*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧

織物教室♪

b0098183_1225558.jpg

今日は友達と吉祥寺の織物の一日体験に来ています。
様々な糸に囲まれて私の頭の中もこんがらがっております(*_*)
けど、楽し〜♪
[PR]
by omappy | 2010-02-28 12:25

バースデーナイト☆

b0098183_2075233.jpg

今日はダンナの誕生日。
のんちゃんにて祝い膳♪
昨日はのんちゃんに西城秀樹が来たんだってーーー!!
ちなみに今夜は男性ばかりの団体さんの二次会に遭遇中(笑)
女性は私ただ一人‥(>_<)
うしろは婚活の話で盛り上がってます。ププ

写真のお料理はお初の新じゃがのガレット。
チーズもたっぷり入ってボリューム満点でーす◎
[PR]
by omappy | 2010-02-24 20:07

マクロビランチ♪

b0098183_1616234.jpg

先日、友達に連れて行ってもらった東久留米のマクロビレストラン
YOUR BIG FAMIRY
オープンして間もなく1年なのだそうです。
女性3人で切り盛りしていて、体にやさしいメニューで地元の方にも人気のよう。

ランチメニューは、日替わりふっくら無農薬発芽玄米定食、動物不使用のとんこつ風らーめんと体にやさしい和洋自家製スィ-ツが4種ほど。

b0098183_16162649.jpg

せっかくなので、日替わり定食をたのんでみました。
この日のメニューは、里芋と味噌のハンバーグ、大豆と茎わかめのさんしょう煮、りんごとおからのサラダ、色々野菜のバジルスープ。
器も木の器だったりナチュラルないい雰囲気♪


b0098183_1616398.jpg

里芋と味噌のハンバーグは少し柔らかめでした。
青菜の炒めも美味しかった。
りんごとおからのサラダも何のお酢だったんだろう??
さっぱりして美味しかったです。

発芽玄米ももっちもち!
黒すり胡麻のふりかけで食べるとごはんがすすむくんでした(笑)


この週末、我が家も白米が切れてしまったので初めて玄米を買ってみました。
夕方、玄米の炊き方をネットで調べてみたら。。
最低でも2、3時間はお水に浸さないといけないんですねぇ。。
せっかく買ったのに水に浸す時間が無くて・・慌てて近所のスーパーへ無洗米を買いに走りに行ってしまった。
ったく。。お給料日前だというのに。ドアホや。

・・・・・結局、玄米はまだ口にしてまへん・・・・・爆



b0098183_16165267.jpg

友達の第2子の3ヶ月になるボクちん。はじめまして!やっと会えたね(^^)
ランチの間、終始にこにこ微笑んでくれてめっちゃカワイイの!!
まさに微笑みの貴公子♡うふふ。
が、次第に眠くなったのかちょっとグズったかと思ったら
外に出たとたん瞬殺(笑)かわいすぎる!!


またデートしようねっ♡
[PR]
by omappy | 2010-02-22 16:50 | 食べ歩き

昨日のごはん。

b0098183_995594.jpg

キューピー3分クッキングの藤井恵さんのレシピで
鶏肉、キャベツ、さつま芋のコチュジャン煮を作ってみました。
かなりがっつり頂ける料理です(^^)
お酒のおつまみにもいいですよん♪

ただ、さつま芋を大きく切り過ぎてしまったのか、火の通りがイマイチだったので
あらかじめレンジでチンしておくといいかもしれません。
ごはんも炊いたのだけど。。ビールと芋でおなかがいっぱいになってしまった(笑)



b0098183_9165876.jpg

今日は久しぶりに朝から晴れて嬉しいな♪
お天気が悪いと行動もぐずぐずになってしまうので。。
新しく買い替えたダウニーがいい匂い。
洗濯物もいい香りで気持ちがイイ(^^)♪

仲良く丸まって寝ている2匹を起こして
これからお散歩に行ってきまーす!
[PR]
by omappy | 2010-02-19 09:25 | 料理

間に合った〜

b0098183_1517310.jpg

ニューヨークバーガー(笑)
18日までなので焦って来ちゃいました(^^ゞ
マスタードがツ〜ンと効いているのでさっぱりと感じられました。
それよかポテトがぬるくてしっとりしちゃって‥そっちがショックでした。

お次はハワイアンバーガー?
あれ‥?カリフォルニアバーガーが先じゃなかったっけか??

ハワイアンバーガーはタマゴは美味しそうなんだが。。
期待薄なんだわワタシ。
しかし、これもきっとまた食べてしまうんだろうなぁ〜。

すっかりマックにのせられてるわ(苦笑)
[PR]
by omappy | 2010-02-17 15:17

しっとりショコラ。

b0098183_13102576.jpg



b0098183_1312157.gif
バレンタイン用に作ったたかこさんのしっとりショコラ。
しっとり・・のはずがボロボロショコラに。。(悲)
焼き過ぎちゃたのが原因だったのかしら?!
ボロボロだったけど、味はまずまずでした。

アクセントに刻んだマロングラッセとくるみを入れました。
これは私の好みで・・。チョコレートケーキだけだと飽きてしまうから。
しかしガトーショコラって、ホイップクリームと一緒に食べると
より一層美味しくなりますよね♪
この組み合わせを考えた人ってスゴイ!!ショートケーキもだけど♡


最近、フジテレビの昼間に放送されている韓国ドラマ「太陽の女」にハマっているのですよ(笑)ドロドロしてて面白いんだわ~!
って、つい最近見始めたばかりなんですけどねっ。毎日楽しみなんです。

それと、バンクーバー冬季五輪!!
今日、男子のスピードスケートでメダル獲得したんですね☆
これは・・見逃した。。ダイジェストでじっくり見なければ。
その前に太陽の女~~♪ぐふふ
[PR]
by omappy | 2010-02-16 13:30 | お菓子

