*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
プロフィールを見る
画像一覧

おいち♪

b0098183_19335498.jpg

先日、義妹ちゃんに頂いたリリエンベルグのクッキー。

色んな味が楽しめてしかも美味しいのです。
歯ざわりもまったく違うの。
しっかり味わって食べようと思うんだけど
食べ始めるとどうにも止まらない〜!
チョコクッキーが染み入る旨さです♡
[PR]
by omappy | 2010-03-09 19:33

ついでに。。

b0098183_1705145.jpg

最近作っていたウチごはん~
何だか無性にキャベツのパスタが食べたくなって・・
ホタテとしめじ、パプリカを入れたオイルパスタ。
シンプルパスタもたまに食べると美味しいね♡


b0098183_171918.jpg

こちらは例のペプシを使った豚の角煮どーん。
あまりの黒さにびっくり!たまごのドス黒いこと。。苦笑
味は微妙にペプシを感じました。
ってか、カロリーゼロのあの独特の甘味ね(^^;)うーーーん。。。
鶏料理で第二弾をやるか検討中。。

ごはんは玄米を炊きました。
昨日は柔く炊けて満足だったんだけど、ダンナは柔らかい米は
あまり好きではないみたい。。涙


b0098183_1712226.jpg

これは昨日の私のお昼ごはん。冷蔵庫の余りもので作った焼きうどん。
レタスがわんさか入ってます(笑)


b0098183_1714047.jpg

こちらは水切りしたヨーグルトにマンゴーソースをかけた簡単スイーツ。
ブロガーさんのところで見たら食べたくなって即作りました(笑)
ヨーグルトは約半日コーヒーフィルターで水切りするだけ。
ただそれだけなんだけど、濃厚でレアチーズみたいなんだ~!
しばらくハマりそうデス♡
[PR]
by omappy | 2010-03-07 17:21 | 料理

かなり久しぶりです。

b0098183_16563472.jpg

たいてい日曜日の朝は、うちの母からTELが掛かってきて
外で会って、買い物してお昼ごはんでも♪となるのですが。。
今日辺りもその母からお誘いのTELがあるかしら・・・?
・・・と、構えている時に限って来ないんですねぇ~。これが。
ま、こんなもんです(笑)

お昼ごはんが無かったので久しぶりに2種類のマフィンを焼きました。
一つはバナナ&マーブルチョコ。もう一つは、マロングラッセ&くるみ。
お昼はバナナの方を食べたのですが、表面がカリっとして美味しかった~♪
粉糖効果なのかな?

マロングラッセ&くるみは、今日の夜のお供かな(^^;)
あると食べちゃうんですよね~。。
にしてもARIさんのマフィンはきのこみたい!豪快でいいわ~


b0098183_1657382.jpg


マフィンだけじゃ・・お腹は満たされない!と
時間差で焼いた大納言入りのお抹茶のおパンです。

うっかり携帯をいじっていたらてっぺんが焦げそうになり
慌ててアルミホイルを被せました。ふぅ~。
オーブンから目を離しちゃダメですね・・。

b0098183_16571572.jpg

大納言もいい感じで散らばってくれました。
今日は国産の強力粉とイーストで焼いたのですが
膨らみも満足。ふわふわで美味しかった♪
こちらの2枚をペロリと食べてしまいました・・・。


マズイ。。今になって睡魔が。。。汗
[PR]
by omappy | 2010-03-07 16:43 | パン

しっとり♡パウムクーヘン

b0098183_10204290.jpg

気になっていたホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン。
お箱もカワイイ♡

ドイツ菓子の伝統を守って上質な材料を使い、一切の添加物も使わず
丁寧に焼きあげてあるのだとか。

b0098183_10544668.jpg


ナイフを入れるのもワクワクしちゃいます(笑)
食べてびっくり!しっとりして柔らかい~!!
私の中ではねんりん家より超えましたよ。コレは・・・☆
軽く1個食べれちゃう!
是非、リピしたいバウムちゃんです。

しかし、新宿伊勢丹の地下はテンションが上がりますわ~(^^;)
[PR]
by omappy | 2010-03-05 10:58 | お菓子

ヤバカワ♪♪♪

b0098183_11403741.jpg

今、ペプシNEXのおまけに
DEAN&DELUCAのマグネットが付いてるよん♪
全8種類よん♪
いのっち走れ~~笑(私信でスイマセン)


とりあえずこの3つをゲットン!
黒トートも可愛かったんだけど、そんなにペプシ飲めないし!!

この三本もどうやって消費しようか。。汗
豚のペプシ煮でもするか。カロリーゼロのペプシでも煮込み料理って大丈夫なのかしら‥?


※mixiのDEAN&DELUCAのコミュもマグネットコレクションで盛り上がっとるよ♪
[PR]
by omappy | 2010-03-04 11:40

さをり織り。

b0098183_955610.jpg

先日、友人と織物教室に行く道すがら目に飛び込んできた満開のミモザ。
あいにくのお天気だったけど、このミモザを見たら気分も晴れ晴れ♪
黄色のお花パワー☆しっかり頂きました(^^)v
(この週末のお出掛け3連発すべて雨にぶち当たっていたのです・・とほほ)



b0098183_995043.jpg

初めて聞いた【さをり織り】。
TBSの知っとこ! という番組でも紹介されたらしく、
それを見た私の友人がその織物と創始者と同じ名前というところにも
かなり惹かれたらしく、私も乗っかってみることに。。(笑)

まったくもって未知の世界なので、糸選びや組み合わせなど??だらけ。
それを自分の好きな糸で好きなように織るのがさをり織りというものだそうです。
初心者の人はまずマフラーを織ります。

縦糸は既にセット済みですので、横糸を自分の好きな色を選んで
ひたすら織り織り。織り方が緩いのも、途中で糸が切れて飛び出ていても
むしろそれが味になり、自分の世界が広がる面白い織物です。

色とりどりの綿もはさんでみると。。。。。

b0098183_910423.jpg


こんな風合いになります。
織り機も右足を踏んだか左足を踏んだんだか分からなくなることも
しばしば・・(^^;)
けど、編めていれば全然OK!

