*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

懐かしい街並み。

b0098183_13495625.jpg

こちらは新婚当初住んでいた街。↑これ、うちのダンナです(笑)この手前の高層マンション(公団)↑ココに
結婚して一年ぐらい練馬の光が丘に住んでいたのかなぁ?最近本当に物忘れが酷くて・・(爆)
でも、結婚前からダンナはこちらに住んでいたので、ちょくちょく遊びに行ってたんですよね。
その頃はまだ向いの高層マンションは建設中で、今はダイソーが入っているショッピングセンターがやっと出来た頃。当然、大江戸線なんかまだ走ってなく・・都営12号線という名称で光が丘⇔練馬までしか通ってなくて
物価は高く、不便な街でした(笑)

先日、車検で、光が丘の近くのディーラーへ車を持って行き、帰りは歩きだったので
懐かしくなっちゃいました。
ちょうど紅葉の終わりかけで、落ち葉を見ながら こんなに植栽が植わっていたんだな~と
しみじみしていると、ホームレスの人が居たりなんかして・・。ちょっと複雑な気分でした(^^;)


b0098183_14142411.jpg

懐かしい街並みを後にして、お次は外苑前に移動。
エイベックスグループのビルに飾られていたブルーのクリスマスリース。
ブルー系も可愛いですよね♡リースの上には大きなツリーが飾られていました。
夜はライトアップして綺麗なんだろうなぁ~☆

b0098183_14121464.jpg

この日のランチは、なんとなく入ったシュエシュエというイタリアンのお店。
イタリア人?な店員さんがテキパキ働いて、見ていて本当に気持がよかった。
何度もお水を注ぎに来てくれてすごく気が回るの(^^)このピザも美味しかったし。

b0098183_14123178.jpg

このボロネーゼも麺は手打ちなのかな?コシがあって美味しかった~♪
隣に座ったOL風の女の子二人はこのボロネーゼの大盛りとピザをシェアしてました(^^)
そんな注文の仕方もいいかも!

b0098183_14124842.jpg

パスタorピザにサラダ、デザート、コーヒーが付いて1,200円とは嬉しいお店でした。
また行こうっと♡



b0098183_16402996.gif



この日のメインテーマは、ベッド探し。
かれこれ10年以上?使っているベッドはヘタって来てしまい、肩も首も凝り凝り状態でして・・。
丸八真綿青山店で、ゆっくり横になったり仰向けになったり枕まで借りて試させて頂きました。
ここのお店では、平日のみだそうですが、予め予約を入れておけば気になるベッドを
1時間試し寝をすることが出来るんですって!!
枕も1週間レンタル出来るんですよ♪
私もベッドが決まったら、枕をレンタルしたいな~♪と思っております(^^)

ベッドは悩んでおります。。シモンズ・・大塚家具のキングスダウン社にするか・・日本ベッド・・
長く使うものだし、食べるのと同じぐらい寝るのも大好きだから慎重になりますわ。。

b0098183_14132612.jpg

昔、グータンで優香とかが良く待ち合わせで使われていた表参道のベーカリーカフェ426。
ちょっと疲れたのでここでお茶タイム。
ユニクロに行きたかったのだけど、辿り着けず・・H&Mに行っちゃった(笑)
店内はバーゲン会場のような人混みとすごいホコリ。。そそくさと出てきました。

b0098183_14134141.jpg

こちらは、同潤会アパートのクリスマスイルミネーション。
う~~ん・・やっぱりクリスマスは赤が可愛い?!(笑)

うちもそろそろクリスマスリースを出さなくちゃ♪
みなさんのお宅ももうツリーとか飾ってるのかな~??



