*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮

b0098183_13195612.jpg

先日、初めて挑戦した栗の渋皮煮。
毎年母の手作りを横流ししてもらっていたのですが、
実家からたくさんの栗を貰ったので
私もコチラのレシピを参考に作ってみました。

出来上がってすぐ味見をしてみると・・
少し渋皮が気になったのでもう少し煮込んだ方が良かったかな?
と思ったのですが、寝かせているうちにちょうどいい感じになってきました。

この渋皮煮をお菓子とかに使いたいな~と思っているのですが
なかなか重い腰があがらず。。ダイエット中の身だし・・
考えているうちに食べ終わってしまいそうです(^^;)


噂には聞いていた渋皮煮の灰汁。
もう うっひょ~っ★て感じで楽しんじゃいました(笑)←ヒマ人なんで・・。
排水口まで渋皮煮色になっていたのも驚きでした。
皮むきも下から剥いた方がいいとか・・いろいろお勉強になりました。
来年はどうだろ。。作るかしら~?




b0098183_13203362.gif


b0098183_1320507.jpg


サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん (主婦と生活生活シリーズ)

ワタナベ マキ / 主婦と生活社



こちらは豚肩ロースの塊肉を塩もみして一晩寝かせた塩豚ちゃん。
↑この本を参考にしました。柔らかいお肉になってて感動♡
ポトフ風にして頂きました。


煮込み料理が恋しい季節になってきましたね♪





[PR]
by omappy | 2009-09-26 13:37 | 料理

シルバーウイーク。

いかがお過ごしでしたか?
我が家は、ダンナさんは通常出勤でしたので、何ら変わらず。
私だけが出歩いて(食べ歩いて)いた感じでございました(^^;)

b0098183_1163265.jpg

池袋東武では恒例の秋の大北海道が開催されていたので
食べるの大好き臨月に突入した妊婦ふじっこちゃんといずみさんをお誘いして
朝一番で行って来たのですが・・時すでに遅し‥?!人・人・人の大混雑。。
スイーツコーナーはすでに長蛇の列(驚)恐るべし北海道人気!

私はこちらの農産物をお買い上げ。
北海道の栗かぼちゃはぽくぽくで美味しいの♡毎回買ってます(笑)
今回は、半分にカットされているものや1/4にカットされているものもあって
うちみたいに少人数家族には有り難いです。
とうもろこしのビュアホワイトも甘くて美味しかったです♪

持ち帰るにはかなり重かったけど。。(^^;)


b0098183_1165573.jpg

あまりにすごい人なので、早々に北海道展を退散して
東武デパートをのんびり見て回れました。(何も買わなかったけど・・)

ランチは、いずみさんがセレクトしてくれた
自然食レストランバイキングの はーべすとへ。

見るものすべてが美味しそうで全種類トレイに乗せたくなっちゃう~!!
制限時間は90分。鼻息荒くお喋りしながら食べまくりました(笑)
スイーツもドリンクも充実しているし、大満足でした。
この木のトレイも気に入っちゃった(^^)
いいお店を教えてもらって嬉し~♪♪絶対にまた行っちゃいますっ♡

ランチの後は、西武へ移動して地下にOPENした富澤商店と無印に寄って
帰りました。



b0098183_1171294.jpg

北海道展の翌日は、またまた江古田パン巡りに行ってしまった。。笑
すっかりパーラー江古田のサンドイッチの虜に。
今回は、山食でいってみました!
本当は、リュスを食べたかったのですが、↑の北海道展で買った
とうもろこしを食べた際に前歯の詰め物が取れてしまい(爆)
恐る恐る・・ソフト系のパンで。←それでも食べる女。

お野菜もだけど、チキンがジューシーで本当に美味しい♡
やはり山食だとバターも濃く感じるし、リュスサンドとは全く違う感じです。
色んなパンでサンドを制覇してみたいかも♪

