*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

マンゴープリン

b0098183_8522145.jpg

梅雨の晴れ間にひんやりスイーツを作ってみました~♪
マンゴージュースとヨーグルトが入ったヘルシーマンゴープリンです。
ふるふるの食感を期待して食べてみると。。。。

・・・なんじゃ?!これは。。ガッチガチやぞ~~(爆)
ゼラチンの量が多かったみたいデス。。
まるでマンゴー寒天な食感でございました。


b0098183_8594878.jpg

地元のカルディで買ったこちらのマンゴードリンクを入れてみました。
消費期限が迫っていたとかで安かったこのドリンク。確か90円しなかったと思う。

b0098183_971121.jpg

あと、カルディのマンゴーネクターにもハマっております♪
果汁12%らしいんだけど、濃厚で美味しいんです♡
暑くなるとマンゴーアイスとか・・マンゴーものに手が伸びてしまいます。。

あ、先日は、ドライマンゴーの食べすぎだったのか
冷たいものを摂取しすぎたのか。。
OPP(おなかピーピー)になってしまいました(^^;)




[PR]
by omappy | 2009-06-30 09:21 | くらし

イギリスとフランス・モンサンミッシェルに~

b0098183_133812100.jpg

行って来ましたぁ~♪♪

ダンナのご両親がっ!(^.^)

くぅ~~っ!憧れの~モンサンミッシェル♡
私たちもいつの日か訪れてみたいと思っています。
頑張って貯金しなくては。。。


写真は、モンサンミッシェルの生キャラメルとサブレ。
右は、義妹ちゃんに頂いた川崎スイーツの蒸ショコラです。
フランスでも生キャラメルブームなのかしら??(^^)
サブレは素朴なお味なので、どんどん手が伸びてしまいます。

義妹ちゃんから頂いた蒸ショコラもビターでしっとりしていて、
オレンジピール入りのものもあって美味しい~♡
あぁ。。おやつ時間が充実していてシアワセ♪


b0098183_13513355.jpg

あと、イギリスのお紅茶も頂きました。
おやつが無くならないうちに・・こちらのお紅茶と一緒に頂きます。

うちの母親も8月に友達と韓国へ行くのだとか・・・。
娘夫婦は旅行の予定すらございません。。涙

b0098183_1358108.gif

[PR]
by omappy | 2009-06-28 14:00 | present

甘い誘惑。

b0098183_105001.jpg

毎年、今の時期になると父の兄から実家に佐藤錦が送られて来て
我が家にもお裾分けが回って来ます♡
私は果物の中でさくらんぼが一番好き♪♪・・って、去年の日記にも同じことを書いたような。。(^^;)
先日もアメリカンチェリーが美味しそうだったので買ってみたのですが
ハズレを引いてしまったようで全然甘くなかったのです。。(涙)
その前に購入したアメリカンチェリーは美味しかったんですけどね~

実家からお裾分けでもらった佐藤錦ですが、粒も立派で甘くて美味しい♪♪
うちはダンナがあまりフルーツが得意ではないので
佐藤錦も私ひとりで食べてます。あぁ。。なんて贅沢なのでしょう!

でも・・ひとりで食べるより誰かと一緒に味わって食べるのが一番美味しいですよね~


b0098183_1050172.jpg

こちらは、昨日、ダンナがお客様からコチラで接待を受けたそうで・・(う、羨ましい。。)
美味しそうなお土産まで頂いて帰ってきました。

お洒落な箱を開けてみると。。。中には月餅が。
5つのお味があるようで、じっくり味わって頂きたいと思います♡ごちそうさまです。

b0098183_1050343.jpg

その接待を受けた帰りに、クリスピークリームドーナツが目の前にあるんだけど
待ち時間も0分だから何か買って帰る~?なんてTELを受けたら
そら~お願いしちゃうじゃないのさ・・(^^;)じゃあ。。と、とりあえず季節のドーナツをリクエスト。

季節のドーナツは、チョココーヒー味のドーナツなんですって。(上段右)
他に、ホワイトチョコのアイシングが掛かったマンゴードーナツ(下段左)と
オリジナル・グレーズドを。

今日の朝ごはんは、このドーナツ。。甘かった~(^^;)


b0098183_10505231.jpg

こちらは、昨日、母が買ってくれたスイーツたち。
プチサイズのスフレチーズケーキと、チョコとピスタチオのバームクーヘンテイストのケーキちゃん。


こんなに食べたらコアリズムを2本、いや・・3本やらなきゃ~~(汗)

