人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*わんことおいしいものと・・のほほんな暮らし^^* コメント欄を復活しました。認証制となっておりますので反映に少々お時間を頂きます~ヨロシクです!
by omappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリー狩り♪

ブルーベリー狩り♪_b0098183_20314785.jpg夏休みも残すところあと1日の8月30日に
いのっち親子と千葉にあるブルーベリー農園に行ってきました♪
いのっちの運転する前を走るトラックのこのお姿は。。もしや・・・ズームでもう少し寄ってみましょう!!


ブルーベリー狩り♪_b0098183_20353151.jpg




こ、こ、これは!!
トラック野郎の菅原文太さんじゃ
あ~りませんかっっ(笑)
しかも、若くて細い!!!

この運転手さんも菅原文太になりきっているのでしょうね(^^)









ブルーベリー狩り♪_b0098183_20395187.jpg東京近郊のブルーベリー狩りは、8月の中旬で終わってしまうんですね。。ダメもとでkikiさんizumiさんが行かれたこちらの農園に
いのっちが問い合わせてくれたところ、「まだやってる♡」との事で、予約も入れてくれました♪

こちらのブルーベリーは、かの有名な千疋屋さんに卸しているというではありませんか!!
もう楽しみで楽しみで仕方ありませんでした♡








ブルーベリー狩り♪_b0098183_20552759.jpg農園に到着すると若い奥様が出て来られて、虫除けスプレーを勧められ、首までしっかりスプレーさせて頂き、農園まで案内して下さいました。「一番奥と手前の2列からご自由にお取り下さい♪」と言われると、リードを外された犬のように甘い匂いを嗅ぎわけ味見三昧のお三方(笑)
苗によって味が違うんです~~。

ブルーベリー狩り♪_b0098183_20554095.jpg摘みながらわかったことは、美味しいブルーベリーの苗は、実が少なくなっているのですよ。
なので、残っている実をすかさずゲット!
ポロっと取れる実が甘くて美味しかったです♪

ブルーベリー狩り♪_b0098183_211574.jpg




ダイちゃんが虫にビビりながら一生懸命
収穫したブルーベリー♪
これでも300gくらいなんですよ~。
もっと摘んでくれば良かったなぁ。。

来年もまた行こうね!!
いのっち、運転ご苦労さまでした。







ブルーベリー狩り♪_b0098183_21233449.jpg

摘んだブルーベリーでタルトを作ってみました。
たかこさんのレモンクリームのタルトを参考に。
さっぱりしたレモンクリームと甘いブルーベリーが絶妙で美味しかったぁぁ♡
タルトを作るのもかなり久しぶりだったので、周りが崩れてしまったりしましたが
お味が良ければねっ!本当に美味しかった!!

残りのブルーベリーは、実家に少しお裾分けして、kikiさんとizumiさんが作られていた
はちみつマリネにしてみました♪
マリネにすると形も崩れないし、みずみずしいままの状態なんです。
今朝、ヨーグルトと一緒に食べてみましたが、美味しかった~~!!!
マリネ液で作るジュースも楽しみです♡






ブルーベリー狩り♪_b0098183_21444436.jpgブルーベリー農園で販売されている
ブルーベリーのはちみつやジャム、そしてブルーベリー酢?!

ブルーベリー狩り♪_b0098183_214422.jpg珍しいブルーベリー酢を買ってみました。ブルーベリーを黒酢で漬けてあるとの事でした。
炭酸で割って飲んでも良し♪オリーブオイルとブルーベリー酢でドレッシングも美味しいですよ~~♪との事でした。
さて、どんなお味なのでしょう!楽しみです(^^)
by omappy | 2006-09-02 21:52 | おでかけ