*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

素朴なお味♡

b0098183_20262743.jpg

明日の朝ごはん用に作った黒砂糖の蒸しケーキです。

“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社
スコア選択:


レシピはたかこさんのこちらの本を参考にしました。
何だかパン食も飽きたし・・かと言ってマフィンはカロリーが高いし・・グラニュー糖は切らしていて無いし・・・
と本をめくっていたら素朴なこのケーキが目に飛び込んできました。

黒糖もレーズンもちょうどレシピ分あるある♡
作り方も簡単で何よりもヘルシーなのが嬉しいですねぇ(^^)

それにしても懐かしい味~~♪
中学の頃、よく学校の近くのパン屋さんでこの蒸しパンとかピザパンとか買ってたっけ。。
パン屋さんと言っても・・ヤマザキとかフジパンが置いてあるパン屋さんなんですけどねっ(笑)



b0098183_20415778.jpg


**これから少しばかり忙しくなりますので、コメント欄は閉じておきますね。
また再開しましたら たくさんお喋りして行ってくださいませ~m(_ _)m **


[PR]
by omappy | 2008-03-24 20:50 | お菓子

沖縄~♪な食卓

b0098183_16521138.jpg

先日、blogのお友達の蓮華ちゃんが沖縄で自ら採ってくれた貴重なアーサー(海苔)を頂きました♪
綺麗な直筆で丁寧なレシピ付き♡で送ってくれて助かりました
私も丁寧に塩じゃなかった・・砂抜きをして‥↑こんな感じでSPAMの代わりに魚肉ソーセージを
入れて揚げてみました。お塩をつけて頂いたら美味しかった~!!
こちらは蓮華ちゃんの作ったアーサーの天ぷら。こんなに美味しそう♪♪
もう1回分あるので、今度はSPAMでこんな風に揚げられるといいなぁ。。




b0098183_1722828.jpg

せっかくなので、もう一品。レシピに書かれていたアーサーの佃煮も作ってみましたよ。






b0098183_17131795.jpgb0098183_17132890.jpg


炊きたての白いごはんにアーサーの佃煮♪美味しい~♪が!煮詰め過ぎてしょっぱくなっちゃった(滝汗)
ならばと。。佃煮を少~し伸ばして、多佳子さんのランチ本からレンジ茶碗蒸しを作ってみましたよ。
こちらの茶碗蒸しも加熱し過ぎたようで、思いっきり「す」が入ってしまった・・。
ま、のりあんでカバーカバー(笑)←と、笑って誤魔化す。ど~せ食べちゃうんだからいいやね!


b0098183_1726376.jpg

こちらは、姪っ子の沖縄土産。
誕生日に彼氏とお友達からサプライズな沖縄の旅をプレゼントですって~!!
いいよねぇぇ~♡若いって←ソコかよ(笑)







b0098183_17303042.jpg


こちらも美味しく頂ました♪小松菜と煮たまごを添えて。
今月は家計がピンチ!だったので沖縄~♪な食材がめっちゃ助かりました♡ありがとね~(^^)


b0098183_1736260.jpg


デザートは、蓮華っちから頂いた冬期限定のちんすこうショコラ♡
ホワイトチョコがいい感じで んみゃ~~~いのよ~~~(蓮華調に・笑)

[PR]
by omappy | 2008-03-22 17:44 | 料理

バナナシフォンといちご星人

b0098183_17494063.jpg


いい感じに黒くなったバナナを毎日見つめ続けること数日。
ヨーグルトと一緒に食べちゃおうかと思ったのですが
やはり何か作りたくなって(笑)バナナシフォンを焼くことに。

今回は、焼き色もいい感じ♪と嬉しくなり
型出しも慎重に行っていたのですが
最後に来て失敗‥オーマイガ!(-_-;)
型に付いてしまったシフォン生地を剥しながら味見。うまっ!!

生クリームと一緒に食べるとさらにまいう~です♡


b0098183_1750125.jpg




野菜室を開けるだけで毎回飛び起きて来て
何かもらえるんじゃないか・・って
ずっと私の後をストーカーのように付け回す二匹。
特にいちごには大興奮!
ちょっと、ちょっと落ち着いて。。
「マテ~~~!」