・・・今朝、ダンナに余分3兄弟と言われたワタシ・・・
(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 

[PR]
by omappy | 2009-06-23 11:31 | お菓子

がっつり☆ランチ@ラミティエ

前々から私のblogを見てラミティエに行ってみたい♡と言っていたお友達2人を引き連れて・・
先週、行って参りました☆

ラミティエのボリュームは、お二人ともネットで予習していたらしく
当日の朝ごはんは、バナナ1本で臨む友と、普段とっても少食な友は、
キャベジン&小さなおにぎり1個で臨むという用意周到な仲間たち(笑)
それに引き替え私は、何も考えず朝カレーをしっかり食べて参戦(爆)

b0098183_16575754.jpg

酒豪ちゃんいらっさーいなので、昼間っからスパークリングワインで乾杯!

そこへ前菜が運ばれてきました~(^^)
キャベジンの友は、ブロッコリーのサラダ(?)マリネ(?)をオーダー。。
そしたらお皿いっぱいブロッコリーちゃんの登場で一同、目がテン。
朝バナナの友は、スモークされた鯖のタルトを頼み、私は無難にキッシュを。
それぞれシェアして、賑やかなお皿に。

鯖のタルトは初めて食べたけど、スモーク鯖が香ばしくて美味しかったなぁ~♪

b0098183_16581676.jpg

続いて・・メインの登場でーす。
キャベジンの友は、ホタテのポワレ ラタトゥイユを頼み
朝バナナの友は、鴨のコンフィを。
私は今回、ホタテと散々迷った挙句・・若鶏のローストを選びました。

もう運ばれて来た時から笑ってしまうこのボリューム!
本当に期待を裏切らないお店です。

そうそう!ホタテのポワレは、一時期4つまで減少したホタテが今回5つになっていた♡
b0098183_16584364.jpg

朝バナナの友が上手に鴨のコンフィをほぐしていると
すかさず店員さんがフィンガーボールを用意してくれました。
気持のいいお店ですね~♪

朝バナナの友は、ワインが好きなのでピッチャーに行くか相当悩んでおりましたが
デザートまで楽しみたいとの事で、グラスワインで我慢してました。
キャベジンちゃんも何気に白のグラスワインを頼んでるし~!

せっかくだから 美味しいお料理には美味しいお酒を楽しまなきゃね♪うっふ。

b0098183_1659216.jpg

私はお水でこの若鶏のローストと格闘しておりました。
皮の下には野菜が敷いてあるの。
レタスの下にはマッシュポテトが埋まっておりましたー(爆)

メインも皆でシェアして、お皿の上が食べ放題バイキングですか?状態でしたが
いろんなお味が楽しめました。

朝バナナの友は・・鴨のコンフィの勢いに相当押されてましたが
マスタードをつけて、見事に復活!!

普段少食な友も胃もたれした様子もなく・・
横で鴨のコンフィと格闘している友人を手伝っていました(^^)
これもキャベジン効果か?(笑)

b0098183_16593295.jpg

ゆっくり食事を楽しんだ後は、デザートタイム♡
キャベジンの友は、ルバーブのタルトを。朝バナナの友はライムのシャーベット。
私はココナッツのブランマンジェをオーダー。

やはり夜まで苦しかったわ。。

朝バナナの友は、いったい何駅歩いて帰ったのだろう・・?
[PR]
by omappy | 2009-06-21 17:24 | 食べ歩き

カフェ風ごはん。

b0098183_9284472.jpg

昨日の晩ごはんです。
雑穀米にスーパーで買ってきた竜田揚げとしめじをオーブントースターで温めて
レンジでチンしたかぼちゃとパプリカに近所のおばちゃんから頂いた
畑で採れたてのレタスとアボカドをのっけた丼。

本当はこのドレッシングを使ってみたかったのだけど
スーパーを3件探し回って置いてなかったので
ピエトロのドレッシングを使ってみたけど ちょっと違う感じ・・・(^^;)