[PR]
by omappy | 2008-11-29 14:34 | おでかけ

京土産と手作りジャム。

b0098183_0122152.jpg
ダンナのお客さまから頂いた京都・原了郭の黒七味
黒七味だなんて・・初めて知りました!
ネットで検索してみたら。。有名だったのですね~☆

木筒も渋くてイイ感じ♡
薬味大好きなので嬉しいな。



b0098183_0263282.jpg

早速、鍋焼きうどん風にして頂きました♪山椒の風味とピリリとした辛味がクセになりそう~♪


b0098183_029361.jpgこちらも同じお客さまから頂いた昆布。
またまた京都のノムラという乾物屋さんのものなのだそうだけど、全然存じ上げなくてスイマセン(^^;)って感じです・・。
昨夜、湯豆腐で頂きましたが、昆布のぬめり?はたまたタラのぬめりだったのか??鍋がヌルヌルしてびっくりしました!思わず具材を洗い流してしまった私です(爆)なはは。

どちらも冬の食卓に嬉しいお土産♪御馳走さまです。



b0098183_039776.jpg

こちらは友人Mちゃんお手製のりんごジャムとジェリー。
私の「レンジでチン」のジャムなんかではなく、どちらもとても丁寧に作られていて
りんごジャムはキレイなピンク色でお上品な甘さなの♡
ジェリーも負けてないくらい可愛いピンク色。ジェリーは今度、いちごタルトのペクチンに♪と企んでおります(^^)
毎朝ヨーグルトと一緒に美味しく頂いております♪♪ Mちゃん、いつもありがとう!!






[PR]
by omappy | 2008-11-24 00:45 | present

美肌ランチ♪

b0098183_23392012.jpg

今週、久しぶりに恵比寿の筑紫楼に行って参りました♪
昨年は、3、4ヶ月連続で足を運んだお店でしたが、ちょいとご無沙汰だったので
前の職場のお友達を誘って恵比寿・代官山デートをしてきましたの(^^)

筑紫楼に到着して、席に案内してもらったすぐ後ろの席にはなんとなんと・・
キャスターの安藤優子さんがスタッフと思われる女性と3人でお食事をしていました。
すっぴんだったのかしら??あまり化粧っ気のないお顔でしたけど
テレビで見たまんま!美しかったですよ。

私たちは昼間っからビアーを頂いちゃいまして(笑)
フカヒレランチを堪能しました。私なんてごはんのおかわりを3回もしちゃいましたわ(爆)
あの店構えで1,500円のフカヒレランチは本当にお値打ちです♡


b0098183_23502075.jpg


恵比寿・代官山と言ったら・・松之助NY。私の中では筑紫楼とワンセットなんですよね~。
季節ものの紅玉のアップルパイお目当てに行っちゃいました。松之助のアップルパイは何度食べても美味しいわぁ。
今回はチーズケーキもチョイスしてみました。
冷蔵庫からチーズケーキを取り出すと、ビートが物凄い勢いで匂いを嗅ぎに来ました(笑)
濃厚で美味しかった♡この2つのお店は外せないな~。

家に帰ってテレビを点けると、昼間お見かけした安藤さんがバリっとしたお姿で
ニュースを読み上げておりました(^^)



[PR]
by omappy | 2008-11-23 00:15 | 食べ歩き

久しぶりの焼き焼き♪

b0098183_994731.jpg

日曜日に久しぶりに焼き焼きスイッチが入りまして(笑)ちぎりパンを焼きました。
成型パンを焼くのはかれこれ何か月ぶりだ??
二次発酵のタイミング早かったようで・・(←せっかち炸裂!)膨らみがイマイチだったような。。。


b0098183_9164566.jpg
ちぎりパンの中身はこちら♪
フルーツチップのブルーベリーです。
なんと、これが生地に練りこんで焼くと・・・・
溶けてブルーベリージャムになるんですよ!
食べるときちょっとベタベタするんですけどね(^^;)

それと、今までパン型にはショートニングを塗っていたのですが
それも面倒になり・・(爆)スプレーオイルに変えてみました。
型出しもスムーズで買って大正解でした◎もちろんお料理にも使えるのでヘルシークッキングにGOOD(^^)v



b0098183_9285430.jpg

パンと並行作業で焼いたロールケーキ。ロールケーキ生地は我が家の定番となったsolちゃんレシピで♪
今回は、マロンロールにしたのですよ。
生クリームとマロンクリームの2種類のクリームにマロングラッセを散らして。
スポンジは超まいう~なのだが・・・
どうやらマロングラッセを入れ過ぎたようで激甘ロールになっちまいました(--)
クリームもちょいとゆるかったようでロールもいびつだし‥カットも上手く行かないし…撃沈ですた。。

