人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さをり織り。

さをり織り。_b0098183_955610.jpg

先日、友人と織物教室に行く道すがら目に飛び込んできた満開のミモザ。
あいにくのお天気だったけど、このミモザを見たら気分も晴れ晴れ♪
黄色のお花パワー☆しっかり頂きました(^^)v
(この週末のお出掛け3連発すべて雨にぶち当たっていたのです・・とほほ)



さをり織り。_b0098183_995043.jpg

初めて聞いた【さをり織り】。
TBSの知っとこ! という番組でも紹介されたらしく、
それを見た私の友人がその織物と創始者と同じ名前というところにも
かなり惹かれたらしく、私も乗っかってみることに。。(笑)

まったくもって未知の世界なので、糸選びや組み合わせなど??だらけ。
それを自分の好きな糸で好きなように織るのがさをり織りというものだそうです。
初心者の人はまずマフラーを織ります。

縦糸は既にセット済みですので、横糸を自分の好きな色を選んで
ひたすら織り織り。織り方が緩いのも、途中で糸が切れて飛び出ていても
むしろそれが味になり、自分の世界が広がる面白い織物です。

色とりどりの綿もはさんでみると。。。。。

さをり織り。_b0098183_910423.jpg


こんな風合いになります。
織り機も右足を踏んだか左足を踏んだんだか分からなくなることも
しばしば・・(^^;)
けど、編めていれば全然OK!

私の前で編んでいた3人組(女子2名+男子1名)は
黒の細い糸を使って、そこへ真ん丸にして丸めたコットンを
水玉風の模様に仕立ていて、それもおシャレで素敵でした♡
って、人が作ってるのが素敵に見えるんですよね~(笑)


さをり織り。_b0098183_9103940.jpg


出来上がりはこんな感じデス。



さをり織り。_b0098183_9105476.jpg


所要時間は・・5時間くらいだったかな?!
編むのはあっという間なのですが
糸選びにとにかく時間がかかってしまって・・(^^;)
今の季節にと思って作ったので、コットン糸を中心に編んでみました。

その他にはウールや麻、化繊、シルク、カシミヤなど
さまざまな糸も用意されています。
但し、シルクやカシミヤはちょいとお値段が張りますが。。
1日織り放題3,000円+材料費(糸代)というシステムになっていて
材料費は、1,200円ほどでした。

気合いの入った友人は一心不乱に青と赤のマフラー2本!もこさえておりました。
私は1本でギブ。。かなり集中したので目がしょぼしょぼに。これって老眼?


今回、利用させて頂いたさをり織りの教室は
吉祥寺の閑静な住宅街にある手織工房じょうたさん
創始者のお孫さん(じょうたさん)が運営されているお教室で
会員のお客さんや体験のお客さんで15機ある織り機も
午後はフル稼働でした。人気なんですね!
近くイベントも行われるそうです。

そうそう!さをり織りのバッグも素敵でした。
けど、センスがねぇ。。
秋口になったら、ウールのマフラーを作りに行きたいな♪
by omappy | 2010-03-04 09:41 | ハンドメイド