このドレッシング、どこに売ってるんだろ?!
あとで買い物ついでに西友も見てこよ。。
[PR]
by omappy | 2009-06-15 09:36 | 料理

鎌倉散歩。。お買いもの編

午前中、あと少しで鎌倉散歩の買いもの編の記事を書き上げようとしたところ。。
何だか知らんけどエラーになり、書いてた記事がパーになってしまいました。くっそ~!!
長い記事の時は、保存しとかないとダメですねぇ・・と、何度やっても学習しない女です。。悲

b0098183_1251689.jpg

パパノエルでランチをしながら外を見ると、パパノエルの前の小路を入って行く
女性客を目にして、何があるのかとても気になっていました。

b0098183_12512448.jpg

行ってみると。。ハンドメイド雑貨が置いてある たより という可愛い雑貨屋さんでした。
私もコラージュ封筒を買いました。今度、UPしますね♪

そう!ここで、電柱を歩く鎌倉名物(?)の台湾リスを目撃!大きかったわ~。

b0098183_12522375.jpg

のんびり鎌倉に向かって歩いていると、小さなアンティークショップがあったので
店内に入ってみると、気さくなオーナーさんが話しかけてきてくれて
北欧の伝統ある Ekelund について熱く語って下さり
私もそのお話にどっぷり引き込まれまして・・(笑)買ったのがコチラ。
他にもムーミンとその仲間たちのものや、長靴下のピッピ、ロッタちゃんも大量入荷したばかりだったそうです。

ちょうど、お友達へのお誕生日プレゼントを探していたので、ダラーナホースのリネンコットンを購入。
気に入ってくれるといいなぁ~♪


b0098183_12513745.jpg

お次は、有名な天然酵母の KIBIYAベーカリー へ。
地図がなかったらたどり着けないような裏路地にあってちょっとびっくりでした。
それでもひっきりなしにお客さんがやってきます。

b0098183_1251553.jpg

ここで購入したのは、プレーンベーグルと黒みつパン、カレンツとナッツ、チョコパンの4種。
残念ながらクロワッサンは売り切れていました。。
天然酵母とは思えない嬉しいお値段。
どのパンもしっかりした食感で非常においしかったです。

b0098183_12525866.jpg

つづいて。。鎌倉駅近くの市場の中にあるシフォンケーキを買いに♪♪
市場も珍しい野菜が並んで楽しかったです!
お隣のお店のリュスティックもすごく気になりました(^^;)

b0098183_12531352.jpg

市場のケーキ屋さん 鎌倉しふぉん です。
どれにしようか迷っていたら。。
ショーケースの一番上にお買い得な切れ端シフォンがあったので
プレーンと抹茶を買ってみました。切れ端と言ってもふわっふわで美味しかったですよ!

b0098183_12532971.jpg

 いがらしろみさんのコンフィチュールのお店 も行ってみました。
が、パパノエルのご実家で作られたの200g入りで680円のジャムを見たあとに
こちらのジャムはとてもとても高く感じて買えませんでした・・。

b0098183_12534451.jpg

本当は、お店でこのわらびもちを食べたかったのだけど
ランチでおなかいっぱいになってしまって・・
最後のお買いものはこ寿々のわらびもち♪♪
ぷるんぷるんで美味しかった~♡ きな粉で思いっきりむせたけど・・。

b0098183_12541183.jpg

鎌倉の駅でアイスを食べて帰宅の途につきました。
帰りの湘南ライナーでは爆睡Zzzでした。

エコバック好き?!
[PR]
by omappy | 2009-06-13 13:40 | おでかけ

鎌倉散歩。。ランチ編@由比ヶ浜パパノエル


b0098183_1120162.jpg

かねてから行ってみたかった由比ヶ浜にあるパパノエルというカジュアルフレンチのお店です。

勝手に海の側にあるのかと思い込んでました。私。。←思い込みが激しいのです・・汗
間口が狭く、想像以上に可愛らしいお店で嬉しくなっちゃいました♪
お手洗いにはロクシタンのハンドソープがさりげなく置かれていて心くすぐられました。

b0098183_1125823.jpg

ランチは2,100円と3,200円のコース料理のみ。
私たちは2,100円のコースを選びました。ダンナは肉を。私はお魚を選びました。


b0098183_1128189.jpg

こちらは、ダンナの選んだ前菜。
三崎マグロラタトゥイユ お米のサラダ仕立て 鎌倉トマトのガスパチョソースです。
涼しげなプレートで運ばれてきました。
こんもりと盛られたレタスの下には・・マグロちゃんとサラダ仕立てのお米と
鎌倉野菜がたっぷり!鎌倉トマトのガスパチョソースはさっぱりしてました。

b0098183_11281556.jpg

こちらは私の選んだ前菜 北海道産ホタテとつぶ貝のソテー 生のり入りアンチョビソースです。
もう一つの前菜・海老とズワイガニとアボカドのジュレとかなり悩みましたが
生のりのアンチョビソースがとても気になって。。あと、ホタテ!