野菜と煮込んだパンのおかゆもすごーく気になるし。。笑


b0098183_1173919.jpg

22日は、ダンナさんファミリーとお墓参りへ行って
その後、銀座のみつはしでお食事してきました。
奥の落ち着いたお座敷に案内して頂いて、ゆっくりお食事出来ました。

b0098183_1175240.jpg

松茸の土瓶蒸しも出てきて秋を味覚を堪能~♡
この後もお造り、煮物とお昼からとても豪勢なお食事。
夜まで苦しかったです。。

連日の外食でお腹周りがさらにすごいことになってますー(@_@;)
コアリズム&夜キノコダイエットやるべ!!
[PR]
by omappy | 2009-09-24 11:54 | 食べ歩き

パン屋さん巡り♪

b0098183_9454953.jpg

先週は、このエリアに出没してました(^^)
長いこと西武線沿線に住んでいてほとんど縁のない江古田。
やはり学生さんが多い街です。

あと、開店を待つスロット屋の前はちょっと違ったカラーで驚きました!

しかし、昔ながらの商店街はなかなかいい感じ♪
今度またゆっくりお散歩したい街です。
って、早くも来週辺りまた行くかもしれません(笑)

b0098183_946124.jpg

さて、妊娠9か月目に突入した友人と江古田で合流して向かった先は
こちらの「雑穀パンの店ひね 」。

11時の開店と同時にすぐ売り切れてしまうそうな。。

b0098183_9461553.jpg

このお店に到着したのが11時半前。
残っていたのがこちらのクロックムッシュ3つと山食1つのみ。
本当にカゴの中はきれいさっぱり。。。
金魚みたいに口がパクパクしちゃったよ(笑)

ひねでは、クロックムッシュ1つのみお買い上げ。
今度は開店前に来なくっちゃ(^^;)

さぁ~お次の目的地へと急ぎます!!


b0098183_9462843.jpg

パーラー江古田」にやって来ました♪
こちらのご主人は、千葉の松戸にあるあの有名なパン屋さんツォップで働かれたことがあるそうな。
ツォップも一度行ってみたいけど・・遠いのよねん。。


ちょうどランチ時だったので、小さな店内は満席状態。
携帯の番号を教えて、近くの可愛い雑貨屋さんをブラブラして
再びお店の前のベンチで待つこと数分で常連さんと思われる女性が
「お席が空きましたよ~!」と案内してくれました。

b0098183_9464494.jpg

こちらは、舞茸とチキンのサンド。雑穀パンにはさんでもらいました。
サンドに使うパンは、ごまパン、くるみパン、フランスパン、天然酵母フランスパン
雑穀パン、リュスティック、レーズン酵母食パンの中からお好みで選べます。

チキンがジューシーで舞茸の味も濃くて美味しい!

b0098183_9465651.jpg

そしてこちらは、全部のせサンド。す、す、すごいボリュームです(笑)
サンドはリュスティックをチョイス。
かぼちゃ、ナス、チキンがこれでもか!と入ってます。
顎が外れそう~。でも、めちゃくちゃ美味しいぞ!
香ばしく焼けたリュスと全部のせコンビ、かなり気に入っちゃった。

でも・・このサンドは、テイクアウトして大口鼻の穴も全開で食べたいかも(笑)


b0098183_9471074.jpg


「沖縄ぜんざい」は友人と半分こしていただきました。
金時豆がゴロゴロ入ってます☆黒糖との相性もバツグン。
サンドを頬張った後でもさっぱり頂けちゃいました(恐ろしい胃袋)


私信ですいません。。
ふじっこちゃん~ご馳走さまでした!!ありがとね♪♪
ちゃんとマスクしてねぇぇ~(^_-)


b0098183_9472383.jpg

そして、こちらがパーラーでお買い上げしたパン。
チーズのリュスティックとクルミとペッパーが効いたスパイシーなミニバケットと
ブルーベリーとクランベリーの入ったベーグル♪

b0098183_9473414.jpg

この日の夜は、パーラーのパンメインのお夕食です。スープも付けて。
あ、あと、ほうれん草とチーズのキッシュも買ったんだった。
キッシュも見た目は、どっしりした感じなのですが
食べてみると・・あれ??見た目と違って軽い食感で全然ギトギトしてない。
素朴でおいしいキッシュでした。