私の前で編んでいた3人組(女子2名+男子1名)は
黒の細い糸を使って、そこへ真ん丸にして丸めたコットンを
水玉風の模様に仕立ていて、それもおシャレで素敵でした♡
って、人が作ってるのが素敵に見えるんですよね~(笑)


b0098183_9103940.jpg


出来上がりはこんな感じデス。



b0098183_9105476.jpg


所要時間は・・5時間くらいだったかな?!
編むのはあっという間なのですが
糸選びにとにかく時間がかかってしまって・・(^^;)
今の季節にと思って作ったので、コットン糸を中心に編んでみました。

その他にはウールや麻、化繊、シルク、カシミヤなど
さまざまな糸も用意されています。
但し、シルクやカシミヤはちょいとお値段が張りますが。。
1日織り放題3,000円+材料費(糸代)というシステムになっていて
材料費は、1,200円ほどでした。

気合いの入った友人は一心不乱に青と赤のマフラー2本!もこさえておりました。
私は1本でギブ。。かなり集中したので目がしょぼしょぼに。これって老眼?


今回、利用させて頂いたさをり織りの教室は
吉祥寺の閑静な住宅街にある手織工房じょうたさん
創始者のお孫さん(じょうたさん)が運営されているお教室で
会員のお客さんや体験のお客さんで15機ある織り機も
午後はフル稼働でした。人気なんですね!
近くイベントも行われるそうです。

そうそう!さをり織りのバッグも素敵でした。
けど、センスがねぇ。。
秋口になったら、ウールのマフラーを作りに行きたいな♪
[PR]
by omappy | 2010-03-04 09:41 | ハンドメイド

武蔵小金井散歩♪

b0098183_125217.jpg

先日、食いしん坊仲間と武蔵小金井まで行ってきました。
まずはカレーの店プーさんで野菜チキンカレーのプチサイズを頂きました♪
見てーーー☆この素揚げした野菜の量・・ハンパじゃないです!
ズッキーニ、ナス、パプリカ、ヤングコーン、オクラ、スナックエンドウに
かぼちゃ、青菜、さつまいも?、じゃがいも、カリフラワー、ブロッコリー
舞茸、エリンギ、そしてこんにゃく(爆)などなど。。
それにホロホロの柔らかいチキンがドドーーーンと入っているのです。
なんで、プチにして大正解(^^)v

カレーのルウがサラっとしているので胃にもたれないのです。
だから食べ進められちゃうのん。キケンだわね(笑)


b0098183_12523289.jpg

デザートは、ドリンクかアイスのどちらかを選べます。
コーヒーとかなり迷いましたが・・結局アイスに(^^;)
ピーナッツバターのアイスはシャリシャリっとしてシャーベット状なんだけど
クリーミーな感じも出ていて美味しかったです。



b0098183_125325.jpg

カレーがなかなかお腹にたまったので武蔵小金井の駅周辺をブラブラして・・
向かった先は女性パティシエ小嶋ルミさんのお店 オーブン・ミトンカフェへ。



b0098183_1253162.jpg

『はけの道』という小川の流れる小道を通り、森のような美術館の中にある
自然がいっぱいの緑溢れたカフェです。


b0098183_1365030.jpg

カフェへの案内図です(^^)


b0098183_12535340.jpg

こちらの一軒家がカフェになっています。


b0098183_1254744.jpg

カフェの入り口。
靴を脱き、スリッパに履き替えると
ケーキと焼き菓子がお待ちかね♡入っていきなり悩みます(笑)
一先ずテイクアウトのケーキ&お菓子を注文してカフェへ。

b0098183_137308.jpg

カフェはとっても落ち着いた空間で、お食事も出来ます。
お食事には焼きたてのパンも付いて来てました。
食事の量もなかなかいい感じでした。(見た目ですが・・笑)

さてさて、私たちは3種のケーキと焼き菓子の入った
デザートプレートを注文してみました。
ヌガー(右奥の白いの)が最高に美味しかった!
アイスのような生クリームのような絶妙な食感で
ナッツ系がいいアクセントになってたまりませんでした♡

はっさくのタルトもはっさくの苦みとタルトというよりパイに近い感じで
さっくりほっこりしたタルト生地とフィリングも甘さ控えめで
全体のバランスがとってもよかったです。
あとガトーショコラとナッツが入ったサブレも美味~~。
でも、このロケーションが何より一番美味しいかも♪
席も窓側に案内されてラッキーでした(^^)
ゆったりした接客もとっても居心地が良かったです。


b0098183_13451558.jpg

こちらはテイクアウトしたケーキシリーズ。
ミニのシュークリームとチーズケーキ、ピーカンナッツ入りの
ビターなチョコレートケーキを選んでみました。

私はチーズケーキが一番好きだわ♪♪


b0098183_1395143.jpg

こちらはシフォン。こちらもフワフワで美味しかった~!
あと、もう胃袋に入ってしまいましがた、マカロンとパウンドケーキ(1切れ)
も購入。そちらも甘さ控えめのやさしいお味でした。
友達が買ったフィナンシェも相当美味しかったみたい!

自然溢れる武蔵小金井の街並みは田舎に来たような感じがして
とっても新鮮でした。
今度は、ランチ&フィナンシェを買いに行きたいな♪
[PR]
by omappy | 2010-03-02 13:51 | 食べ歩き