磯の香りに包まれたホタテとつぶ貝。そして、立派なエリンギとじゃがいもと玉ねぎ。
たぶん新たまねぎ、これが甘くてうま~!
生のり入りアンチョビソースも鼻の穴が全開になるほど美味しかった♪ 笑


b0098183_11283687.jpg

じゃーん☆メインの登場でーす。
こちらは私がチョイスした ほうぼうのポワレ サフラン風味ソース。
ほうぼうは表面はカリっと、中はふわっと焼かれてて美味!
じゃがいも・・これって何て言うんでしたっけ??これもまいうー♡
野菜はオクラやブロッコリー、カリフラワー、葉モノ、ニンジンと色も鮮やか。
さっぱりしたサフランソースと良く合ってました。


b0098183_11285515.jpg


ダンナがチョイスした大和モチ豚のローストバジルソース。
どっしり厚切りの大和モチ豚がどどーんと盛られ、またしても地場野菜もてんこ盛り!!
こちらは、ズッキーニや大根、さやいんげん、さやえんどう、キャベツなどなど。

いやぁ。。これだけ野菜を摂取したら、体の中からキレイになる感じがします。
大和モチ豚はジューシーで食べごたえがありました。

隣の席の女性客3名もこちらのお肉を頼んで、無言で食べてました(笑)


b0098183_11574680.jpg


こちらの自家製フォカッチャも柔らかくてもっちり!美味しくておかわりしちゃいました。




b0098183_11291342.jpg


そして、最後のデザートの盛り合わせです。
濃厚なラズベリーのジェラートと、クルミのバターケーキとカシスとチョコのムース。
小ぶりですが、どれも味が濃くて美味しい!
とっても満足なランチでした♪いや~幸せ!!ここまで来て良かった(^^)

今度は、オーナーのご実家で作られているというジャムも買いたいな♪

でもね・・・
[PR]
by omappy | 2009-06-07 12:09 | 食べ歩き

鎌倉散歩。。アジサイ編

b0098183_9292962.jpg


先週、珍しくダンナはんが連休だった為、ずっと行きたかった鎌倉まで足を延ばしてきました。
今回、鎌倉・江ノ島フリーきっぷを利用してのんびり電車で行きました。
湘南ライナーで池袋から鎌倉まで64分で到着するんですよ~!いい時代になりましたねぇ♡
これからも湘南ライナーを利用して鎌倉まで行こう♪♪

江ノ電も数十年ぶりに乗りました。
長谷駅に降り立つと、修学旅行生や観光客の多いこと!(私たちも含めてだけど・・)
改めて鎌倉は観光都市なんだと実感しました。

それと、笑っちゃったのが 今の時代も木刀を買う修学旅行生っているのね~(^^)
あれって、買ってどうするんだろ?!


b0098183_9355255.jpg


電車の旅なので、行きたいところはぎゅ~と絞って。。
メインは、由比ヶ浜のランチ。どこまでも食がメインですけど何か?(笑)
その次にアジサイ、そして鎌倉駅周辺でお買いものというプランを立てました。
なので、由比ヶ浜までほど近い長谷寺を選んだワケです。。



b0098183_1051067.jpgb0098183_1054084.jpg


池に浮かんだ花菖蒲と、右は確か・・しだれ桃だった気がします。記憶が曖昧でスイマセン。


b0098183_10123197.jpg

上境内には、逗子方面と 由比が浜の街並みを望む見晴台がありました。
今回、海を見たのは唯一ここからのみ(悲)
あいにく曇天の空模様でしたが、お散歩するにはちょうど良かったです。


b0098183_101734100.jpg

アジサイ散策路があり、案内に従って急斜面を歩きます。
約2,000株ものアジサイが植えてあるそうです。
日陰のアジサイの方が色が濃いのかな?それはそれは、見事なアジサイでした♪


b0098183_1017561.jpg



b0098183_10183167.jpg



b0098183_10184972.jpg



b0098183_1019963.jpg



b0098183_102441.jpg



b0098183_10192634.jpg


観音堂で、 想像していたよりずっと大きく立派な、十一面観音菩薩像 (長谷観音) を拝観することができました。
出世開運大黒天様も体中お触りさせていただきました(^^)
            

歴史の深いお寺は、何だか空気感が違いますね。ひんやり・・重たい空気を感じました。

おまけ。。
[PR]
by omappy | 2009-06-07 10:51 | おでかけ