アロマキャンドル

b0098183_1095523.jpg

前から欲しかったキャンドルをようやく手に入れました。
いろんな香りを楽しみたいので3種類のキャンドルが入っている
ミニタイプのものを選びました。

下はアロマオイル。
箱も雰囲気も可愛かったので思わず衝動買いしてしまいました。。
どちらもベルコモンズのCIBONEで。


b0098183_10132829.jpg

無印の壁に付けられる棚の上に置いてほのかに香る匂いを楽しんでます♪


b0098183_10133548.jpg

おやおや?Cupmenがこんなところで踏ん張ってます(笑)

More
[PR]
by omappy | 2010-02-13 10:28 | くらし

ランチのような晩ごはん

b0098183_19325972.jpg

いつも美味しそうな料理を作るsolちゃんのサイトで
ペルー風のチキントマト煮込みを見たら
無性に食べたくなりチキンと豆をトマトで煮込みました。

あとは野菜室にあったエリンギとナスをマリネして
ホシノくんで焼いたくるみとカレンツのおパンと一緒に。
久しぶりのチキンのトマト煮美味しかったなぁ。ホシノもうま~♪


Hanakoを見ながら食べようと思ったら
食べるのに必死になってしまい(笑)
これからコーヒーを飲みながら熟読したいと思います。
[PR]
by omappy | 2010-02-12 19:32

寒い~~(>_<)

b0098183_16375679.jpg

今日は朝から雪がチラついていて・・吐く息も真っ白でした。
そんな日はおうちでぬくぬくしていたいですねぇ。。(しておりましたが。。)



b0098183_16395714.jpg

朝から力が抜ける寝顔を披露してくれるビート(笑)
もう少し気合い入れようぜ~。こっちまで眠くなってくるわ!





b0098183_16421925.jpg

バナナが食べたくて買ったのに。。もたもたしている間に
黒ずんできてしまったのでカラメルバナナのマフィンを作りました。
久々のマフィンは美味しかったけど、最近、ちとヘビーに感じます。
いずみさんが作るような軽ーい口当たりのマフィンが作りたいなぁ。

残りのバナナはいずみさんのblogで冷凍バナナをアイスにしたって
書いてあったので、マネして冷凍してみました。
タイムリーな情報だったので助かりました♡


b0098183_164802.jpg

最近、ホシノ天然酵母でパンを焼いてます。久しぶりに国産の強力粉も買って。
いやいや。忘れかけてたこの美味さ♪♪
ずっとトーストは横澤のパンが一番と思っていたけど、
ホシノ+国産強力粉も負けてない!膨らみはイマイチだが・・
引きの良さと耳のサクっとした食感がたまらない。


b0098183_16521591.jpg

前の日の残りのナスとひき肉のカレーの上にチーズを乗っけて焼いた
とある日の昼食。


b0098183_16533642.jpg

昨日の日中は、くるみとカレンツ入りのパンを焼きました。
日中に焼いたのでいつもより膨らんだ気がします。
(普段は夜にセットしているので)
今度、普通の食パンも日中焼いてみよう。。
[PR]
by omappy | 2010-02-12 16:55 | パン

パリから台湾へ・・?!

b0098183_1723375.jpg


昨日は、丸の内ブリックスクエア内にある花弘
プリザのアレンジを友人にプレゼントしたくて行ってみました。

こちらの大きなアレンジもめちゃくちゃ素敵ですが、フレッシュなブーケも可愛くて
変わった紫陽花にもうっとり♪束の間でしたが目の保養になりました。
お花はいいやねっ♡

花弘とラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの一角がおパリの雰囲気っぽくて
めっちゃ好き!少し歩けばエシレもあって・・♪
エシレはこの日も行列していて並べばクロワッサンも買えそうな感じでした。

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション でパンを買って
すっかり気分はパリジェンヌ(笑)
しかし、時間は押していて。。大慌てで次なる目的地へ。



b0098183_17231849.jpg

辿り着いたのは渋谷の台湾料理屋・麗郷でございます(^^)
いつも仲良くしているMちゃんご夫婦と一緒に♪
ダンナ同士は良く会っているのだけど、今年になってまだMちゃんと会ってなかった私とうちのダンナ。
「今年もよろしくねん♡」と、この日も食べる食べる(笑)
定番の腸詰に始まり・・ビーフンと青菜の炒めにシジミです。

b0098183_1724554.jpg

この日初めてチャレンジしたのがこちら。
Mちゃんのダンナさんチョイス!

肉員(バーワン)と言うでんぷんのふるふるお餅みたいなものの中に筍や豚肉、茸などの甘辛い具が入って結構こってり味でなかなか面白い食感でした。

b0098183_17233157.jpg

食べかけですいません(^^;)ちまきと汁ビーフンと大根餅。
どれも美味しかった~♪
4人で来ると色々食べれるので本当に大満足です。


b0098183_17234289.jpg

そして最後に運ばれて来たのがコチラ。
「頼んでないですけど・・(汗)」と言うと、「お店からのサービスです」との事。
ひゃ~~☆ビックリ嬉しいサプライズ!
なんとこちらは薬草のゼリーなんですって。
何と言う薬草か忘れてしまいましたが、黒蜜仕立てで
お料理の後にさっぱり頂けて美味しかったです♪

この日も平日だと言うのに満席の麗郷。
いつ行っても美味しいし、何せお店の方がテキパキ対応してくれる
居心地のいいお店。
Mちゃん夫婦の食べっぷりも気持ちいいし、楽しいし!!また一緒に行こうね~♪
[PR]
by omappy | 2010-02-11 17:57 | おでかけ