うちで焼いたホタテのソテーも美味しかったわん♡


b0098183_9474748.jpg

こちらは、地元のブーランジェリーコパンのパン。
ダンナがチョイスしてきました。

ベーコンときのこのフォカッチャだったっけな?このシリーズで
えのきとネギのフォカッチャも美味しいんだ~♪♪あ、このベーコンときのこも美味しかった。
それからベーコンカレーとイガイガの丸パンはアーモンド。
中にとろ~り溶けたチョコが入ってます。

b0098183_9475842.jpg

こちらは、塩キャラメルバナナ。
どれももっちり香ばしくて美味しい~♡
おいしい焼きたてパンがおうちで食べられるのって
この上なく幸せな気分になりますなぁ~。
[PR]
by omappy | 2009-09-14 10:49 | 食べ歩き

食欲の秋到来。

b0098183_1323488.jpg

先日、うなぎが食べたくて、食べログで評価の高かった
東村山市の久米川にある川魚料理 はや幸さん に行ってみました。
なかなか味わいのある店構えです(^^)

b0098183_13231665.jpg

念のため、お店に伺う前に営業しているか確認したところ
「はい。やってますよー。うなぎが焼きあがるまで30分から40分かかります。
お見えになる時間に合わせて焼きますので。何時頃お見えになります?」と
予約が出来たので、少々、時間に余裕が♪

ならばと角上魚類(大きなお魚屋さん)に立ち寄り
夕飯の買い物を済ませてから おっ楽しみのうなぎ屋さんへ♡

b0098183_13232968.jpg

うな重の松を頼んだら・・鰻が二枚も入っている!!
1.6という大きさなのだそう。
ちなみに竹は1.3。梅は1(と、女将が申しておりました)。

b0098183_13234031.jpg

ふっくら柔らかいうなぎで口に入れると溶けました~☆
たまに小骨があったりしましたが、こんなもんなのかな??って
最近思います。どこで食べても骨は気になる。。

もたれるかしら??という量だったのですが
それが全然!!
でも、すこし少ない「竹」を食べてもかなり満足出来ると思います。
うなぎ好きにはたまらないお店かと思いますよ~(^^)♪


b0098183_13235193.jpg

角上魚類(大きなお魚屋さん)で、BIGなエビフライを買ってみました!
これで300円ですヨ♡
有頭エビだと600円。
どうせ頭は食べないので300円のエビフライでGOOD♪

アジフライも。。
[PR]
by omappy | 2009-09-08 13:55 | 食べ歩き

Happy♡Lunch

b0098183_16562831.jpg

お盆休みに友人Mちゃんから「ごはん食べにおいでよ~♪♪」
というお誘いがありまして、うほほーーーいヽ(^。^)ノと
お邪魔してまいりました。

私がかねてから食べてみたかった
ハワイのガーリックシュリンプを作ってくれたMちゃん!!

それはそれは、美味しかった♪♪
この他にもスペアリブにカッペリーニ、
それにご主人作のあさりのピラフなどなど。。。

どのお料理も美味しくて
お料理の出てくるタイミングもお店みたいなの♡
テーブルセッティングにもうっとり♪
幸せな時間でした。。ごちそうさま!!

次回もシャンパンを持って行くのでまた呼んでね♪♪
(^m^)うっふ。



b0098183_1774546.jpg

話は全然変わって~~
最近ね、夕方に放送されている
TBSの宮廷女官チャングムの誓いにハマっておりますの♪
前半は途中で寝ちゃったり・・真面目に見ていなかったので
あまりストーリーはわかっていないのですが
中盤に来て、しゃっきり目も冴えて
夢中になっとりますのよ☆おほほ。


[PR]
by omappy | 2009-09-04 17:13 | おでかけ

リンク

最新のトラックバック

GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
クロックス マンモス 通販
from めんたいにっき
クロックス マンモス(C..
from ブログで情報収集!Blog-..
美輪明宏音楽会<愛>
from To pass leisur..
【らっこのカメラ修行お料..
from らっこの美・味しいものいかが?

ライフログ





検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