料理編
[PR]
by omappy | 2008-11-18 09:57 | 料理

今週も。。。

b0098183_14291262.jpg

ちょこちょこと出歩いてました。
こちらは水曜日に新宿へ用事があった際に訪れた
ラーメン・せたが屋の系列店のひるがお
新宿2丁目の怪しいお店が立ち並ぶ先の目立たない一角にお店はあります。
が、12時近くになると続々とお客さんがやって来ます。
サラリーマンの男性ばかり。。。女性客は私ひとり。

こちらのお店の売りは炙りチャーシューの塩ラーメンなんだそうですが、
ダンナがそちらを食べて、私は普通の醤油玉ラーメンを頼んでみました。
(写真は、たまごが沈みつつありますが・・・^^;)
お味は、さっぱりした中華そばって感じで、こちらも炙ったチャーシューが入っていて
香ばしくてトロトロに柔らかくって美味しかった~♪


b0098183_14391911.jpg


こちらは木曜日に入間のアウトレットへ出掛けた際のランチ。
フードコート内のひげ家のぼっかけスペシャル!
牛スジをとろとろになるまで甘辛く煮込んだ「ぼっかけ」。温玉とチーズ入りです。
味がしっかりしているので、これをおかずに白いご飯を下さい!!って感じです(笑)
ボリュームがかなりあったので、この後訪れたコストコでは
食べ物を見ても珍しくこの私が靡かず・・(笑)
ある意味良かったのかも?!(^^)


昨日は、五反田に用事があり、その帰りに何だか行列が出来ていて
山頭火のラーメンで並んでいるのかと思いきや・・
コチラのハンバーグだったんですねぇ~。
ふ~ん。。知らなかった!!今度行ってみよう♪

で、昨日は、五反田の用事の後、友人と合流して代官山をぶらり。
ランチは駒沢通り沿いのGAZEBO(ガゼーボ)へ。
友人は、パンで出来た 大きなボウルにスープが詰まったスープランチを。
私は、チキンとアボカドが入ったバケットサンドを頂きました。
いや~久々にハード系のパンを食べて顎が疲れました(^^;)
ランチの後は、キャスや最近出来たイタリアショップのEATALYへ。
外人さんも多くオサレな雰囲気♡

その後は、CHECK&STRIPE →スタジオクリップ→恵比寿アトレへ。
アトレは人もそんなに居ないし、見やすくてGOOD☆
そ~言えば・・今週もあるお方と恵比寿に行くんだった(笑)
私の知らない恵比寿を案内してもらおっっ(^^)♪



げげげっ!!!画像が無い(涙)
間違って削除してしまったようです。。。
ダサくてスイマセンm(__)m

[PR]
by omappy | 2008-11-16 15:14 | 食べ歩き

抜歯。

b0098183_21145715.jpg

本日は、わんこの歯科病院の日でした。
ダンナも休みを取って、浅草の先の怖い女医さんのところへ行って参りました。
かれこれ先生とお会いするのも3回目なので少しは慣れて来ましたけど。。。
それでも威圧感は相当なもの(苦笑)

ビーぼんは、本日も麻酔を打たれ、小さな体には色んな器具を付けられて
手術開始直後に、何やら先生たちが画面を見ながら動きが止まったりして
何が起こっているのかわからず・・ドキドキしながら見守っておりました。

途中、何度か先生に話しかけられ・・手術室に入り、歯の状態を見せてもらい
その中でも右上の奥歯がかなり深いポケットで、先生もこれは残しておいてもあまり良くない
との見解だったので「先生にお任せします。」と、抜いて頂きました。
抜いて頂いた後も、先生は丁寧に一本一本の歯と歯茎をチェックしてくれて
耳の中まで見てくれたり、肛門腺まで絞ってくれて有難かったです。
この病院に連れてきて良かった・・と改めて実感したのでした。

