.jpgb0098183_152471.jpg










9時過ぎに宿をチェックアウトして、駅まで車で送ってもらい、
湯の坪街道から金鱗湖までぶらぶら歩いてみました。
湯布院は、韓国からの観光客も多いんですね~。

そして、目に停まったぬれせんのお店。柚子マヨのこちらのぬれせんは、温かくてお餅のようでした。
会社のお土産に、ぬれせんを買って帰りました。


b0098183_15171593.jpg

金鱗湖に到着。思ったよりこじんまりしてたかな‥(^^;)
あいにく雨が降って来てしまいましたが、緑が濃くてそれはそれで素敵な風景でした。


b0098183_1523371.jpg雨がひどくなってきたので、シャガール美術館&隣のカフェで人間ウォッチングをしながら(笑)しばし休憩。

今回の旅は、ANAの夏バケ九州というパッケージを利用したのですが、航空券と宿泊の他にバケーションパスというのが付いていて、グルメとエンジョイのどちらかを選び、うちはエンジョイをチョイス。前日の人力車も民芸村の入場料もシャガール美術館の入館(コーヒー付き)もこちらのパスを利用しました(^^)
このパス、かなり使えました♪

雨が小降りになったので、すぐ近くの亀の井別荘の敷地内にある鍵屋さんでお土産選び♪柚子胡椒とか色々買い込みました。



b0098183_1543399.jpg
そして、駅の方に戻り、前日に予約しておいたB-speakのロールケーキを取りに。
湯布院でこのお店の紙袋を持ってる人を何人見かけたことか。私もその一人ですが・・(笑)
開店時は20人ぐらいの人が並んでいました。






b0098183_1544459.jpgb0098183_15443773.jpg


プレーンのロールケーキはふわっふわでたまごの味がめちゃくちゃ濃くて美味しかったです♡
チョコロールは翌朝食べたので、少しパサついてしまいました・・(^^;)



b0098183_15524054.jpg
お昼は、地のものが食べたかったので、JAゆふいんの陽だまり食堂に入ってみました。
湯布院のおふくろの味が楽しめるお店で、農産物や、地鶏のおにぎりもありました。お店の前では座ってお喋りを楽しむ地元のおばちゃん達が。こういう直売所大好き♪♪
道の駅とかね(^^)


b0098183_1616147.jpgb0098183_16162898.jpg





大分名物のだんご汁定食と、とり天定食です。
だんご汁は山梨のほうとうみたいな感じかな。とり天はあっさりしたから揚げみたいな感じでした。
とり天は、6個ぐらい盛られていましたよ~!
だんご汁はごはんを付けなくてもいいぐらい具沢山でした。メインも副菜も美味しかったです(^^)


b0098183_16181559.jpg

お腹もいっぱいになったので、そろそろ湯布院を後に。
お次は別府に向かいます。





b0098183_161968.jpg

今度来る時は、晴れますように☆



b0098183_16232567.jpg
山道を揺られながら別府に到着。
お昼にお腹いっぱい食べすぎた事を少し後悔‥。山道は苦手だなぁ。
小島よしおじゃないけど、少しうぇ~な気分。。(^^;)


別府はこの通りピーカン。日差しも強かったです。
こちらは別府タワー。昭和32年に日本で3番目に建てられたテレビ塔だそうです。
別府タワーはなかなかレトロな雰囲気で良かったな。









b0098183_1633341.jpg


別府タワーから見た景色。何となくハワイのオアフ島みたいじゃないですか??
あの山がダイヤモンドヘッドのよう(笑)砂浜も綺麗です。
別府も自然がたくさんあって素敵な街でした。


b0098183_16383290.jpg


別府駅近くにあったレトロな温泉。
ちょうど前を通りかかった時、外国人のお客さんが出て来られました(^^)
何か惹きつけられる温泉でした。


街中をふらっと歩いて、本日宿泊のホテル白菊にチェックイン。湯布院の宿に比べてしまうと、やっぱりホテルは狭いなぁ‥。







b0098183_1650940.jpgb0098183_16502672.jpg

この日の夕食も懐石のお料理。お刺身、天ぷら、しゃぶしゃぶ。。
美味しかったけど、かなり苦しかった!って、これだけ食べてたら当たり前か(^^;)

露天風呂に浸かって、今日は中秋の名月だったな~(TV&友達からのメールで気付く・・)と
空を見ると、雲の間から少しだけお月様が見えました。
温泉に入ったら、ちょっとお腹もスッキリしたので、
デザートに湯布院で買ったロールケーキを頬張り、就寝。。
しかし、今日もよく食べたブーーー!!






[PR]
by omappy | 2007-10-05 17:08 | おでかけ