「ヨシっ!」と言ったら咽そうになりながら
1秒で完食。もしや・・丸呑み??
もっと味わって食べてくださいねぇ。。。

[PR]
by omappy | 2008-03-19 17:51 | お菓子

パンとランチとカワイイのと・・。

b0098183_14291257.jpg

こんにちは~(^^)
最近、風邪なんだか?花粉なんだか??な毎日を送っております。
喉の痛みと豪快なクシャミ・・それに止まらない鼻水。
カシミアティッシュを抱え込んでおります。。
体はぐじゅぐじゅなのに・・食欲だけは衰えず・・
またこんなにこってりしたパンを作っておりました(笑)


b0098183_1439677.jpg


ココアパウダーを結構たっぷりと入れて、それにチョコチップ、
クランベリーとくるみの入ったリッチなパンになりました。
クランブルもトッピングして食感を楽しむパンにしてみました。
温めて食べるとより食感が楽しめてGOODでした♪



b0098183_1443322.jpg



b0098183_14433392.jpg


昨日は、母と姉と姪っ子と一足早く、門前仲町までお墓参りに行ってきました。
ランチはいつも気になっていた近為に行ってみよう♪と、並ぶこと小一時間。。
こちらは姪っ子が食べた京のぶぶ漬けセットです。
おひつにごはんがたっぷり入っていたのですが
姪っ子はお茶漬けで美味しそうに完食しておりました(笑)


b0098183_14574312.jpg


私は銀だらの粕漬け定食にしてみました。
銀だらは脂ノリノリで美味しかった~♪
柚子こぼしのお漬物や甘い梅干も美味しかったなぁ。
お茶を頂きながらお漬物のお箸も止まらなくなっちゃいました。
あと、わらび餅もほっこり美味しかった。

柚子こぼしは母がお土産に持たせてくれました。
ダンナには、店頭で販売されていた
鮭と銀ダラの切り身を焼いてあるものを買い
その後、伊勢屋さんでおはぎとずんだ団子とみたらし団子を買って帰りました。
あ、ジョナサンでいちごのミニパフェも食べたんだった・・(^^;)
ジョナサンのドリンクバーの抹茶オーレもなかなか美味しかったです!
(姪っ子が飲んでいるのを一口もらったのですが・・)

本物は食べたことないけど・・・
[PR]
by omappy | 2008-03-17 15:25 | つぶやき

ドガログデビュー(^^)



おまつ家の日常です。携帯で撮影したのでボケボケ画像です。。
狭い家の中で暴れ狂う2匹の姿です。私の咳も入っちゃってますが
もし良かったらご覧下さい(^^)
しっかし、家中トイレシートだらけだわぁ。。


            そして・・・・・・・バトル後の二匹・・・・・・。
b0098183_85239.jpg

[PR]
by omappy | 2008-03-16 08:57 | わんこ

和菓子な気分

b0098183_12331749.jpg

昨日、ダンナが買ってきてくれた駒込にある中里の揚最中。
以前、テレビで秋元康さんがおすすめの手土産として
紹介されたものらしいです。
ダンナはずっと気になっていたそうで
仕事で近くに行ったついでに買ってきてくれました。

普通、最中って言ったら皮が薄いじゃないですか
こちらの最中は皮が厚くてソフトせんべいみたいでした。
お塩もちょびっときいていて、あんことのバランスが絶妙だったな。
是非また食べてみたい一品です。

最近、あんこものが食べたくて
つい先日も大福やうぐいすを買ってしまいました。
もうすぐお彼岸。おはぎが恋しくなりそうです(^^)


b0098183_12411447.jpg

こちらは一昨日朝ごはん用に作ったカラメルバナナのマフィン。
強力粉を切らしていて、白米のおかずもろくなものが無くて作ったもの。。
くるみも入れたら ダンナが「おいしいね!今日、会社に持って行こう。」
なんて珍しく言ってくれたのに持たせるのを忘れました・・。
本日、固くなりつつあるマフィンを持たせました(爆)



b0098183_1248183.gif


名古屋国際女子マラソン見ていますか?
ただ今 中継中なのですが
Qちゃん・・失速しているようです・・頑張れ!!


[PR]
by omappy | 2008-03-09 12:50 | お菓子

春の訪れ

b0098183_084176.jpg

早いものでもう3月ですね~!
花粉症は日に日に辛くなって来ていますが‥春は、気分がワクワクしますよね(^^)
一昨日は、髪を縮毛してばっさりと短くカットしてきました。

髪が軽くなった分、太めの体が余計に強調されて。。。
なので、サボリがちだったフィットネスにも行って来ました!初級はたま~に出ているのですが、少し上のクラスに出るのはかなり久しぶりなのでついて行くのに必死(^^;)
でも、いい汗かいて気持ちがよかった~!
帰って、お昼ごはんを食べた後は、2時間半も爆睡しちゃいました。ですので今日はこんな時間まで元気なのですー笑

少し前に生活の木で購入した「「春の訪れ」というアロマオイルのセットです。
グレープフルーツとベルガモットとプチグレインを3:3:1でブレンドして(キャップの蓋に忘れないように数字を書いてます~爆)柑橘系のさわやかな香りを楽しんでいます。
グレープフルーツは「甘く、リフレッシュさせる爽快な香りはダイエットの時の強い味方」なのだそうです(^^)
わたくしにぴったり☆ この花粉症のアロマもすごーく気になります。すっきりするのかな?!


*壁紙もまた春っぽく変えてみました・・と言っても以前使っていた壁紙です~^^*

More
[PR]
by omappy | 2008-03-02 01:30 | つぶやき