手術後、先生からお話があり、歯磨きもきちんと出来てるし、歯茎の色もすごく良くなっている
とお褒めのお言葉を頂きホっとしました。


先生が「バーニーも診てあげるから連れて来なさい」との思いがけないお言葉に
車で待機していたダンナにバーニーを連れて来てもらい
助手さんに診てもらったところ、表面はよく磨けているけど
細かいところに磨き残しがあるようで、そこら辺をよく磨いてくださいと言われたようです。
今日はバーニーもおとなしかったようでこちらも一安心♡


麻酔から覚めたビートは舌をベローンと垂らして何とも情けない顔でした(^^;)
家に到着すると奥歯を気持ち悪そうに床にこすりつけるのでエリザベスカラーを装着。
もうこの姿にも見慣れて来ました。本人もまんざらでもない様子(笑)
ビーぼん、今日はぐったりです。運転手のダンナもぐったりです。

私は、これからもわんこのために1日2回の歯磨きガンバルわん♪♪





肝心な事が抜けておりました!!(汗)
[PR]
by omappy | 2008-11-08 21:43 | わんこ

寄り添って

b0098183_10185494.jpg


ほんとに寒さが身に滲みるようになってきましたね。。特に朝晩の冷え込みは。
先日、ユニクロの特売で購入したヒートテックの靴下は、温かさを実感出来ず・・・。
って、冷え性なのかな。低体温だし。。
寒くなると肩こりもひどくて困っちゃいます。体を動かさなきゃね!しっかし、寒い我が家です。


↑今日のわんこ↑
12月生まれのバーニーは、寒さにめっぽう弱く・・朝起きるとブルブル震えて常に抱っこを強要します(^^;)
デカ甘ちゃんです。今日も朝からダンナの膝の上を奪い合う二匹。。


b0098183_10271751.jpg

トマトの水煮缶が半分残っていたので、チキンの煮込みにしました。
エリンギも入れてグツグツ煮るだけのお手軽料理(^^)

やっぱりこの料理にはパンだよねぇ♪ってことで、ダンナに頼んで
神戸屋ベーカリーのパンを買ってきてもらったのですが
黒米と発芽玄米のパンが外側は香ばしくて、中はもっちり♡で美味しかった!
素朴なパンなんだけど、食感が気に入ってしまった♪また食べたいな。


b0098183_1036822.jpg


こちらは2時っチャオ!で松本明子サンがお気に入りの料理に選んでいた
ブロッコリーのふわとろあんかけ。本当に5分で簡単・美味しい中華料理です♪
卵白に牛乳を入れるところがシェフ直伝のポイント!
ふわっ、トロっとしてとってもおいしゅうございました。カニカマ万歳レシピです!





[PR]
by omappy | 2008-11-05 10:48 | 料理

寒くなると。。

b0098183_1635926.jpg


最近、めっきり冷え込みますね。もう11月ですものね。。

寒くなるとお風呂とクリーム系の料理が恋しくなります。
クリーム系のお料理には決まってしめじも入れてねっ♡
(↑って、入ってませんが・・汗)
ここ最近、週に一度はシチューとか・・クリーム系料理が登場していると思われます(笑)

この日はパプリカとチキンをソテーして
最後に生クリームとほんの少しお醤油を入れて。
自分で言うのも何ですが・・まいうーでした♪

この数日前は、フライパンを使って5分で出来ちゃうパスタを作ったのでした。
こちらもかなりのヒットでした(^^)



b0098183_16122966.jpg

こちらはお気に入りのサラダです。
オレンジページに載っていたじゃがいもとタコとアボカドのサラダです。
私の大好きな素材と、ケチャップとマヨとおろしニンニクがポイント☆
箸が止まらなくなっちゃってキケンなのです(^^;)




このお方も頑張ってます!
[PR]
by omappy | 2008-11-02 16:24 | 料理